熊本空港に政府専用機B777-300ERが飛来!

  • URLをコピーしました!

たーびん
2019年8月8日。熊本空港で政府専用機B777-300ERに遭遇しました!
機体番号は「80-1112」、2機あるうちの2号機です。
2018年度いっぱいで退役した旧政府専用機B747-400が2018年12月に飛来した以来、約8ヶ月ぶりのシグナスです!



Contents

政府専用機とは

政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機(政府専用機)である。
防衛省航空自衛隊が管理および運用を行なっている。

引用:wikipedia
たーびん
1992年にB747-400を2機(機体番号は「20-1101」「20-1102」)を導入しましたが、2018年度末で退役し、後継機としてこのB777-300ERが導入されました。
普段は新千歳空港のある航空自衛隊千歳基地に格納され、主に千歳基地で訓練をしているので新千歳空港まで行けば見れます。
地方空港にこの大型のB777-300が飛来することはとても珍しく、現在ベースとしている「熊本」で見る政府専用機は格別です。

あわせて読みたい
【北海道】新千歳空港・千歳基地(CTS/RJCC)飛行機写真撮影スポット情報 【新千歳空港(CTS/RJCC)撮影スポット】 【新千歳空港基本情報】   【】 場 所 ターミナルビル屋上 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル) 自販機...

正式名称

  • 政府による正式呼称「日本国政府専用機」
  • 航空自衛隊における正式名称「特別輸送機」
  • 英語表記「Japanese Air Force One/Two」

保有している2機は次のように表記されます。

【1号機】80-1111 Japanese Air Force One
【2号機】80-1112 Japanese Air Force Two

コールサイン

たーびん
よく航空ファンが政府専用機のことを「シグナス」と呼んでいるのはご存知ですか?
間違ってはいないんですが、誤解している人もいるので説明します。

乗員の訓練やフェリー(回送)時のコールサインは「Cygnus(シグナス)01 or 02」が使用され、天皇陛下や総理大臣を乗せた任務飛行時のコールサインは「Japan Air Force(ジャパン エア フォース)01 or 02」が使用されます。

たーびん
今回のコールサインは「Cygnus 2D(シグナスツーデルタ)」が使用されていたので、訓練で飛来したと推測できます。
要人を乗せた任務飛行時は「Japan Air Force」なので、その際は「シグナス」と呼べないんですよね。

うんちくより撮影写真を

今回はタッチアンドゴーを3回、着陸1回、離陸1回と5回も離着陸を撮影するチャンスがあったので、次のような撮影ポイントをチョイスしました。
(3回目のタッチアンドゴーは撮り逃してます・・・)

  1. 【D】R/W25側草地(1)
  2. 【B】外周ポイント(1)
  3. 【C】外周ポイント(2)
  4. 【B】外周ポイント(1)

1.【D】R/W25側草地(1)

前方の崇城大学のセスナとの距離が近すぎたため、管制官からゴーアラウンドの指示が。
そのた新型シグナスB777-300ERの熊本空港デビューは、ゴーアラウンドとなりました。

その後空港北側を一周し、タッチアンドゴー1回目。

400mmの超望遠レンズは遠くまで撮影できますが、この時期はメラメラがすごくなかなか鮮明な写真が撮れません。

2.【B】外周ポイント(1)

タッチアンドゴー2回目。
少々逆光ですが、このポイントが一番安定した写真を撮ることができます。

思いのほか上がりが早かったので思っていた構図ではありませんが。

3.【C】外周ポイント(2)

撮影ポイントを移動したため、3回目のタッチアンドゴーは間に合わず、タッチアンドゴーではなく着陸。

今年3月に新千歳に見に行った時は旧政府専用機のB747-400ばっかに目がいってましたが、改めて見ると超かっこいい!


4.【B】外周ポイント(1)

着陸後3000mの滑走路1番奥まで行き、T7から誘導路に離脱し停止。
乗員交代をしていたと思われます。

千歳基地に戻るためR/W07へタキシング。


熊本空港でのミッションを終え、北海道の千歳基地に戻って行きました。

たーびん
熊本で見る政府専用機は格別!超暑いなか、ギャラリーがいっぱい集まっていました。
何回見ても興奮してしまう飛行機。また熊本に来てくださいねー。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents