速報!【世界最大の貨物機】アントノフAn-225ムリーヤをついに捕獲!海上と展望デッキから撮影!

  • URLをコピーしました!
たーびん
先日、世界最大の航空機「アントノフ An-225 ムリーヤ」を追いかけて撃沈してしまいましたが、本日なんと!リベンジを果たすことができました!
どうぞ世界最大の航空機の写真を堪能してください。

まずは速報版です!

あわせて読みたい
【唯一無二】セントレアに世界最大の貨物機アントノフAn-225ムリーヤが飛来!もう君を追いかけたりなん... 【世界最大の航空機 An-225ムリーヤ】 世界一かっこいい飛行機(←私感)のアントノフってご存知ですか? 一般的にアントノフと呼ばれる飛行機は数種類ありますが、今回...
Contents

世界最大で唯一無二の航空機 An-225 ムリーヤ(おさらい)

「怪鳥」6発機An-225 ムリーヤ

世界一かっこいい飛行機(←超私感)のアントノフってご存知ですか?
一般的にアントノフと呼ばれる飛行機は数種類ありますが、今回撮影できたのはエンジンが6発も付いた世界最大かつ世界にたった1機しかない超珍しい航空機An-225 ムリーヤとなります。
最大離陸重量はなんと640t。A380の最大離陸重量560tを大きく上回り、そのスケール外の大きさから「怪鳥」の異名をもちます。

An-225 ムリーヤ(ウクライナ語: Ан-225 Мрія)は、ソビエト連邦・ウクライナ共和国のアントノフ設計局(現ウクライナのANTK アントーノウ)が開発した6発の大型輸送機であり、現在、世界最大の航空機である。

Wikipedia

An-124 ルスラーン

過去に神戸空港でヘリコプターをロシアから運んできた一回り小さいエンジンが4発付いた「An-124 ルスラーン」を2度撮影することができ、その圧倒的な存在感に魅了されました。


あわせて読みたい
アントノフが神戸にやってきた!! 昨日は神戸空港に ロシアからヴォルガ・ドニエプル航空(Volga-Dnepr Airlines/VI/VDA)のアントノフAn-124ルスラーンが来ると聞いて見に行ってきました。大好きなんです...


あわせて読みたい
アントノフがまたまた神戸にやってきた!!!! またまたアントノフがUKBにやってきました!前回の記事 →アントノフが神戸にやってきた!!!! 今回は14:00に飛来してくる予定が少々遅れてやってきました。 14:12頃「Kobe...

 

セントレアでは3機揃った姿も。

あわせて読みたい
【速報!アントノフ大集合】セントレアに巨大貨物機のAn-124ルスラーンが3機揃った! 【大型貨物機アントノフがセントレアに大集合】 【展望デッキから見る3機のAn-124】 まずはセントレアの展望デッキから撮影。 3機のアントノフを発見! 機体記号は手前...

ムリーヤが日本に再々飛来するとの噂を聞きつけセントレアへ

アントノフAn-225は2020年5月23日と29日に中国の天津からセントレアに飛来。

天津からカナダのモントリオールへ行く際の給油で立ち寄った模様。
ちなみに給油で立ち寄ることを通称テクランといいます。(テクニカルランディング/Technical Landing)
ムリーヤはその巨体に新型コロナウイルス対応の医療物資を積んでいたようですね。

たーびん
そして今回、3度目の飛来があるとの噂を聞きつけ、急遽セントレアに飛ぶことに!

6月2日14時頃に情報が入り、即遠征を決断。
6月2日現在、熊本〜中部便は昼の1便しか飛んでいないので前回同様、福岡から飛ぶことに。
熊本から福岡空港までバス(所要時間約2時間)で行き、20時10分発の飛行機に搭乗。

なかなかハードですが、マイルを貯めているからこそできる技です。


巨大なムリーヤに感動!世界最大の航空機を初捕獲

天津を日本時間3時頃に離陸したムリーヤを常滑のホテルで確認。
到着予想時間は5時半。

4時過ぎにホテルを出て、いざ出陣!!

海上から着陸を狙う

早朝から友人と船をチャーターし、着陸は自身初の海上から狙うことに。

配置完了。 波が穏やかだったので酔わずに到着できました。

5時30分頃、その姿が見えてきました。

南からのR/W36で着陸する模様です。

ドキドキ・・・

 

ドキドキ・・・・・・

 

きたーーーーー!!!!!

説明不要!
すんごい奴が6発エンジンの爆音を轟かせてやってきた!

見事リベンジを果たしました!

たーびん
世界に他にない唯一無二のモンスターを撮影することができて超感動しました。
本当に一生見れないと思っていましたから。

動画はこちらです。

R/W18側に移動し、駐機している姿も撮影。

展望デッキから離陸を狙う

前回セントレアを訪れた時は新型コロナウイルスの影響で展望デッキが閉鎖されていましたが、6月1日から条件付きでオープン。
ムリーヤの迫力を最も近くで感じることができる展望デッキから撮影することに。

展望デッキは早朝から噂を聞きつけてやってきた人でいっぱい!

プッシュバック。

プッシュバック後は専用のトーバーを機内に戻します。

タキシング開始!
出発はR/W36なので展望デッキの前を通ります。

真横のショットかっこいいー!

滑走路端で約5分暖気し、離陸!

黒煙がすごい!

旋回して空港上空を飛んで行きました。
お腹がくっきり!

たーびん
本当に最高でした!!
ありがとう!!ムリーヤ!!!

以上、アントノフAn-225飛来速報でした!
現地からは以上です!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents