飛行機ファン御用達のカプセルホテル「ファーストキャビン」がまさかの自己破産

  • URLをコピーしました!
たーびん
今まで何度も利用したことのある進化系のカプセルホテル「ファーストキャビン」が新型コロナウイルスの影響を受けて自己破産したようです。
Contents

ファーストキャビンが自己破産

「コンパクト&ラグジュアリー」をコンセプトに、飛行機のファーストクラスをイメージしたカプセルホテルを全国に26店舗も展開してきた「ファーストキャビン」が2020年4月24日、東京地方裁判所に破産手続き開始の申し立てを行ったと発表しました。

直営5店舗が営業終了

破産⼿続開始の申⽴てを⾏ったのは株式会社ファーストキャビンとその子会社4社。
破産申立により以下の直営5施設は営業を終了となりました。

  • ファーストキャビン 築地
  • ファーストキャビン 京橋
  • ファーストキャビン 京都河原町三条
  • ファーストキャビン 京都嵐山
  • ファーストキャビン 柏の葉

その他の店舗については、直営店ではないため破産申立の対象施設ではないようです。
また、2020年4月28日現在ほとんどの施設が休業していますが、赤坂店のみ営業を続けています。

破産の理由は

プレスリリースにはこう書かれています。

「当社及び各⼦会社は、昨今の宿泊施設増に伴う競争激化などの要因により事業計画を⼤きく下回る状況が続き、財務状況が悪化していたことに加え、新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌の観点から休業しておりました各ホテルの営業再開の⾒通しが⽴たず、当⾯の資⾦繰りの⽬処が付かなくなったため、苦渋の決断ではございましたが、東京地⽅裁判所に破産⼿続 開始の申⽴てを⾏うことになりました。」

2020年東京オリンピック需要を見込みホテル業界の各社が事業を拡大したため、競争激化し経営が悪化。
先の見えない新型コロナウイルスの感染拡大により需要は低迷。
その上、緊急事態宣言により休業したため、資金繰りの目処がつかなくなり破産することになったようですね。

好きなカプセルホテルNo.1

飛行機のファーストクラスをイメージした客室。
清潔で接客もよく、カプセルホテルとは思えないほど快適に宿泊できるため何度も利用しました。
利用したのは次の4施設。

  • ファーストキャビン 羽田ターミナル1
  • ファーストキャビン 京橋
  • ファーストキャビン 関西空港
  • ファーストキャビン 阪神西梅田

ファーストキャビン 関西空港はレポートもしましたね。

ファーストキャビン 羽田空港は第1ターミナル内にあるため羽田空港出発の早朝便を利用する時に超便利。
神戸行きの早朝便に搭乗する際に利用しました。

ファーストキャビン 関西空港も第1ターミナル直結のエアロプラザにあるため超便利。
バンコク行きの早朝便に搭乗する際に利用しました。

ファーストキャビン 京橋は東京駅に近いため、東京で飲んだ後宿泊。
翌日は東京駅発成田空港行きのバスに乗り、成田空港から仁川行きのビジネスクラスに搭乗する際に利用しました。

ファーストキャビン 阪神西梅田は大阪梅田で飲んだ後宿泊。
翌日は梅田発のバスに乗って伊丹空港に行き、飛行機撮影。

このようにどの施設も便利な立地にあり、リーズナブルな料金のため利用しやすい施設。

残念ながら東京駅近くのファーストキャビン 京橋は直営店のため破産により営業を終了してしまったようですが、その他の施設は営業を続けていくようです。(現在は休業中)

たーびん
また新型コロナウイルス感染が終息したら利用したいと思っているので頑張ってほしいです。

頑張ろう日本!!

↓↓新型コロナウイルス関連記事をもっと見る↓↓

おすすめ記事

あわせて読みたい
航空券はキャンセルできるのか?国内航空会社における新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券... 【国内の航空会社の航空チケットの払い戻しなどはどうなる?】 【全日本空輸(NH/ANA)※6/16更新】 ■対象搭乗日 2020年2月28日(金)~2020年6月30日(火) 2020年2月28...
投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
【ANA・JAL】新型コロナウイルスの拡大に伴う特別対応としてPP/FOP2倍を発表 【ANAとJALの驚愕の発表】 2020年3月19日、全日本空輸(ANA)が新型コロナウイルスに伴う特別対応として、「対象期間中、ANAグループ運航便の搭乗で獲得したプレミアム...
あわせて読みたい
乗客がいないのに航空会社が飛行機を飛ばし続ける理由。新型コロナウイルス影響拡大により日本も発着枠... 【航空業界の需要激減】 ガラガラの機内。 新型コロナウイルスの影響により、国内線・国際線に限らず航空業界の需要が激減していることは前回お伝えしました。 また、航...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents