複数の予約便のうち1便が欠航。乗り継ぎ便のキャンセル料はどうなる?

  • URLをコピーしました!
Contents

3回で完了!熊本発のステイタス修行プラン

全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が2020年3月下旬に発表した新型コロナウイルス拡大に伴う特別対応。

【ANA】
「対象期間中、ANAグループ運航便の搭乗で獲得したプレミアムポイント(PP)数を2倍に倍率アップして積算」

【JAL】
「対象期間中JALおよびJALグループ運航便の搭乗で獲得したFLY ON ポイント(FOP)を通常の2倍として積算」

あわせて読みたい
【ANA・JAL】新型コロナウイルスの拡大に伴う特別対応としてPP/FOP2倍を発表 【ANAとJALの驚愕の発表】 2020年3月19日、全日本空輸(ANA)が新型コロナウイルスに伴う特別対応として、「対象期間中、ANAグループ運航便の搭乗で獲得したプレミアム...

この対応の発表当時はまだオリンピックの延期決定や緊急事態宣言もされてなかったため、この機会にANAやJALのステイタス修行を決断した人も多かったはずです。

実は僕もその一人で、「通常の半額で航空会社のステイタスが獲得できる」ということでANAのステイタス修行を決意。
50,000PPで獲得できるプラチナステイタスのゲットに向けてANAの航空券を予約&購入しまくりました。

ステイタスを最短で獲得するために3回に分けた日程でプランを組み、まずはその第1弾として4月下旬の航空券を3月21日に購入しました。
そのプランがこちら。かなりの数珠つなぎプランですよね。

出発 到着 クラス PP
熊本 羽田 P 1820
羽田 新千歳 Y 965*
新千歳 稚内 Y 456*
稚内 羽田 Y 1218*
羽田 那覇 Y 1676*
那覇 新石垣 P 1017
新石垣 那覇 Y 570*
那覇 熊本 Y 941*
PP合計 8663

購入額 94,080円

PP2倍 17326PP

PP単価 5.42円/PP

これでプラチナステイタスの3分の1のPPを獲得できます。

しかしキャンセルしたい…。

発表後、3月29日に志村けんさんが亡くなったり、4月7日には緊急事態宣言が発出されたりと新型コロナウイルスによる国内の状況がどんどん状況が変わってきました。

これは修行どころではない…!

キャンセルできるのか?キャンセル料はどうなる??

ANAのサイトで調べてみました。
僕が購入したのは、4月23日付近の搭乗便。発券(購入)したのは3月21日でした。

 

ANA:新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について

キャンセル料なしでキャンセルできるANA航空券は、PP2倍発表前の3月19日までの購入分とのこと。

購入した航空券は上記「対象発券日」の対象外!!
これではかなり高額なキャンセル料がかかります。
参考:航空券の払戻手数料・取消手数料について[国内線]

どうにかキャンセル料なしでキャンセルできないものか・・・と思っていたら、なんと修行スケジュールのうちの1便が欠航になるとの連絡が!!!

1便が欠航になることで、今回のような修行僧がやりがちな数珠つなぎプランでは他のほとんどの便に乗れなくなってしまいます。

もしかしたら他の便のキャンセルが可能になるのでは?

ググっても分からなかったので直接にANAに問い合わせてみました。

欠航に関連する他便のキャンセルはどうなる?

さて、僕の場合は4便目の稚内ー羽田便が欠航することになりました。

出発 到着 クラス PP
熊本 羽田 P 1820
羽田 新千歳 Y 965*
新千歳 稚内 Y 456*
稚内 羽田 Y 1218*
羽田 那覇 Y 1676*
那覇 新石垣 P 1017
新石垣 那覇 Y 570*
那覇 熊本 Y 941*
PP合計 8663

そうなるとそれ以降の乗り継ぎ便に乗れなくなるのですが、他の便のキャンセル料はかかるのでしょうか??

ANAに電話しましたが、なかなか繋がらず、30分ほど待たされました。
時間に余裕のある時じゃないとかけられないですね。
通話料も痛い・・・。

で、ようやくオペレーターの方に繋がったので聞いてみた結果!

 

キャンセル料はかかりませんでした!!!!

欠航になった4便目の稚内→羽田便だけでなく、プラン1便目の熊本→羽田から8便目の那覇→熊本便までの8便全てです。

よかった!!

 

キャンセル料がかかることで、無理して修行を決行する人も出てくるかと思います。
実際に、JALの羽田ー那覇便では普通席はガラガラなのにファーストクラスは満席などの現象が起きています。

 

航空業界は各社大変な時期ではありますが、キャンセル料を無料にして修行期間を特別に延ばすなどの対応をしてもらわないと大変なことになるのではないかと心配です・・・。

とにかく、欠航の連絡が来た場合はチャンスなのですぐに他の便も無料キャンセルしましょう。

あわせて読みたい
予約した便はポイント2倍対象?JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表! 【驚きの発表から1ヶ月半、中止を発表】 日本航空(JAL)は、3月25日に「有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算」「対...

あわせて読みたい
JAL便6月も運休続出!予約便が欠航した場合FLY ON ポイント2倍?特別対応について問い合わせた結果 【JALがFLY ON ポイント2倍の特別対応の中止を発表(おさらい)】 日本航空(JAL)の特別対応のおさらいです。 【3月25日】 「有効期限をむかえるマイルとe JALポイント...

新型コロナウイルスが終息したらまたがんばりましょう!!

2020年7月31日 キャンペーン期間を終えて・・・

結局JALのサファイアステイタスのみ獲得することができました!
詳しくは別記事にてどうぞ。

あわせて読みたい
JALマイル修行のやり方や費用をご紹介。JMBサファイアを達成! 【JALのポイントアップキャンペーンを利用してステータス獲得】   JALやANAのステータス(ステイタス)については、以下の記事で詳しく書いています。 【諦めかけた「ス...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents