【悲報】ANAの787ロゴ塗装機が姿を消した

  • URLをコピーしました!
Contents

787ロゴ機としての運航が終了

たーびん
全日本空輸(NH/ANA)が所有するボーイング787型機のうち、787と大きく描かれた787ロゴ塗装機が姿を消しました。

リペイントにより徐々に787ロゴが姿を消していく中で、最後まで787ロゴが残っていたのはJA818A。

そのJA818Aが昨日2020年1月9日に787ロゴ機としての最後の運航を終え、今日1月10日早朝にリペイントのため羽田空港からシンガポールへ向かったようです。



787ロゴはANAが所有するボーイング787-8の1号機(JA801A)〜24号機(JA824A)の全24機に描かれ、そのうち1号機(JA801A)と2号機(JA802A)は特別塗装機として運航されていましたよね。

787ロゴ機の思い出を振り返る

たーびん
TwitterやInstagramを見ていると「787ロゴロス」の人たちがたくさんいる模様。
僕もその「787ロゴロス」の一員です。
今まで撮影した787ロゴ機の写真とともに思い出を振り返ってみます。

就航

2011年の就航当初は、国際線仕様機材も暫定的に国内線に投入されていました。
伊丹空港で撮影したJA807A。
このJA807Aも今は国際線で運航されています。

ANA格納庫

2013年に羽田空港にあるANAの格納庫見学に行った時にいたのがJA811A。
当時は納入されたばかりのピカピカの機体でした。


伊丹空港 千里川の土手

関西に住んでいた時によく行っていた伊丹空港の千里川の土手。
国際線仕様機で当時は特別塗装だったJA801Aも国内線で運航され、稀に伊丹空港に飛来していました。

スカイツリーと

南風運用時に羽田空港の第2ターミナルの展望デッキから撮影したR/W22に着陸する787ロゴ機。

あわせて読みたい
【関東】東京国際空港・羽田空港(HND/RJTT)飛行機写真撮影スポット情報 【東京国際空港(HND/RJTT)(羽田空港)撮影スポット】 【羽田空港基本情報】   【】 場 所 JAL側ターミナル 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル...

AMURO JET

那覇空港近くの瀬長島で撮影した日本トランスオーシャン航空(NU/JTA)のAMURO JETとJA821A。


あわせて読みたい

ポストカード採用

以前ポストカードにも採用した羽田空港国際線ターミナルの展望デッキから撮影したとても低い半月と向かい合う787ロゴ機。
お気に入りの一枚です。

ギャラリー

他にも伊丹空港、熊本空港、福岡空港、羽田空港、広島空港などでもいっぱいいっぱい787ロゴ機を撮影しました。


787塗装機搭乗

ボーイング787には何度も乗っていますが、787ロゴ機に乗れたのはたった一回だけ。
羽田発伊丹行きのNH33便。


機体記号はJA824A。
JA825Aからは787ロゴが付けられなくなったので、787のロゴを一番最後に付けられた機体でした。

最後の787塗装機

ロゴなし塗装に塗り替えられるなか、一番最後までロゴあり塗装として運航されていたJA818A。
福岡空港での撮影が最後でした。

最後に

たーびん
787のロゴがなくなるのはとても寂しいですが、このANAの最新鋭のボーイング787はこれからも運航されます。
男前な顔と快適な機内。
また新たな特別塗装機ができるといいですね。

高知空港にて撮影。

新千歳空港にて撮影。

あわせて読みたい
【北海道】新千歳空港・千歳基地(CTS/RJCC)飛行機写真撮影スポット情報 【新千歳空港(CTS/RJCC)撮影スポット】 【新千歳空港基本情報】   【】 場 所 ターミナルビル屋上 駐車場 あり(空港駐車場) トイレ あり(ターミナルビル) 自販機...



あわせて読みたい
【国内エアライン図鑑】日本国内に就航する全29社定期航空会社写真一覧 【国内定期航空会社全29社の航空機一覧】 日本国内で定期路線を運航する航空会社を僕が撮影した写真付きでご紹介。実際に僕が利用した搭乗記や運航機材カタログなども一...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents