【衝撃】おっさんずラブ塗装機発見!その正体は元バニラエアだった!

  • URLをコピーしました!
Contents

今は存在しないバニラ・エア

かつて日本のLCCとして成田空港を拠点に飛んでいたバニラエア(VNL/JW)。


同じANA系列だったピーチ(APJ/MM)に統合され、その姿を見ることができなくなりました。

で・す・が!
見れなくなったのはその「塗装」だけなんです。
実はバニラエアで活躍していた機体(エアバスA320-200)はピーチカラーになって、今はピーチとして日本の空を飛んでいるのです。

バニラエア所有機の機体記号

バニラエアの機体記号はほとんどがJA○○VAとなっていました。
下の機体を見るとお尻の方に「JA09VA」と書かれているのがわかりますよね。

塗装を変えた元バニラエア機の今

先日福岡空港で撮影しているとシャークレットが装着されているピーチを発見!


そう、これが機体記号JA13VAの元バニラエア機
しかも機首部分をよく見てみると何やら「TPA」と書かれているじゃないですか。

これは2019年11月1日から運航を開始したピーチが撮影協力している連続ドラマおっさんずラブ in the skyとコラボした特別機「OSSAN’S LOVE JET」でした!

ドア横にステッカーを貼り、機首にはピーチがモデルとなった架空の航空会社天空ピーチエアラインのロゴが施されています。

いつの間にか元バニラエア機のJA13VAは、特別塗装機になっていたんです。


ですがこのマーキングは2ヶ月もたたない2019年12月21日で終了される模様。うーん残念です。

エアバスA320を比べてみた

たーびん
僕の好きな比べてみたシリーズ!
今回はバニラと元バニラのピーチピーチと元バニラのピーチを比較してみます。
ややこしや・・・。

バニラと元バニラのピーチを比較

どうです?塗装が違うだけでこんなにも変わるんですね。

ピーチと元バニラエアのピーチを比較

翼端に「ウィングチップ・フェンス」が取り付けられた純ピーチ機(左)と「シャークレット(ウィングレット)」が取り付けられた元バニラエア機(右)。


塗装は同じですが、翼端が違うだけで雰囲気が変わります。

比較シリーズまとめ

たーびん
気づけば比較シリーズがいっぱい。
せっかくなのでまとめてみました。






あわせて読みたい
九州・沖縄の空を飛びまくれ!
「跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピングツアー in 南西諸島」
...
【跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング 2・3日間(JAC/RAC)】 JALグループの日本エアコミューター(JAC)と琉球エアコミューター(RAC)から飛行機ファンのための...



あわせて読みたい
A330-200 vs A350-900 ベトナム航空で比較! 2016年10月 ベトナム航空が関空~ホーチミン線にA350-900を就航させました。 一方、ベトナムのもう一つの就航地である関空~ハノイ線はA330-200で運航しています。 先日...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents