実証2023!羽田空港サテライトでラウンジ利用できるのか?ANA FESTAで●●円得する裏ワザ

  • URLをコピーしました!
Contents

羽田空港第2ターミナルビル本館の離れ小島「サテライト(別棟)」

たーびん

ANA便が発着する羽田空港第2ターミナルビル。
実は国内線においてこの第2ターミナルは「本館」と呼ばれ、そこからまたバスで移動して行く必要がある離れ小島のような「サテライトターミナル(別棟)」があるのはご存知ですか?

航空需要拡大により発着量が増え、既存の第2ターミナルでは補いきれなくなったため、北側に建設された別棟ターミナルビル「サテライト」。

2023年5月現在、第2ターミナルで保安検査を受けた後、バスに乗って行くことになります。

サテライト出発は2タミ発46番・47番・48番搭乗口の3ヶ所

サテライトの搭乗口は46番、47番、48番の3ヶ所。

1階バス搭乗口の向かって一番右の513番からバスに乗って行きます。

2タミからの所要時間は約5分。約5分間隔で運行されています。

大きな窓が開放的な空間

バスに乗ってあっという間にサテライトに到着。

第2ターミナルに駐機中の飛行機を間近に見ながら移動するので、飛行機好きじゃなくてもワクワクするのではないでしょうか。

片面いっぱいに大きな窓があり、かなり開放的なサテライト。

窓側を向いて座ることができるソファのような椅子やテーブル席。充電用のコンセントも備わっています。

たーびん

これから乗る飛行機が目の前に。最高の眺めです!

ステイタス会員やプレミアムクラス搭乗者が利用できるANAラウンジがない問題

全日本空輸(ANA)のステイタス会員やプレミアムクラス搭乗者はANA便を利用する際、ANAラウンジを利用することができます。

羽田空港第2ターミナルには、日本の中心空港なだけあってとても大きなANAラウンジがあり、利用したことのある方は多いのではないでしょうか。

別棟ターミナル唯一の売店「ANA FESTA」

たーびん

開放的な空間のこのサテライトですが、施設としてあるのは、椅子、テーブル、コンセント、トイレ、ベビーコーナー、自動販売機、そして売店「ANA FESTA 」だけ。

そう、このサテライトにはANAラウンジがない!

ぶっちゃけ早く着いてもやることはありません。

ラウンジ利用対象者にとってサテライト出発は損?

ではANAラウンジ利用対象者はこのサテライト出発になると損をするのか?

実はそんなこともありません。

唯一の売店「ANA FESTA」がそのカギとなります。

ラウンジ利用対象者ならクーポンではなく1000円分無料で購入できる

たーびん

タイトルでもうおわかりとは思いますが、ステイタス会員やプレミアムクラス搭乗者などのANAラウンジ利用対象者は、このANA FESTAで1000円分無料で購入することができます。

ぼくが実質0円で購入したものがこちら!

最初店員さんに「ラウンジ利用対象者は1000分のクーポンをいただけるのですか?」と訪ねました。

「クーポンなどはございません。1000円分無料で購入いただけます。」との返事が。

ふむふむ。それにしても目も合わせず作業をしながら愛想のない返事をされたなぁ…なんて思いながら700円ほどの天むすセットをレジに持っていくと、「1000円にいっておりませんので、お飲み物などいかがですか?」と結構気が利く声掛けが。ありがたや~。

お言葉に甘えてミルクティーもいただきました。

支払いはないのでレシートは渡されません。

たーびん

僕のようなダイヤモンドラウンジを利用できない平ステイタス保有者の場合、国内線ANAラウンジで食事をいただくことはできませんが、羽田空港第2ターミナルサテライト出発だと食事をいただくことができちゃいます。
今回はドリンクとフードを無料でいただきましたが、お土産に充てるなんてことも?
運良く搭乗案内に46番搭乗口47番搭乗口48番搭乗口と書かれていたらぜひ利用してみてくださいね!

2024年3月末をもってサービス終了

たーびん

この最高のサービスが2024年3月31日をもって終了することが発表されました。
残念ですが、本館とサテライトが繋がりラウンジを利用できるようになるので、便利になりますね。

2025年春頃には第2ターミナル本館とサテライトが繋がる

2023年現在、第2ターミナル本館と北側サテライトを接続する整備工事が行われています。

将来の航空需要拡大への対応や旅客利便性のさらなる向上を見据え、本館と北側サテライトを接続する施設を増築するもので、2025年春頃の供用開始を予定。

現在は今回ご紹介したように専用バスでのアクセスが必要な北側サテライトですが、本館と接続され1つの建物として繋がり、直接行き来できるようになります。

増築部にはターミナルから直接飛行機へ搭乗できる搭乗口を3ヶ所新設。

たーびん

より広くなる第2ターミナル搭乗エリア。
新たなANAラウンジが作られるのか?

ちなみに、2タミの国際線はBE:FIRSTのMV撮影でも使用されました。

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents