【唯一無二】セントレアに世界最大の貨物機アントノフAn-225ムリーヤが飛来!もう君を追いかけたりなんてしない…?

アントノフAn225ムリーヤ
  • URLをコピーしました!
たーびん
世界最大の航空機「アントノフ An-225 ムリーヤ」を追いかけて撃沈した悲しい話です。
どうぞ温かい目で見てください(泣)
Contents

世界最大の航空機 An-225ムリーヤ

世界一かっこいい飛行機(←私感)のアントノフってご存知ですか?
一般的にアントノフと呼ばれる飛行機は数種類ありますが、今回の話で出てくるのはエンジンが6発も付いた世界最大の航空機An-225 ムリーヤとなります。

An-225 ムリーヤ(ウクライナ語: Ан-225 Мрія)は、ソビエト連邦・ウクライナ共和国のアントノフ設計局(現ウクライナのANTK アントーノウ)が開発した6発の大型輸送機であり、現在、世界最大の航空機である。

Wikipedia

過去に神戸空港でヘリコプターをロシアから運んできた一回り小さいエンジンが4発付いた「An-124 ルスラーン」を2度撮影することができ、その圧倒的な存在感に魅了されました。


あわせて読みたい
アントノフが神戸にやってきた!! 昨日は神戸空港に ロシアからヴォルガ・ドニエプル航空(Volga-Dnepr Airlines/VI/VDA)のアントノフAn-124ルスラーンが来ると聞いて見に行ってきました。大好きなんです...


あわせて読みたい
アントノフがまたまた神戸にやってきた!!!! またまたアントノフがUKBにやってきました!前回の記事 →アントノフが神戸にやってきた!!!! 今回は14:00に飛来してくる予定が少々遅れてやってきました。 14:12頃「Kobe...

世界最大の航空機が日本に飛来するとの噂を聞きつけセントレアへ

2020年5月23日に世界最大の航空機であるムリーヤがセントレアに飛来し、再び27日にセントレアに飛来するとの噂を聞きつけた僕は、世界に1機しかない機齢31年のAn-225ムリーヤを撮影できるのはこの先もうないと思い、急遽セントレアに行くことを決断。

全国の緊急事態宣言は5月25日に解除されたとはいえ、3往復ある熊本〜セントレア便は全便運休中。
26日夜に福岡からセントレアに飛びました。

部屋から飛行機が見えるちょっと高級なホテルに宿泊

セントレアの展望デッキは新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖中。


海上空港なので他に撮影スポットがあまりないため、部屋から滑走路が見え飛行機撮影ができる中部国際空港セントレアホテルに宿泊することにしました。

1泊14,000円ほどで少々高いですが、最悪部屋から撮影できることを想定して。

投稿が見つかりません。

ムリーヤ来ない件

27日に飛来するとの噂でしたが、ムリーヤが来ない。
27日午前中の段階でアメリカのアンカレッジ(ANC)にいるようです。

これじゃあ飛んだとしても日本飛来は28日以降ですね。

そもそもセントレアですることが何もない

前述しましたが、展望デッキは閉鎖中。
そもそもこの国際空港では飛行機がほとんど飛んでいません。

国際線は全滅。
国内線もほとんどが運休となっています。

店舗もほとんど休業中でターミナルはがらーんとしています。

ムリーヤが来るまでセントレアで粘ろうとも考えましたが、セントレアではとにかく「やることがない」!
飛行機がほとんど飛んでないんで「飛行機撮影」なんかもできません。

結局、熊本に帰ることに・・・。

26日、夜に福岡からセントレア入りし、セントレアホテルに宿泊。
27日、名古屋で友人とランチ。夕方熊本に帰る。

収穫は0。

出費は貴重な15,000マイルと14,000円。トホホ…

もうムリーヤなんて追ったりなんてしない

本当は「セントレアで世界最大の航空機 An-225 ムリーヤを撮影!」なんてドヤった記事を書きたかったんですが、撃沈。もー笑ってやってください。

結局、5月29日の朝来て昼出て行きました。

定期便でもなければ旅客便でもない「不定期に飛ぶ貨物機」を追うのはかなり大変ですね。
世界に1機しかない航空機なので、パイロットなどの乗員もほとんどいないでしょう。
機齢31年で古く、故障も多いうえに代替えの機材もないのでスケジュールなんてあってないようなものでしょう。

ここまでの大敗は初めてでした。
友人曰く「戦わずして沈んだ」。

もうムリーヤなんて追ったりなんてしないなんて…言わないよ絶対!

次は必ず…!

リベンジ成功!

6月3日にリベンジ成功しました!
船に乗って海上からの撮影やオープンした展望デッキからの撮影!
感動ものです。

あわせて読みたい
速報!【世界最大の貨物機】アントノフAn-225ムリーヤをついに捕獲!海上と展望デッキから撮影! 【世界最大で唯一無二の航空機 An-225 ムリーヤ(おさらい)】 「怪鳥」6発機An-225 ムリーヤ 世界一かっこいい飛行機(←超私感)のアントノフってご存知ですか?一般的...

おすすめ記事

あわせて読みたい
アントノフが神戸にやってきた!! 昨日は神戸空港に ロシアからヴォルガ・ドニエプル航空(Volga-Dnepr Airlines/VI/VDA)のアントノフAn-124ルスラーンが来ると聞いて見に行ってきました。大好きなんです...

あわせて読みたい
アントノフがまたまた神戸にやってきた!!!! またまたアントノフがUKBにやってきました!前回の記事 →アントノフが神戸にやってきた!!!! 今回は14:00に飛来してくる予定が少々遅れてやってきました。 14:12頃「Kobe...

アントノフAn225ムリーヤ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents