フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

日本最北端ってどんな場所?北海道稚内市で海鮮丼と温泉を堪能してきた!

稚内は“日本最北端”だらけ

たーびん
日本最北端の地、北海道稚内市。ワッカナイとは、アイヌ語で冷たい水(飲み水)の出る沢という意味の「ヤㇺワッカナイ」から来ているそうです。

そんな日本最北端がいっぱいの稚内を探索してきました!

日本最北端の“地”「宗谷岬」

たーびん
まずは、1つ目の日本最北端ポイントから!

日本最北端の“碑”と間宮林蔵

北海道の最北端、宗谷岬(そうやみさき)!もちろん日本の最北端です。

ここには日本最北端の碑と間宮林蔵の銅像があります。

たーびん
間宮林蔵は江戸時代後期の徳川将軍家御庭番であり探検家。樺太(サハリン)が島である事を確認し、間宮海峡を発見したそうですよ!

間宮林蔵の銅像。


日本最北端の碑。

日本最北端の地の碑は、北緯45度31分22秒、宗谷岬の突端に位置し、まさに日本のてっぺんに建てられています。
 碑は、北国のシンボル北極星の一稜をかたどった三角錐をデザインしたもので、塔の中央にあるNの文字は「北」を、そして台座にの円形は「平和と協調」を表しています。
 国道238号の拡幅等により車窓から碑が見えにくくなったことや駐車スペースを広げるために、昭和63年(1988)に20m程沖合に移設する工事が行われ、日本最北端の地の碑もそれまでは、緯度にちなんで4.53mでしたが、現在のように一回り大きく建て替えられました。

出展:稚内観光情報

この碑の向こうはロシアになります。

日本最北端の“食堂”

続いて日本最北端の食堂。

日本最北端の碑の正面に3つの店舗が並んでいます。

「食堂 最北端」「魚常 明田商店」「オリジナルショップえぞや」

向かって左から

  • 食堂 最北端
  • 魚常 明田商店
  • オリジナルショップ えぞや

残念ながらこの日は全店休業していたため入ることはできませんでした。

日本最北端の空港「稚内空港」

続いて日本最北端の空港、稚内空港。

稚内を訪れる際の多くがここを利用されるのではないでしょうか。

定期路線は新千歳便と羽田便の2路線。
残念ながら訪れた2020年11月は羽田便は運休し、新千歳便が2往復飛んでいるだけで閑散としていました。

日本最北端の“駅”「JR稚内駅」

日本最北端の空港に続いて日本最北端の駅をご紹介。

JR稚内駅です。

ひとまとめに“北海道”と言ってもとても広く、ここJR稚内駅から北海道の中心地、JR札幌駅まで電車で行くと乗り換えなしの特急でも5時間以上かかるようです。

 

日本最北端の“線路”

日本最北端の駅の前には日本最北端の線路も存在します。

もう使用されていない線路で、現在はオブジェとなっています。

日本最北端の“温泉”「童夢温泉」

稚内には温泉もあります。

日本最北端の温泉「稚内温泉 童夢」。

販売タオルにもしっかり日本最北端のアピールがされています。

ちなみに露天風呂もありますが、この日はとても風が強く、11月でも極寒。
誰も入っている人はいませんでした。

最北端だけじゃない稚内

たーびん
“日本最北端”だけじゃない、魅力いっぱいの稚内!
僕が実際に訪れたおすすめスポットをご紹介します。

ノシャップ岬(野寒布岬)

夕日を眺める景勝地として知られるノシャップ岬。
宗谷岬と同じく北に突き出た岬です。

ノシャップとは、「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」というアイヌ語、「ノッ・シャム」が語源となっています。
 眼前には秀峰「利尻山」と花の浮島「礼文島」、サハリンの島影をも一望することができ、夕暮れ時には地平線に沈む夕日が感動的な情景をつくりだしています。
 また7~8月頃の早朝、周辺の海岸では夏の風物詩である、利尻昆布の昆布採りの風景を見ることができます。

出展:稚内観光情報

風が強くてとても寒い。
荒れた白波で風が強いのがおわかりいただけると思います。

この日は曇天で綺麗な夕日が現れることはありませんでした。

たーびん
ちなみに、「ノサップ岬」は根室の方にある日本最東端の岬になります。

漁師の店

ノシャップ岬の少し南。
海鮮丼が食べれる「漁師の店」で昼食をいただきました。

駐車場は店の前にあります。

向かって左側の扉の中で注文し、右側の扉の中がイートインスペースとなっています。

メニューはこちら。

  • 海鮮丼(1,400円)
  • ツブ貝焼(150円)
  • ホタテ焼(250円)

を注文。鮮魚も販売されていました。

食事スペースはこんな感じ。

お茶やお水はセルフサービスとなっています。

まず出されたのがツブ貝とホタテ。
テーブルに置かれたガスの網焼き機で焼いていただきます。

どちらもとてもおいしかったです。
あんまり見た目はよくなくてすいません…。

海鮮丼がきました。

市販のチューブのワサビをそのまま出されましたw

タコ・イカ・エビ・ホタテ・イクラ・サーモン・ブリ・マグロが乗っており、味噌汁もついています。

海鮮丼も焼き物もどちらもおいしくいただきました。

店名漁師の店
住所北海道稚内市ノシャップ2-3-8
営業時間8:00~17:00
日曜営業
定休日不定休(1月~4月中旬は冬季休業)
HP食べログ

シカ飛び出し注意!

日本最北端は大自然と隣り合わせ。
このように街中で野生のシカが普通に出没します。

たーびん
すぐそばには小学校もあり、下校する小学生もいましたが慣れているご様子。

僕のような野生動物に慣れていない観光客は事故のおそれもあるので気をつけないといけないですね。
以前、釧路空港でレンタカーを借りてすぐに野生のシカと衝突寸前!といったことがありました…。

日本の最○端はどこ?

たーびん
今回ご紹介した稚内の宗谷岬は「日本の最北端」でした。
では全国各地の「日本最○端」はどこにあるのか、調べてみました。

日本最南端の地

沖縄県の波照間島(はてるまじま)

 

星空がとても綺麗で有名な島です。

波照間空港はありますが、2008年の運航停止以降は路線はありません。
石垣島の石垣港から高速船が運行されていますが、波が高く欠航率が高いです。

たーびん
以前、僕ら夫婦も波照間島に行こうとしましたが、石垣港からのフェリーが高波により欠航になって行けなくなった苦い思い出があります…。

日本最東端の地

北海道根室市の納沙布岬(のさっぷみさき)

 

一般人が訪問可能な日本最東端地点。

中標津空港から車で約2時間で行くことができます。

釧路空港からも車で約3時間で行くことができます。

日本最西端の地

沖縄県の与那国島

実際に僕も日帰りで訪れたことのある島です。

空路なら石垣空港と那覇空港からJALグループの琉球エアコミューター(RAC)に乗って行くことができます。

 

たーびん
「日本の端」と聞くとなんだかワクワクしますよね。今後、行けるところは行ってみたいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。