予約した便はポイント2倍対象?JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表!

  • URLをコピーしました!
Contents

驚きの発表から1ヶ月半、中止を発表

日本航空(JAL)は、3月25日に「有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算」「対象期間中JALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算」といった驚きの特別対応を発表!

下の記事で詳しく書きましたよね。

あわせて読みたい
【ANA・JAL】新型コロナウイルスの拡大に伴う特別対応としてPP/FOP2倍を発表 【ANAとJALの驚愕の発表】 2020年3月19日、全日本空輸(ANA)が新型コロナウイルスに伴う特別対応として、「対象期間中、ANAグループ運航便の搭乗で獲得したプレミアム...

航空ファンとしては衝撃の発表でした。
この発表を受けてステータス獲得のために航空券を予約しまくった人も少なくないはずです。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大における状況は刻々と悪化。
5月8日には一転、「FLY ON ポイント2倍の特別対応の中止」を発表しました。

たーびん
仕方ないですよね。
そもそも飛行機がほとんど飛んでないですから。
では、特別対応開催発表時の内容と中止発表の内容を比べてみましょう。

3月25日当初の発表

■対象期間中、JALおよびJALグループ運航便の搭乗で獲得したFLY ON ポイントを通常の2倍として積算

JALリリース

対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)搭乗分まで

  • 2020年2月1日(土)以降、すでに搭乗した実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算。
  • 搭乗実績に応じて積算するので、申請の必要なし。

対象路線

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線
※他社が運航するコードシェア便は対象外。

対象運賃

フライトマイル積算対象運賃

対象者

対象期間中に搭乗したJALマイレージバンク(JMB)会員

5月8日中止の発表

いつもJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス拡大に伴い実施しておりますFLY ON ポイント2倍の特別対応につきましては、政府からの緊急事態宣言の延長を受けて、不要不急のご搭乗を控えていただく観点から、2020年5月10日(日)までにご予約された便をもちまして特別対応を中止させていただきます。

なお、2020年5月10日(日)までにご予約された便につきましては、2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算させていただきます。

JALリリース

対象期間

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)搭乗分まで

  • 2020年2月1日(土)以降、すでに搭乗した実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算。
  • 搭乗実績に応じて積算するので、申請の必要なし。

対象路線

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線
※他社が運航するコードシェア便は対象外。

対象運賃

フライトマイル積算対象運賃

対象者

2020年5月10日(日)までに予約し、対象期間中に搭乗したJALマイレージバンク(JMB)会員

FOP2倍対象便はどれか?

上記を比べてわかるように対象者は「2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)搭乗分を5月10日(日)までに予約したマイレージ会員」となります。

もちろん予約便に搭乗しないとFOPは2倍にはなりませんが、運休や欠航が続出している状況で予約便は運航されるのかが気になるところです。

例えば・・・

6月20日の航空券を5月8日に予約したけど、欠航に。
7月20日への振替手続きを5月25日に行った場合はFOP2倍対象になるのか?

現在の運航状況を見ていると絶対このような状況が出てきますよね。
今度JALに確認してみたいと思います。

↓確認した結果がこちら↓

あわせて読みたい
JAL便6月も運休続出!予約便が欠航した場合FLY ON ポイント2倍?特別対応について問い合わせた結果 【JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表(おさらい)】 日本航空(JAL)の特別対応のおさらいです。 【3月25日】 「有効期限をむかえるマイルとe JALポイント...

願いが届くかもしれない

下の記事でJALとANAに届けたい思いを書きました。

あわせて読みたい
GWの那覇空港利用者は6万人!?その理由とは…?新型コロナウイルスの早期終息のためにANAとJALへ届け! 【政府による緊急事態宣言発出 不要不急の外出自粛要請】 日本政府から、ゴールデンウィーク期間における都道府県域を越える不要不急の帰省と旅行の自粛要請が出されて...

もしかしたら新型コロナウイルスが終息後に改めてFOP2倍キャンペーンが開催されるかもしれません。
希望を込めてもう一度切実なお願いを。

コロナ終息後にポイント2倍キャンペーンをやってくれませんか?

「コロナが終息したら安全に楽しくたくさん乗ってもらう」ためにも、お願いします!!!!!

2020年7月31日 キャンペーン期間を終えて・・・

結局JALのサファイアステイタスのみ獲得することができました!

あわせて読みたい
JALマイル修行のやり方や費用をご紹介。JMBサファイアを達成! 【JALのポイントアップキャンペーンを利用してステータス獲得】   JALやANAのステータス(ステイタス)については、以下の記事で詳しく書いています。 【諦めかけた「ス...

ANAはすべてキャンセルという結果に・・・

↓↓新型コロナウイルス関連記事をもっと見る↓↓

おすすめ記事

あわせて読みたい
ダイバード?ANAはアナ?滑走路エンドってどこ?よくある航空用語の間違いTOP3 【意外と多い!?間違った航空用語】 【よくある間違った航空用語ベスト3】 まずはよく見かける間違った航空用語から。 第1位 目的地外着陸 飛行機が悪天候やトラブ...

あわせて読みたい
JALとANAがコラボ!オリンピック聖火特別輸送機「TOKYO 2020号」ギリシャ・アテネに向け羽田空港を出発! 【速報!3月18日に特別塗装機「TOKYO 2020号」が羽田を出発】 この塗装は4日間限定なので、出会えた方はかなりラッキーといえます! ある方に誘ってもらえた僕は迷うこ...




この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ka_ さま
    こんにちは。
    情報ありがとうございます!
    こちらもJALに電話で確認したところ同じ回答をされました。
    6月の予約便がほとんど欠航になってしまったのでひと安心です。
    お互い7月には乗れるといいですね(>_<)

  • 匿名さま
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    欠航になった場合、5月10日までの予約便であれば5月11日以降に振替したとしてもFOP2倍対象になるらしいですよ。
    JALに電話で直接確認しました!

  • 5月上旬に予約した6月分の予約、昨日の時点で欠航決定→振り替えとなりましたが、問い合わせたところ、元の予約が5月10日までの分は、振替後の搭乗が7月までなら引き続きfop2倍の対象になるとのことでした。ひと安心です。

  • 4月に予約したけど、5月末分が代替便に切り替えになりました。
    その場合FOP2倍になるんですかねー

コメントする

Contents