【奄美大島→喜界】No.2から国内最短路線へ!日本エアコミューター(JAC)ATR42-600搭乗記

  • URLをコピーしました!
たーびん

とことん飛行機に乗りまくる!
今回は鶴丸を掲げたJAL系列の日本エアコミューター(JAC)に乗って奄美空港から喜界空港へ。
この路線は2024年2月現在、国内で運航される2番目に短い距離の定期航空路線。
なんと2024年夏には国内最短路線に変わります!
注目すべきは飛行時間!いったい何分で着くのか?
お楽しみにー!

Contents

日本国内で2番目に短い距離の定期航空路線!まもなく国内最短路線に格上げ

たーびん

今回搭乗する奄美大島と喜界島を結ぶ路線は、定期航空路線としては国内で2番目に短く、鹿児島空港に拠点を置く日本航空(JAL)グループの日本エアコミューター(JAC)が運航しています。

国内最短路線は北大東〜南大東

たーびん

国内最短路線はどの路線かご存知ですか?
それは沖縄の大東島を結ぶ北大東〜南大東線。
こちらは沖縄に拠点を置くJALグループの琉球エアーコミューター(RAC)が運航しています。
No.1は有名かもしれませんね。
実際に乗りに行ってるので興味がある方は下の記事をご覧ください。実際の飛行時間、飛行ルートも掲載しています。

国内線で2番目に短い路線は奄美〜喜界

たーびん

No.1は結構有名ですが、No.2は意外と知られていなかったり。
沖縄の離島路線がNo.1なら鹿児島の離島路線がNo.2。
奄美大島から目視できるくらい近い喜界島を結ぶのが、国内No.2の最短路線です。

奄美空港展望デッキ。

ここからはすでに目的地の喜界島が見えています。

この奄美大島からすぐそばの喜界島を結ぶのが今回搭乗する国内No.2の最短路線です。

2024年8月から国内最短路線に

同じJALグループの琉球エアコミューターが(RAC)が北大東〜南大東路線を2024年8月1日から運休することを発表。これにより、国内No.2だったこの日本エアコミューター(JAC)が運航する奄美〜喜界路線が国内No.1に格上げされることに。

搭乗当時は日本で2番目に短い路線と思っていたのにいつのまにか1番短い路線ということになりました。

搭乗レビュー

たーびん

2023年9月。
大阪から奄美大島経由で喜界島までJALマイルを使用して特典航空券で予約。
乗り継ぎを活用して2区間分の必要マイル数を抑えて搭乗してきました!

フライトログ

JL3837 ASJ-KKX ATR42-600 JA09JC

奄美空港ターミナルビル搭乗待合室。

今回搭乗するのはこちら、喜界島行きJAL3837便です。

プロペラ機への搭乗はPBBではなく徒歩。

機材は鹿児島を拠点とするJALグループの日本エアコミューター(JAC)が運航するATR42-600。機体記号はJA09JCです。

オープンスポットで写真撮り放題。

いろんな角度から撮影。

翼の下からも。写真撮影が忙しくてなかなか飛行機に乗れません。

ボーディングドアは機体後方。

それでは機内に乗り込みましょう。

客席最後方普通席 Seat No.13A

今回指定した座席は客席一番後ろ進行方向左窓側の13A。

ボーディングドア入ってすぐのシートです。

窓からの眺めは翼が少し見える程度で景色を楽しめます。

わずか数分の空の旅!奄美空港離陸

ブロックアウトし、滑走路に向けてタキシング。

ターミナルビルを左手に滑走路へ。南向きのランウェイ21で離陸。

ベイパーも虹も見えた!ジェット機の1/25の巡航高度

離陸するとすぐにレフトターン。

奄美空港がよく見えます。

翼端からベイパーを出しながら巡航高度へ。

巡航高度と言ってもたった1550フィート。40000フィートほどを飛ぶジェット機と比べると25分の1の高度。海の上をずっとすれすれで飛んでいる感覚です。

海が近い。

飛んだと思ったらすぐに着陸態勢に入ったとのアナウンス。もちろんシートベルトサインは消灯することなく点灯したまま。

虹を発見!

喜界空港着陸!飛行時間は何分?

ライトターンすると喜界島インサイト。

喜界島を見ながらファイナルアプローチ。

写真ではわかりづらいですが、海がやばいくらいきれい。

そんな海を眼下にランウェイ25着陸です。

気になる飛行時間は…

7分25秒!

国内最短路線の北大東〜南大東線に乗った時の飛行時間は6分8秒。

No.1と比べて1分20秒ほど短い結果になりました。

オープンスポットから見るコンパクトなターミナルビル

滑走路末端で180度ターン。再び滑走路をタキシングしてスポットへ。

スロープが付けられ機体後部から降ります。

手が届きそうなほど近くで飛行機の写真が撮れるのが醍醐味ですね。

離島ならではのコンパクトな造りのターミナルビル。

プレハブの建物が搭乗待合室。

振り返ると搭乗機。

手荷物受取所はターンテーブルがあるわけではなく手渡し。この写真1枚に手荷物受取所、チケットカウンター、貨物受付カウンター、保安検査場が入るほどのコンパクトなターミナルビル。

ターミナルビル外観。

横にはオープンデッキ。搭乗機が見えますね。

たーびん

日本で2番目の短さを誇る奄美〜喜界線に搭乗し、奄美大島から喜界島にやってきました!
飛行時間はたったの7分。
奄美空港は東京、大阪、福岡、鹿児島などからの路線があるので乗り継ぎ運賃を利用して気軽に訪れることができますよ。
みなさんもぜひ!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents