【神戸→松本】新規就航した人気路線!フジドリームエアラインズ(FDA)ERJ170搭乗記

  • URLをコピーしました!
たーびん
2019年冬ダイヤから神戸空港に就航し、新たに神戸空港を拠点化したフジドリームエアラインズ(JH/FDA)。
その新規就航路線の神戸-松本便に搭乗してきたのでレポートします!
Contents

フライトログ

搭乗日2019年12月
航空会社フジドリームエアラインズ(FDA)
便名JH232
出発空港神戸(UKB)
到着空港松本(MMJ)
区間マイル186マイル
飛行時間0時間41分
機種ERJ170
機体記号JA04FJ
クラスエコノミー
座席番号16K
あわせて読みたい
一番分かりやすい!航空会社2レターコード(IATA)と3レターコード(ICAO)一覧 今回はフライトログでも使用する航空会社コードについてご紹介します。日本で旅客便を運航する全航空会社と海外の主要航空会社を載せているのでブックマーク登録をおす...

神戸空港ターミナル

2019年10月27日に神戸空港に就航したフジドリームエアラインズ。
1階にもしっかり「FDA」のロゴが書かれていました。 

2階チェックインカウンター。

大きなFDAの看板も登場!

カウンターはスカイマークの裏側に新たに設置されています。

10月27日から松本便出雲便、12月20日から高知便と一気に神戸から3路線も開設。
神戸空港も賑やかになりましたね。

展望デッキで搭乗機をお出迎え。

今回の搭乗機はグリーンの4号機(JA04FJ)、ERJ170です。

あわせて読みたい
【2024年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! 【FDA(Fuji Dream Airlines)とは】 静岡に本社があり、名古屋小牧空港を拠点に運航しているフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)。全13色のカラフルな機...

FDAが新規就航したことにより、2010年5月末をもって神戸空港から撤退した日本航空(JAL)便名がコードシェアにより復活。
神戸育ちの僕としては神戸空港で「日本航空」の名前を再び聞くことができて感動です。


搭乗

3番搭乗口

基本的にFDAはこの一番端の3番搭乗口を割り当てられている模様。

搭乗開始。

FDA子会社のエスエーエスがハンドリングを行っており、神戸空港就航に合わせて来たようですね。

機材はEmbraer ERJ170。

現在FDAはこのERJ170(座席数76席)を3機と胴体がもう少し長く座席数が多いERJ175(座席数84席)を13機所有しています。

あわせて読みたい
【2024年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! 【FDA(Fuji Dream Airlines)とは】 静岡に本社があり、名古屋小牧空港を拠点に運航しているフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)。全13色のカラフルな機...

 

座席

シートマップ

 

今回の座席は機体後方窓側の16K。

この便はほぼ満席。
2019年11月の搭乗率が発表されましたが、神戸─松本便は85%もあり、人気路線となっているようです。

シートピッチ

一般的な間隔の約79cm。
座席配列が2-2で全席窓側か通路側になるため、隣に人がいてもそれほどストレスになりません。

シートポケットの中身


安全のしおり

機内誌

機内誌には新規就航した神戸のことがたっぷり掲載されていました。

神戸空港 R/W27離陸


R/W27離陸は、滑走路の延長線上に明石海峡大橋があります。
この日はこんなにはっきり見ることができました。

ヒラタ学園のエプロンにラスベガスサンズのB737-700を発見!

神戸の街を右手に西の明石海峡大橋上空へ。

海と山の間に都会があるのがよくわかります。
写真中央にホテルオークラやオリエンタルホテル、ポートタワーがあるのがわかりますか?

明石海峡大橋を過ぎると針路を東へ。

さっきまでいた神戸空港島とポートアイランド。

アイレベルにある大きな窓からは景色がよく見えます。

FDAが拠点にしている県営名古屋空港(小牧空港)。

雪景色のアルプス。

帽子を被った富士山まで見ることができました。

松本空港 R/W36着陸

松本空港は日本の空港で一番標高が高く、日本で一番空に近い空港と呼ばれています。

周辺は山に囲まれているため、アプローチはグルグル旋回しながら徐々に高度を下げていくのでおもしろい。
パイロットも操縦は難しいんでしょうね。 

旋回しまくっているので今どこを飛んでいるのか、空港はどこにあるのかわからないまま急に空港が現れて松本空港のR/W36に着陸。

唯一PBBのある2番スポットに到着。

飛行時間は41分とあっという間のフライトでした。

みんなに愛される松本空港

たーびん
松本空港周辺はほぼ全周「スカイパーク」という公園や競技場などのスポーツ施設になっていて、そこからみんなが飛行機に向かって手を降っていました。
機内では神戸旅行から長野に帰る団体さんが「〇〇が楽しかった」「有馬温泉よかった」などと笑顔で言っていたのが印象に残りました。

松本空港は空にも人にも近いみんなに愛されている空港なんでしょうね。
個人的にはこんなに微笑ましいフライトは初めてでした!

あわせて読みたい
【国内エアライン図鑑】日本国内に就航する全29社定期航空会社写真一覧 【国内定期航空会社全29社の航空機一覧】 日本国内で定期路線を運航する航空会社を僕が撮影した写真付きでご紹介。実際に僕が利用した搭乗記や運航機材カタログなども一...

あわせて読みたい
【2024年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! 【FDA(Fuji Dream Airlines)とは】 静岡に本社があり、名古屋小牧空港を拠点に運航しているフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)。全13色のカラフルな機...



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents