【静岡→福岡】JALの特典航空券で乗る!フジドリームエアラインズ(FDA)E170搭乗記

  • URLをコピーしました!
たーびん
とことん飛行機に乗りまくる!

今回は静岡空港に本社があるフジドリームエアラインズ(FDA)に乗って富士山静岡空港から福岡空港に向かいます。


あわせて読みたい
【2024年最新版!カラフルな全16機15色】フジドリームエアラインズ(FDA)機体カラー全集!! 【FDA(Fuji Dream Airlines)とは】 静岡に本社があり、名古屋小牧空港を拠点に運航しているフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)。全13色のカラフルな機...

Contents

夢の飛行機乗り放題企画で乗りまくったFDA

自分でプランを考えられる夢の飛行機乗り放題企画第1弾で乗りまくったFDA。
1泊2日で12便も乗ったのが懐かしいですね。

あわせて読みたい
【フジドリームエアラインズ】夢の飛行機乗り放題!1日何便乗れる?「FDA 2DAY PASS」チャレンジ記録1日目 【夢の飛行機乗り放題 その全貌は・・・】 以前の記事で紹介した、FDA乗り放題のプラン。 3月のことなので少し時間が経ってしまいましたが、乗り放題レポートをお届けし...

あわせて読みたい
【フジドリームエアラインズ】夢の飛行機乗り放題!2日で12レグに搭乗!「FDA 2DAY PASS」チャレンジ記... 【夢の飛行機乗り放題2日目】 1日目の昨日は福岡空港を出発し、松本、神戸、青森、小牧、出雲、小牧と飛びました。 ↓1日目のチャレンジ記録↓ 今日は何色の機材に乗れる...

今回はその際に利用することのなかった静岡~福岡路線に搭乗してきました!

搭乗レビュー

たーびん
搭乗機材はエンブラエル社のE170とE175の2機種を保有するFDAの少しだけ胴体が短いE170!

JALのマイルを使用した特典航空券での搭乗です。

フライトログ

機体記号はJA04FJ。
ダイヤ上は1時間55分とFDAの中でもフライト時間が長い路線。
1時間45分の飛行予定時間とのアナウンスがあったのに対し、実際は10分も短い1時間35分となりました。

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

コンビニがある静岡空港搭乗口

ほぼ正方形のかたちをした静岡空港国内線搭乗口。

駐機場側にある大きな窓からはたくさんの光が取り込まれ明るく開放的です。

保安検査場の横にはセブンイレブン。
搭乗エリアにコンビニがある空港は意外と珍しいのではないでしょうか。

搭乗機は4号機のグリーン

搭乗口は5番。

FW145便。
JALとのコードシェアを行っており、JAL便名ではJL3816便。

搭乗が開始され、今回の搭乗機を確認。
機材は4号機(JA04FJ)のグリーンでした。

愛称の「富士山静岡空港」は英語では「Mt.Fuji Shizuoka Airport」と表記されるんですね。

ガラス張りの開放的なPBBを通って機内へ。

今回の座席は進行方向右窓側の4K。
窓の位置が少し微妙ですね。

安全のしおり。

FDAの保有機材も書かれています。
76席仕様のEMBRAER 170と84席仕様のEMBRAER 175。

FDAがほぼ独占する静岡空港

定刻よりも7分早くプッシュバック開始。

この時間帯は他に飛行機はおらず、搭乗するこの機体だけ。

ランウェイ12にタキシング。

滑走路手前で待機していると別のFDA機が着陸。

たーびん
静岡空港国内線は他にANAも季節運航していますが、搭乗した冬ダイヤ期間中はANAは運航しておらず、運航されるのはFDA機のみ。

本社を構えるFDAがほぼ独占状態ですね。

ランウェイ12で離陸。

離陸後は大きく右旋回。

福岡空港のある西に針路を向けます。

ドリンクサービスやお菓子も!無料の機内サービス

飛行高度38000フィート。

FDAでは路線によっては無料のドリンクやお菓子が提供されます。
短距離路線では提供されないようですが、今回はドリンクとシャトレーゼのお菓子「梨恵夢(りえむ)」をいただくことができました。

小型でもパワフル!ジェット機ならではの安定した飛行

福岡空港に降下開始。
九州北部はあいにくの雨模様です。

客席は76人乗りと旅客機としては小さな飛行機ですが、ジェット機なだけあってパワフル。
気流の悪い中の飛行も比較的安定しています。

雨の福岡空港ランウェイ16に着陸。
スポットはお決まりの一番端っこ、1番スポットでした。

たーびん
無料の機内サービスを提供するFDAの静岡~福岡線。

JALの特典航空券でお得に乗ることができました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents