女満別空港で満開を迎えるひまわり畑のベストシーズンは?飛行機写真撮影におすすめのスポット

  • URLをコピーしました!
たーびん

毎年7月〜8月になると女満別空港滑走路そばに咲き乱れる46万本のひまわり。
2022年に訪れた際は、時間があまりなく天気も微妙で納得のいく写真はあまり撮れず。
2023年はリベンジに行ってきました!

Contents

女満別空港横のひまわり畑

たーびん

まずは女満別空港すぐ横にあるひまわり畑についておさらい!

ひまわりが満開になる時期

たーびん

ずばり、7月下旬から8月中旬です!
7月下旬だと満開になっていないこともあるようなので8月上旬に行くのがおすすめです。
今回ご紹介する写真は、2023年は8月上旬に訪れ、その時に撮影したものです。

ひまわり畑の場所・行き方・アクセス

ひまわり畑へのアクセスは2022年の記事で細かくご紹介しています。

女満別空港ランウェイ18側にあり、2022年は空港からの往路は徒歩、空港までの復路はタクシー、2023年はレンタカーで行きました。

46万本のヒマワリと飛行機のコラボ

たーびん

それでは2023年8月に女満別空港横のひまわり畑で撮影した飛行機の写真をどどーんとご紹介していきます!

AIRDO(ADO) B737-800

まずはエアドゥのボーイング737-800(機体記号JA08AN)。

結構な雨が降る中傘をさしての撮影です。

エアドゥの機体塗装がまたひまわりに映えます。

雨を巻き上げてランウェイ18から力強く離陸。

羽田空港に向け飛び立っていきました。

北海道エアシステム(HAC)ATR42-600雪ミク特別機

続いてJALの北海道のコミューター路線を担う北海道エアシステムのATR4-600(機体記号JA12HC)。

初音ミクとコラボした「雪ミク」特別塗装機です。

札幌丘珠空港からランウェイ18で着陸する姿を縦ショットで。

まるでひまわりの中にダイブしていくように見えます。

全日本空輸(ANA)DHC8-Q400鬼滅の刃デカール機

最後はANAのボンバルディア(機体記号JA850A)。

ボーディングドアとコックピットウィンドウの間に鬼滅の刃のデカールが貼られた「鬼滅の刃ぷろっぷ」号です。

まるでひまわりの絨毯。

新千歳空港に向け飛び立っていきました。

狙い目は毎年7月下旬から8月上旬の南風運用

ひまわりが満開になり見頃を迎えるのは7月下旬から8月上旬。

夏休みシーズンで航空券が高騰する時期ですが、僕はJALマイルを使用したJAL特典航空券を利用して丘珠空港から女満別空港に入りました。

女満別空港にはANAも就航しているため、ANA特典航空券での利用もおすすめです。

たーびん

今回撮影したのはすべてランウェイ18で離着陸する飛行機。
ひまわりと飛行機をうまく絡めて撮影するには、ランウェイ18で離着陸する南風運用がおすすめ。
夏場は南風が吹くことが多いので、ひまわりが満開になる7~8月はチャンスは多いと思います!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents