【熊本空港】飛行機と滑走路に沈むだるま夕日の撮影ポイントとは?ベストシーズン・スポットを詳しく解説!

  • URLをコピーしました!
Contents

熊本空港(KMJ)の冬の醍醐味「だるま夕日」を見る方法

たーびん

飛行機との距離が近く、飛行機撮影の聖地とも言える熊本空港。
冬になると飛行機と滑走路に沈む夕日を絡めたショットが撮れると有名です。
今回はその撮影ポイントについて解説していきます。

マキ美
前略雲の上より 5巻」にも、熊本空港のだるま夕日が登場していました。
読んだ後に改めて飛行機×だるま夕日のレア度を再認識しました!

ベストシーズン

11月~1月です。

この時期以外は滑走路に夕日は沈んでいきません。

撮影ポイントはどこ?

アクセス・駐車場

行き方を図で表してみました。

空港のターミナルビルから車で行くと仮定して白点線ラインを引いています。
2通りありますが、どちらも車がないと行くのは大変です。
距離にして3.5㎞~4㎞。
熊本空港の滑走路が3000mなのである程度距離感がわかりますよね。

駐車場はありませんが、車を止めるスペースがあるので自己責任で駐車してください。

熊本空港の撮影スポット一覧はこちらでも確認できます。

撮影の向き・夕日の沈み方

さっきと同じ図です。

滑走路の延長線上、右上の赤で「ポイント」と表した部分が今回のポイント。
太陽は左下の黄色の矢印の向きで沈んでいくので、タイミングがよければ滑走路上の飛行機と絡めて撮影することができます。
シーズンになると平気で100~200人のカメラマンで溢れます。


注意してほしいこと

このポイントはトウモロコシ畑で、県有地(熊本県の土地)のようです。
タバコやゴミのポイ捨ては絶対にやめてください。
また、場所取りのために脚立や三脚を放置したりするのもやめてください。
実際にこんな貼り紙がフェンスに貼られていました。(2019年11月29日確認)

この場所で撮影できなくなってしまうかもしれません。

実際に撮った写真(夕日のない構図)

R/W07着陸

たーびん

実は熊本空港の滑走路は平らではありません。
このポイントがあるR/W25側が高い位置にあり、太陽が落ちるR/W07側が低い位置にあります。
なんとその高低差は41feet(約12.5m)にもなります。
R/W07側から1000m付近まで急勾配になっているため、R/W07で着陸した航空機は一時滑走路に機体が隠れます。


画像:AIP JAPAN

ジェットスター・ジャパン(JJP)A320-200

全日本空輸(ANA)B737-800

R/W25離陸

たーびん

夕日と絡めることができなくても、すぐそばを通る飛行機は大迫力。
男前な写真が撮れますよ!

ジェットスター・ジャパン(JJP)A320-200

ソラシドエア(SNJ)B737-800

実際に撮った写真(夕日を入れた構図)

たーびん

太陽と機体を絡めることができた写真を紹介します。

R/W07着陸

全日本空輸(ANA)B737-800


たーびん

完璧に太陽の中に機体を入れることができませんでしたが、1枚目はエンジンが太陽を吸ったような不思議な写真に仕上がりました。

R/W25離陸

ソラシドエア(SNJ)B737-800

これはポストカードにもしました。

日本航空(JAL)B767-300 「JAL DREAM EXPRESS 90」塗装機

たーびん

結構いい感じに仕上がりました。
が、エンジンのブラストで気流が乱れ、太陽と重なる付近では機体がピンボケのようにモワモワになってしまいました。

日本航空(JAL)B767-300

たーびん

太陽の沈むスピードはとても速く、JAL機がタキシングを開始する上の写真から滑走路に入る下の写真までの時間はたった3分程。
太陽の位置はこんなにも変わります。

たーびん

完璧に捉えました!(自画自賛)
少々機体のモワモワ感は残りますが、これが望んでいた構図だったのです!!

たーびん

この構図が撮れるまで何年も通う人もいるそうです。本当にラッキーでした。
ご質問があればお気軽にコメントにてどうぞ!

ちなみに、この写真はTwitterにて自分史上最大のRTをいただいて嬉しい限りです。

2019.01.03
昨日は気象条件、タイミング、全て完璧でした!#熊本空港 #だるま夕日 #JAL #B767 pic.twitter.com/FEiOOaghAJ

— KUMARIAIR (@kumariair) 2019年1月4日

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents