AIR DO (ADO)の特別塗装機「ロコンジェット北海道」が神戸空港に飛来!

  • URLをコピーしました!
Contents

エア・ドゥ(ADO/HD)の特別塗装機「ロコンジェット北海道」

2021年12月1日に就航したばかりの「ロコンジェット北海道」。

エア・ドゥのボーイング767-300ER(機体記号:JA607A)の機体左右にポケットモンスターのキャラクター「アローラロコン」と「ロコン」が描かれています。

たーびん
胴体左側は「アローラロコンサイド」、胴体右側は「ロコンサイド」と名付けられ、左右違った塗装が施されているんですよ。

AIR DO公式サイト

就航2日目にして神戸空港に飛来!

12月2日、この「ロコンジェット」を使用してチャーター便が運航されました。
帯広三条高校の修学旅行で、帯広空港から関西方面への旅だそうです。羨ましいですね!

往路は帯広空港から広島空港、帰路は神戸空港から帯広のルートで計画されています。

神戸空港にはエア・ドゥが就航していますが、通常使用される機材はボーイング737-700。
737-700より大きい767-300型機が飛来したのは今回が初めてになります。

しかも就航したばかりの特別塗装機「ロコンジェット北海道」が使用されたことから、非常に珍しいケースとなりました!

ボーイング737-700

「神戸空港×ロコンジェット北海道」写真レポート

たーびん
12月2日の神戸空港到着時は撮ることができませんでしたが、12月3日に撮影することができましたのでご紹介します!

展望デッキと外周道路での撮影です。

あわせて読みたい
【近畿】神戸空港・マリンエア(UKB/RJBE)飛行機写真撮影スポット情報 神戸の中心地へのアクセスの利便性が高い人工の海上空港。関西エアポートの運用が始まり、悲願の国際化も決まりました!今後の飛躍に期待が膨らみます!愛称は「マリン...

胴体右側「ロコンサイド」

まずは展望デッキへ。
展望デッキ西側のフェンスに近づくと10番スポットに駐機中のロコンジェット北海道を発見!

こちらからは胴体右側の「ロコンサイド」がよく見えます。

空港の消防車が訓練で放水!
遠近法で機体に放水しているように見えますね。

胴体にはかわいい4匹のロコン、尾翼にはロコンの横顔が大きく描かれています。

ランウェイ09で着陸するスカイマークとのコラボショットも撮ることができました。

胴体左側「アローラロコンサイド」

続いてターミナルビル西側の消防車庫横の外周道路へ。

こちらからは左側の「アローラロコンサイド」がよく見えます。

KOBEと書かれた消防車が神戸空港に飛来した証拠になりますね。

スカイマークの尾翼ともコラボ!

広角で神戸空港の管制塔も入れて撮影してみました。

胴体正面

少し離れたところに移動すると、管制塔のある建物と横の建物の間から顔を覗かすロコンジェットを発見!

顔が正面から見え、胴体中心で左右の塗装の切り替わっているのがよくわかりますね。

こんなところから正面からの顔を撮影することに成功しました!

チャーター便運航計画情報

たーびん
今回の修学旅行チャーター便の運航プランはこんな感じのようです。
参考にどうぞ。
  • 12月2日 帯広〜広島(チャーター)
  • 12月2日 広島〜神戸(フェリー)
  • 12月5日 神戸〜帯広(チャーター)
たーびん
12月5日は、15時頃神戸空港を出発するようですよ!

以上、神戸空港に初飛来したボーイング767-300ERロコンジェット北海道の自身初撮影となる写真レポートでした!
次は搭乗レポートをお届けできるよう頑張ります!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents