【那覇→神戸】スカイインテリア仕様の快適な機内!ソラシドエア(SNJ)B737-800搭乗記

  • URLをコピーしました!
たーびん
九州・沖縄と日本各地を空で結んでいるソラシドエア。
同じMCC(Middle Cost Carrier)で同じ運航機材(B737-800)のスカイマーク(SKY)と重複する路線も多く(11路線中5路線)、今回搭乗した神戸ー那覇線もその対抗する路線の1つです。
マキ美
MCC(ミドル・コスト・キャリア)は簡単に言うと、ANAやJALなどのフルサービスキャリアよりは安く、ジェットスターやピーチのようなLCCの中間にあたるキャリアのことです!
Contents

ソラシドエアとは?

ブランドコンセプト

空(Sola)から笑顔の種(Seed)を蒔く

音階の「ドレミファソラシド」のソラシドとかけ、上昇するイメージ、弾むような楽しさ、親しみやすさといったイメージも併せて表現しているようです。

画像:ソラシドエア公式

コーポレートカラー

ソラシド ピスタチオグリーン

人々が笑顔で「調和」し、そのなかで「共生」する世界観およびソラシドエアの「若々しさ」「成長」を表現し、また、緑豊かな九州をイメージしているようです。

フライトログ

搭乗日2013年9月
航空会社ソラシドエア(SNJ)
便名6J30
出発空港那覇(OKA)
到着空港神戸(UKB)
区間マイル736マイル
飛行時間1時間38分
機種B737-800
機体記号JA803X
クラスY エコノミークラス
座席番号29A

那覇空港 国内線ターミナル

那覇空港では沖止めのオープンスポット。38A搭乗口からのバス搭乗です。

敬遠されがちのバス搭乗ですが、飛行機好きには搭乗機を間近で撮れる絶好の撮影タイム。
目の前にコーポレートカラーであるピスタチオグリーンの機体が現れました。

搭乗機はB737-800、JA803Xの「神話のふるさと みやざき号」。
機体には宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」と「神話のふるさと みやざき」のロゴが施されています。

※この後、鹿児島県さつま町をPRする「ひっ翔べ!さつま号」として運用され、2019年7月現在はノーマル塗装となっています。

現在ソラシドエアが運航している機材は全て新造機が導入されているため、機内は新しく綺麗。
内装にLED照明を取り入れたスカイインテリア仕様機なので夜間のフライトは一層映えます。

機内サービス

無料のドリンクサービスがあります。オススメはアゴユズスープ!
長崎県産アゴ(トビウオ)と大分県産ユズのハーモニーは絶品です。

機内では那覇空港で買った空弁をいただきました。
スカイインテリアのおかげで色味が真っ青になってしまいました^^;

神戸空港到着

あっという間に到着。

たーびん
神戸ー那覇線は1日3往復も運航しているのでとても便利!
運航機材やサービスは対抗するスカイマークとほぼ互角なので、あとは両社の運賃を比べて使い分けたいですね。

あわせて読みたい
【解説】魅力たっぷり!日本国内のMCC(中堅航空会社)4社をまとめ比較! MCCという言葉をご存知ですか?LCCはかなり有名な言葉になった反面、MCCは意外と浸透していない言葉。実は魅力たっぷりなMCCをご紹介します!この記事を見ればきっとMCC...



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents