【女満別→新千歳】ジェイエア(JLJ)ERJ170搭乗記。ジェット機で運航する北海道内路線

kumari
ジェイエア(JLJ)のエンブラエルERJ170で女満別→新千歳線に搭乗してきました!
この路線は北海道内路線で唯一ジェット機で運航されている路線となります。

フライトログ

フライトログを付けるなら
FLIGHT LOG BOOK

女満別空港 JALカウンター

JALチェックインカウンター。

ブロックされていたためか事前座席指定がほとんどできなかったのでカウンターで聞いてみることに。
優しい男性スタッフに希望座席を伝えるとうまく調整していただくことができました。

チェックイン後は展望デッキで搭乗機をお出迎え。

今回の搭乗機はJALグループのジェイエア(JLJ)が運航するエンブラエルERJ170。

【2020年6月最新版】全15種類!<br>日本航空(JAL)グループ保有機材カタログ

2020年6月15日

【2020年最新版】飛行機の見分け方を詳しく説明!日本航空(JAL)全15機種の運用機種で比較

2020年1月2日
新千歳から到着し、折り返し新千歳に飛ぶ機材繰りとなっています。

3番搭乗口

JL2718便。

この地方路線でもハワイアン航空(HAL)やカタール航空(QTR)とコードシェアを行っているようです。

搭乗。搭乗機はJA211Jです。

今回の座席は進行方向左側の機体後方窓側の17A。
エンブラエルの窓は着席状態からでもよく外が見えるアイレベルなのがいいですね。

JALグループの黒を基調としたシックなシートはかっこよくて好きです。

定番となった安全のしおり撮影。

ERJ170にはクラスJはなく、エコノミー(普通席)のみとなっています。

短距離路線のため、ドリンクサービスはパックのりんごジュース配布のみ。

ハッカ飴も配られました。

機内はほぼ満席。かろうじて僕の隣席は空いていました。

大きな窓に新千歳空港の灯火が現れ、新千歳空港のR/W01Rに着陸。

飛行時間は34分でした。
16番スポットにイン。

降機。

kumari
北海道を東から西へ横断する道内路線。
次は明るい昼間に乗って北海道の景色を空から楽しみたいですね。