【台風19号】首都圏空港、機能停止。地方空港には大量の航空機の姿。

  • URLをコピーしました!
Contents

台風19号による首都圏空港のマヒ

関東を中心に猛威を奮った大型で非常に強い台風19号の影響で、日本の中心空港である羽田空港と成田空港は10月12日、旅客機の発着が完全になくなる機能停止状態になりました。

空港に乗り入れる公共交通機関がストップし、到着便の旅客が空港に滞留するのを防ぐため、成田空港は11時、羽田空港は14時から着陸が禁止に。

12日は、全日本空輸(NH/ANA)と日本航空(JL/JAL)の大手2社だけでも1325便、LCCや海外の航空会社なども含めると1800便以上が欠航した模様です。

あわせて読みたい
【国内エアライン図鑑】日本国内に就航する全29社定期航空会社写真一覧 【国内定期航空会社全29社の航空機一覧】 日本国内で定期路線を運航する航空会社を僕が撮影した写真付きでご紹介。実際に僕が利用した搭乗記や運航機材カタログなども一...

12日の主要空港の運航状況

羽田空港・成田空港

羽田空港は14時以降、成田空港は11時以降着陸が禁止となったため、全てが欠航に。

静岡空港・名古屋空港・中部空港

静岡空港は12日は全便欠航。
名古屋空港やセントレアも朝方だけ離着陸があったものの、その後は全便欠航。

伊丹空港・関西空港・神戸空港

伊丹空港、関西空港も同じく朝方だけ離着陸があったものの、その後は全便欠航。
神戸空港は終日欠航となりました。

あわせて読みたい
一番分かりやすい!航空会社2レターコード(IATA)と3レターコード(ICAO)一覧 今回はフライトログでも使用する航空会社コードについてご紹介します。日本で旅客便を運航する全航空会社と海外の主要航空会社を載せているのでブックマーク登録をおす...

航空機の大量避難

東京を拠点とする航空会社を中心に航空機を台風から守るため、全国各地に航空機を逃がす措置をとっており、SNS上でも各地の空港に航空機が溢れかえっている写真がUPされています。

新千歳空港ではスポットが足りず、自衛隊側のエプロンや誘導路、滑走路にまでも航空機を駐機させていたようですね。

また、本日13日にはホノルルなど海外にまで避難させていたJALの航空機が日本に戻ってきている様子がflightradar24に映っていました。

映っている飛行機全部JALです。
これはものすごい数です。

地方への余波。熊本空港の状況

そんな中、今朝は僕の拠点である熊本空港にも旅客機が避難してきたようで大量に駐機されていました。

1番スポット

フジドリームエアラインズ(JH/FDA)
 ERJ175/JA06FJ

あわせて読みたい
【2024年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! 【FDA(Fuji Dream Airlines)とは】 静岡に本社があり、名古屋小牧空港を拠点に運航しているフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)。全13色のカラフルな機...

普段小型機スポットとして運用され、ジェット機が駐機することのない1番スポットに横向きに駐機されていました。

2番スポット

1番スポットの奥、こちらも普段小型機スポットとして運用され、ジェット機が駐機することのない2番スポット。
この時はいませんでしたが、昨日はジェイエア(XM/JAR)のERJ170が駐機していたようです。

3番・4番・5番スポット

3番:全日本空輸(NH/ANA)B737-800/JA61AN
4番:全日本空輸(NH/ANA)B767-300/JA609A
5番:日本航空(JL/JAL)B767-300/JA8988

6番スポット

ジェイエア(XM/JAR)
 ERJ170/JA223J

7番スポット

ソラシドエア(6J/SNJ)
 B737-800/JA813X
 B737-800/JA809X

あわせて読みたい
【解説】魅力たっぷり!日本国内のMCC(中堅航空会社)4社をまとめ比較! MCCという言葉をご存知ですか?LCCはかなり有名な言葉になった反面、MCCは意外と浸透していない言葉。実は魅力たっぷりなMCCをご紹介します!この記事を見ればきっとMCC...

8番スポット

こちらは国際線スポットのため、空けられていました。

9番スポット

全日本空輸(NH/ANA)
 A321-200/JA137A
 B737-700/JA18AN


10番スポット

日本航空(JL/JAL)
 B767-300/JA657J
 B737-800/JA341J


たーびん
10スポット(うち2スポットは小型機用)しかない熊本空港の駐機場に11機も駐機!
縦列駐機も3スポットで行われており、なんとも珍しい光景でした。
九州においては今回の台風での被害は何もなかったようですが、こんなかたちで羽田空港や成田空港閉鎖の余波が。
各空港や各航空会社の今回の対応をみて、台風の激しさが伺えます。
各地で様々な被害が伝えられていますが、今後このような災害がないことを祈っています。



あわせて読みたい
熊本空港に政府専用機B777-300ERが飛来! 【政府専用機とは】 政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機(政府専用機)である。防衛省航空自衛隊が管理および運用...


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents