たーびん
飛行機が好きすぎて国内航空会社ほぼすべての飛行機に搭乗したたーびんです。
那覇から北大東島、南大東島を経由して再び那覇に戻る“大東島三角飛び”。
今回は2便目となる北大東発南大東行きのRAC73便の搭乗記です。
この路線はなんと国内航空定期便の最短路線となっています!
【那覇→北大東】大東島三角飛び第1便!洋上飛行の琉球エアーコミューター(RAC)DHC8-Q400CC搭乗記
【フライトログ】 昼食は地元で有名だった「波布(はぶ)食堂」跡地にできた「港町通堂製麺所」で。 【搭乗レビュー】 プロペラ機運航は安定のバス搭乗 搭乗口は28C。...
【南大東→那覇】大東島三角飛び最終便!航空券の購入方法は?琉球エアーコミューター(RAC)DHC8-Q400CC搭...
【フライトログ】 【搭乗レビュー】 優先搭乗は2人だけ 北大東空港出発時同様、JALの上級会員ステイタスを駆使して優先搭乗。 優先搭乗を利用したのは2人だけで、前に誰...
Contents
フライトログ
ダイヤ上は20分。
実際は出発から到着までたったの17分でした!
実際は出発から到着までたったの17分でした!
フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG
FLIGHT DIALOG
搭乗レビュー
それでは国内最短路線となる北大東〜南大東便の搭乗記をお届けします!
北大東空港での乗り継ぎ
那覇空港から北大東空港を経由して南大東空港に向かう場合、到着してそのまま出発ロビーで待つように案内されます。
せっかく来たから空港を見たかったので、係員の方に一度出たいと言うと普通に出してもらえました。
優先搭乗を駆使して搭乗機撮影
ステイタスの優先搭乗があったので、JGCサファイア会員として先に搭乗。
搭乗機は先程那覇から乗って来た機体、DHC8-Q400CC(JA83RC)。
国内最短路線の飛行経路はあえて遠回り?
シートベルトサイン点灯のまま飛行するとのアナウンスがありました。
それだけ近いってことですね。
南向きのR/W21で離陸後は大きく右旋回。
北大東空港を南向きのR/W21で離陸した場合、ほぼその延長線上に南大東空港の滑走路R/W20があるので、離陸後ストレートに飛べば3分ほどで着陸できます。
なのに、離陸後大きく右旋回。
車輪を格納し、360°旋回。左手に離陸した北大東空港見えました。
海に出たところで車輪を出し、すぐに南大東空港のR/W20に着陸となりました。
飛行時間は6分10秒ほど。
調べたところによると、最短距離で飛行しようとすると、飛行時間が短すぎて離陸後の手順や着陸前の手順をする暇がないとの情報も。
わざわざ遠回りをしてるということですね。
国内最短定期路線は本当にあっという間。北大東島から南大東島まで船なら1時間かかるところをたった7分弱の飛行で到着となりました。
実はこの前日に国内最長定期路線の新千歳〜那覇便に乗ったんですよね。
国内最長定期路線に乗った翌日に国内最短定期路線に搭乗。
おもしろい経験となりました!
【新千歳→那覇】国内最長路線が激安999円!最新鋭の飛行機で運航されるLCCピーチ(APJ)A320neo搭乗記
【YouTube動画あり】 【セールで購入した激安チケット】 今回久しぶりにピーチに搭乗することになったのは、セールで999円の航空券をゲットできたから。どうせ乗るなら...
コメント