【熊本→那覇】新ターミナルビルオープン直前!全日本空輸(ANA)B737-800搭乗記

  • URLをコピーしました!
Contents

熊本から沖縄へ!

たーびん

とことん飛行機に乗りまくる!
今回は仮設のターミナルビルで運用されている熊本空港から全日本空輸(ANAウイングス運航)に乗って那覇空港に向かいます。

搭乗レビュー

たーびん

機材はボーイング737-800。
コロナ禍で運休が続いていた路線ですが、復活してくれました。

フライトログ

2023年1月某日。
那覇行きNH1867便は修学旅行生もいたため、ほぼ満席での運航です。

\ フライト記録を残すなら /

FLIGHT DIALOG

FLIGHT DIALOG

KUMARIAIR無料posted withアプリーチ

熊本空港国内線仮設ターミナルバス搭乗口

絶賛ターミナルビルの建て替え工事中の熊本空港。

2023年3月23日の新ターミナルビル開業まではプレハブの仮設ターミナルで運用されています。

101から105までの5つの搭乗口のうち、101と102はPBB搭乗、103,104,105はバスでの搭乗となり、今回の沖縄那覇空港行きは搭乗口105番。

バスでの搭乗となります。

バスに乗って7番スポットへ。

完成間近の新ターミナルビルの前で停車。
今回の搭乗機はANAが保有するB737-800の中でも古めの機体JA53ANです。

たーびん

搭乗前の写真撮影!
オープンスポットの醍醐味ですね。

足元広々の非常口座席

今回の座席は客室中央の15K。
進行方向右窓側席です。

胴体中央の非常口座席のため、足元が広くゆったり座ることができます。

特にこの日のような満席フライトではかなり楽ちん。

窓からの景色は大きな翼を入れて。

次期ターミナルビルと現行のターミナルビルを右手に見ながら滑走路へ。

阿蘇の山々を見ながらランウェイ25にラインナップ。

離陸後は針路を南に沖縄を目指します。

沖縄の青い海を感じながらの北風運用着陸

すっかりお馴染みとなった、鬼滅の刃ジェットの紙コップと市松模様の安全のしおり。

機内ドリンクは毎回コンソメスープをいただいています。

たーびん

沖縄路線ではマンゴージュースやグァバジュースなども提供してくれたらなーと…ANAさんお願いします!

たーびん

それを言い出すと北海道路線はソフトカツゲン、青森路線はシャイニーアップルジュース、福岡路線はもつ鍋スープ(?)などきりがないですけどね。

この日の那覇空港は北風運用。

沖縄本島東側を南下し、本島南端の喜屋武岬を見ながら大きく右旋回。

沖縄の青い海を眼下に、北向きの那覇空港ランウェイ36に進入していきます。

糸満周辺。 

美らSUNビーチ。

瀬長島が見えると着陸間近。

瀬長島ホテルやウミカジテラスが見えますね。

那覇空港ランウェイ36Lに着陸。

飛行時間は1時間20分。
新しくできたB滑走路はいつも通りの着陸専用として運用されていました。

36番スポットに到着。

たーびん

新しく生まれ変わる阿蘇くまもと空港。
次は新ターミナルの状況をレポートできるかな?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents