JAL便6月も運休続出!予約便が欠航した場合FLY ON ポイント2倍?特別対応について問い合わせた結果

  • URLをコピーしました!
Contents

JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表(おさらい)

日本航空(JAL)の特別対応のおさらいです。

【3月25日】
有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算」「対象期間中JALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算」といった前代未聞の特別対応を発表。

【5月8日】
不要不急の飛行機搭乗を控えさせるという理由から、「FLY ON ポイント2倍の特別対応の中止」を発表。

あわせて読みたい
【ANA・JAL】新型コロナウイルスの拡大に伴う特別対応としてPP/FOP2倍を発表 【ANAとJALの驚愕の発表】 2020年3月19日、全日本空輸(ANA)が新型コロナウイルスに伴う特別対応として、「対象期間中、ANAグループ運航便の搭乗で獲得したプレミアム...

あわせて読みたい
予約した便はポイント2倍対象?JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表! 【驚きの発表から1ヶ月半、中止を発表】 日本航空(JAL)は、3月25日に「有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算」「対...

FLY ON ポイント2倍の対象者は

FLY ON ポイント(FOP)が2倍になる対象者は「2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)搭乗分を5月10日(日)までに予約したマイレージ会員」となります。

7月末までの搭乗分が2倍になりますが、5月11日(月)以降に予約した場合は、対象外となります。

6月も運休便が続出

5月20日には、6月1日から14日までの国内線について、72%にあたる103路線8584便の運休や減便をすると発表されました。

 

 

引用:JAL公式HP

たーびん
この影響により、僕の予約便のほとんどが欠航。
ステイタスゲットのために組んだプランはすべて白紙になってしまいました。

残念ながら緊急事態宣言が解除されたとしても、利用者が元に戻ることは見込めないということでしょうか。

JALの場合、欠航になると自動的に代替便に振り分けられるシステムになっているようですね。
完全に搭乗不可能な行程に勝手になっちゃっているので変更しないといけません。

欠航便の振替はFOP2倍の対象?

そこで気になるのがこれ。

予約を振り替えた場合、FLY ON ポイントは2倍になるのか?

前回の記事で僕が「運休や欠航が続出している状況で予約便は運航されるのか?」と心配していたことが現実になってしまいました。

前述したように、FOP2倍の対象者は「2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)搭乗分を5月10日(日)までに予約したマイレージ会員」となっています。

ですが、今回の僕のように3月30日に予約した6月某日の便が欠航となった場合、5月23日に7月某日への振り替え手続きを行うとFOPは2倍になるのか?

気になりませんか?
2倍にならないならすべて払い戻ししようと思いました。

JALに実際に問い合わせてみた

「搭乗日を振り替える」のか、それとも「航空券を払い戻す」のかを決めるためにJALに電話で問い合わせてみました。

問い合わせ先

平日昼間に一般の問い合わせ電話にかけてみたところ、まったく繋がりません。
「JALマイレージバンク(JMB)会員専用ダイヤル」にかけてみるとわりとすぐにオペレーターに繋がりました。

問い合わせ内容

「5月10日以前に6月の航空券を予約したんですが、予約便が欠航になりました。7月に振り替えた場合、FLY ON ポイントは2倍になるんですか?」

「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。◯◯様のように、5月10日以前に予約いただいていた航空券につきましては、7月末までの便に振り替えていただいた場合は2倍となります。

との回答をいただきました。
これでひと安心ですね。

結論!

たーびん

5月10日以前に予約した7月末までの航空券については、5月11日以降に7月末までの便への振り替え手続きを行った場合は、FOP2倍の対象となる!

 

という結果になりました!

願いが届くかもしれない(再三)

下の記事でJALとANAに届けたい思いを書きました。

あわせて読みたい
GWの那覇空港利用者は6万人!?その理由とは…?新型コロナウイルスの早期終息のためにANAとJALへ届け! 【政府による緊急事態宣言発出 不要不急の外出自粛要請】 日本政府から、ゴールデンウィーク期間における都道府県域を越える不要不急の帰省と旅行の自粛要請が出されて...

もしかしたら新型コロナウイルスが終息後に改めてFOP2倍キャンペーンが開催されるかもしれません。
希望を込めてもう一度切実なお願いを。

コロナ終息後にポイント2倍キャンペーンをやってくれませんか?

「コロナが終息したら安全に楽しくたくさん乗ってもらう」ためにも、ANAさんJALさん、お願いします!!!!!

2020年7月31日 キャンペーン期間を終えて・・・

結局JALのサファイアステイタスのみ獲得することができました!

あわせて読みたい
JALマイル修行のやり方や費用をご紹介。JMBサファイアを達成! 【JALのポイントアップキャンペーンを利用してステータス獲得】   JALやANAのステータス(ステイタス)については、以下の記事で詳しく書いています。 【諦めかけた「ス...

ANAはすべてキャンセルという結果に・・・

 

↓↓新型コロナウイルス関連記事をもっと見る↓↓

↓JAL関連記事一覧はこちら↓

おすすめ記事

あわせて読みたい
ダイバード?ANAはアナ?滑走路エンドってどこ?よくある航空用語の間違いTOP3 【意外と多い!?間違った航空用語】 【よくある間違った航空用語ベスト3】 まずはよく見かける間違った航空用語から。 第1位 目的地外着陸 飛行機が悪天候やトラブ...

あわせて読みたい
JALとANAがコラボ!オリンピック聖火特別輸送機「TOKYO 2020号」ギリシャ・アテネに向け羽田空港を出発! 【速報!3月18日に特別塗装機「TOKYO 2020号」が羽田を出発】 この塗装は4日間限定なので、出会えた方はかなりラッキーといえます! ある方に誘ってもらえた僕は迷うこ...




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents