【AIRBUS A300-600ST BELUGA】神戸空港に飛来!エアバスベルーガ写真36選!

  • URLをコピーしました!
Contents

神戸空港で撮影したベルーガの写真を36枚掲載!

たーびん
2021年12月25日、ベルーガが警視庁に納入するとみられるヘリコプターの輸送のため、ついに神戸空港に飛来!

その情報はTwitterやネットニュースに溢れ返ってるので、この記事では詳細までは触れませんが、僕も一目見ようと神戸空港に撮影に行ってきました!

この記事では、僕が神戸空港で撮った36枚のベルーガの写真を掲載します。

エアバスの大型輸送機A300-600STベルーガが22年ぶりに2度目の日本へ!

前回の記事で紹介していますが、フラインスのマルセイユ(MRS)からワルシャワ(WAW)、ノボシビルスク(OVB)、仁川(ICN)を経由して、2021年12月24日、ついにベルーガが関西に初飛来!

1999年に成田空港に飛来した以来、22年ぶり2度目の日本飛来となりました。

あわせて読みたい
関空と神戸にエアバス(Airbus)の大型輸送機「A300-600STベルーガ」が初飛来! 【エアバスの大型輸送機「ベルーガ」が関西初飛来!】 神戸空港に飛来した時の記事はこちら。 関西国際空港の飛行機写真撮影スポットは、この記事で紹介しています! ま...

ついに神戸空港へ!関空から30分間のフライト

関西国際空港に到着した翌日の12月25日、直線距離20kmほどしかない神戸空港に移動。

目と鼻の先にある神戸空港ですが、ぐるりと周り、10時16分に関西国際空港R/W24L離陸から約30分後の10時45分、神戸空港R/W27に着陸しました。

たーびん
所用で着陸には間に合わず…。
用事を済ませ急いで神戸空港へ!

ベルーガ写真集 in 神戸空港

たーびん
ここから神戸空港で撮影したベルーガの写真特集!

とにかくたくさん載せていきますね!

大反響!ベルーガ目当てに集まった人たち

13時頃神戸空港に到着。

神戸空港にはアントノフAn-124やブライトリングジェットチームが来た時を遥かに超える人、人、人!
「日本にこんなにも飛行機好きっていたの?」と思ってしまうほどの人がベルーガを一目見ようと集まっていました。

あわせて読みたい
アントノフが神戸にやってきた!! 昨日は神戸空港に ロシアからヴォルガ・ドニエプル航空(Volga-Dnepr Airlines/VI/VDA)のアントノフAn-124ルスラーンが来ると聞いて見に行ってきました。大好きなんです...

あわせて読みたい
アントノフがまたまた神戸にやってきた!!!! またまたアントノフがUKBにやってきました!前回の記事 →アントノフが神戸にやってきた!!!! 今回は14:00に飛来してくる予定が少々遅れてやってきました。 14:12頃「Kobe...

駐車場から。

展望デッキ西側から撮影する人たち。

エプロン北側道路に集まった人たち。

あわせて読みたい
【近畿】神戸空港・マリンエア(UKB/RJBE)飛行機写真撮影スポット情報 神戸の中心地へのアクセスの利便性が高い人工の海上空港。関西エアポートの運用が始まり、悲願の国際化も決まりました!今後の飛躍に期待が膨らみます!愛称は「マリン...

エアバス・ヘリコプターズ・ジャパンに納入する機材の積み下ろし作業

着陸から2時間ほど経ってから神戸空港に到着したわけですが、まだ積荷は下ろされておらず。
機体前方に取り付けられた特殊な機材の取り付けに結構な時間がかかったのでしょうか。

たーびん
貨物室の大きなドア(?)からヘリコプターが出てくる姿を撮影できると思ってなかったので僕としてはラッキーでしたね!

神戸空港に常駐するエアバスヘリコプターのドクターヘリと。

ヘリコプターのブレードなどの付属品でしょうか。
人力で出してきました。

クレーンで吊って下ろしています。

ようやくヘリコプターの本体が出てきました。

神戸空港に飛来した証拠。

ヘリコプターもクレーンで吊って下ろします。

「Think Mobility…」様々な角度から写真撮り放題!

貨物の積み下ろし作業終わったので、いろんな角度から撮ってみました。

ターミナル西側の外周道路から。

展望デッキから。

ターミナルビル西端付近から。

スカイマークのピカチュウジェットも飛来し、珍しいコラボも!

FDAも入れてカラフルなコラボ!

水平尾翼も特徴的。
垂直尾翼に描かれたエアバスのハウスカラーもいいですね。

意外と貴重?貨物ドアのクローズシーン

特殊な機材の取り外しも終わり、大きな貨物ドアが閉じられていきます。

作業終了。

どの角度から見ても本当に特殊なかたちをしていますね。

仁川国際空港に向け夕暮れの神戸空港を出発

電源車から電気の供給を受ける駐機中のベルーガ。

日が暮れかけた17時過ぎ、タキシングを開始。

離陸はランウェイ27のようですね。

プッシュバックを終えたスカイマーク(ボーイング737-800)とランウェイ09で着陸してきたAIR DO(ボーイング737-700)と。

たーびん
写真好きの方はお気づきかもしれませんが、カメラの設定をミスっていて、かなり画像が粗くなってしましました・・・。

タキシングから離陸の写真は補正の施しようのない写真ばかりでお見せできるものがほとんどありません・・・悪しからず。

FDAを追いかけるベルーガ。

離陸。

韓国の仁川国際空港に向けて飛び立っていきました。

たーびん
大事な時にカメラの設定を失敗するといったトラブルもありましたが、一生見ることができないと思っていたベルーガを僕の地元関西で見ることができて、とても充実した2日間となりました!

また神戸空港に来ることはあるのか?
ぜひまた日本に来てほしいですね!

YouTube動画あります

当日の様子を動画でお届けしています!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents