【神戸→宮古(下地島)】就航初便はヴィッセルジェット!放水アーチで歓迎されたスカイマークB737-800搭乗記

  • URLをコピーしました!
Contents

スカイマークが宮古(下地島)線を新規開設!

たーびん
飛行機が好きすぎて国内航空会社ほぼすべての飛行機に搭乗しているkumariです。

今回は2020年冬ダイヤより羽田・神戸・那覇〜宮古(下地島)線を新規開設したスカイマークの神戸出発便に搭乗。
就航初便ならではのサービス満点のフライトなのでお楽しみあれ!

あわせて読みたい
スカイマークが宮古(下地島)線を新規開設!神戸空港の就航式典に参加してきた 【スカイマークが宮古(下地島)路線を開設】 日本一の混雑空港である羽田空港の発着枠を争う政策コンテストでスカイマークが提案し、トライアル運航というかたちで実現...

フライトログ

神戸〜下地島就航初便はヴィッセルジェットのJA737X!
15分も早着するフライトとなりました。

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

神戸空港はお祝いムード

下地島への路線が新規開設される神戸空港。
PBBやGSEが就航に合わせ装飾されています。


トーイングカーはヴィッセル神戸塗装ですね。

搭乗機はヴィッセルジェット

今回の搭乗機はJリーグ ヴィッセル神戸の特別塗装を施された「ヴィッセルジェット(機体記号:JA737X)」。

機内のヘッドレストカバーもヴィッセル神戸仕様となっています。

今回の座席は、進行方向左窓側の28A。

スカイマークの座席にはすべてコンセントが備わっているので充電もできます。

機材はボーイング737-800。


下地島に向けて離陸

神戸空港3番スポットから下地島に向けて出発。
今回のウイングレットはは青のハート柄ですね。


No.1エンジン始動時にすごい煙が出てちょっとビックリ。

職員の方々がお見送りしてくれています。いってきます!

スカイマークが西の拠点としている神戸空港には、立派な格納庫だってあるんですよ。

R/W27で下地島に向け離陸。

淡路島や大鳴門橋もくっきりと見える視程良好なフライトです。

機内でも佐山会長の挨拶

メディアによるぶら下がり取材、就航式典と見てきたスカイマーク佐山会長の挨拶を機内でも。

国内定時運航率1位のスカイマークですが、顧客満足度は国内2位。
顧客満足度も1位を目指し、サービスにも力を入れているとのお話しがありました。

スカイマークの機内サービスといえば、ネスカフェのコーヒーとキットカット。
なんと無料提供なんですよね。
この日はCAさんと佐山会長から1つずつ、2つもいただきました。

機内はほぼ満席ですが、コロナの影響により20席ほどキャンセルがあったとのことです。

着陸はまさかの逆ラン

東平安名崎を左手に下地島に向け降下。

宮古島の南側を飛行し、下地島空港に着陸です。

着陸滑走路はまさかのR/W35・・・。

下地島空港の有名スポットはやっぱりR/W17サイドですよね!

少々の追い風でもR/W17をリクエストして着陸してほしかったなぁなんて・・・。

歓迎のウォーターキャノン

神戸から初飛来したこの便に向けて空港消防車による歓迎の放水アーチ!

機内から見る放水アーチは貴重でしょ。写真を撮るのは結構難しいんですけどね。


スポットイン。

降機後は撮影大会

降機するお客さんにマスクを配る佐山会長。これは嬉しい!

PBBのない下地島空港は全員徒歩降機。飛行機がこんなに近くで撮影できます!

しばらく写真を撮っていると佐山会長も降機し、ここでもフォトセッションが始まりました!

「たんでぃが〜たんでぃ」

宮古島の方言で「ありがとう」らしいです。
それを教えてくれたこのお兄さんは福岡出身の方でしたw

大歓迎の宮古島

2019年3月30日にオープンしたばかりの下地島空港ですが、オープンデッキなど超オシャレ!

制限エリア内には水上ラウンジなんかもあります。

ハワイ島のコナ空港と同じ雰囲気がします。

宮古島は新型コロナウイルス感染対策にも力を入れていますよ。

到着ロビーでは歓迎のセレモニーが行われていましたが、そこにはマスクやマスクケース、ペン型の消毒液などの無料配布も行われていました。

到着ロビーでは宮古島のキャラクター「みーや」がお出迎え。

あれ?
神戸空港でもいたけど、一緒の飛行機に乗ってきたのかな・・・?

大人の事情はさておき、最高のフライトとなりました!

佐山会長から手渡されたメディコムジャパンのマスク。

到着ロビーで配布されたマスク(上)、マスクケース(下)、ペン型の消毒スプレー(右)

たーびん
特別塗装機、スカイマーク会長の搭乗、放水アーチなど、超盛り沢山のフライトでした!

スカイマーク就航各地から低価格で気軽に来れるようになった宮古島。
超オススメですよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents