ANA HAWAii エアバスA380 FLYING HONU就航!
成田空港(NRT)と関西空港(KIX)に撮影遠征したが見事に失敗した話。

  • URLをコピーしました!
Contents

ANA HAWAii エアバスA380 FLYING HONU就航!

2019年5月24日。
ANAのA380型機(愛称:FLYING HONU/フライングホヌ)が成田/ホノルル線に就航します。
ANAは3機のA380を導入予定で、1号機のJA381Aは2019年3月21日に成田空港に到着。
2号機のJA382Aは2019年5月18日に成田空港に到着しました。
3機とも「空飛ぶウミガメ」という意味を持つ「FLYING HONU」という愛称が付けられ、塗装色が違うものとなっています。

画像:ANA 公式HP

  • (1号機)ANAブルー
  • (2号機)エメラルドグリーン
  • (3号機)サンセットオレンジ

たーびん
A380は世界最大の超大型旅客機
運航している航空会社は少なく、生産中止も発表されているので結構レアな飛行機なんですよ!





たーびん
そんなANAのA380の飛行訓練が成田ー関西で毎日のように実施されていたので、それを狙って成田空港と関西空港に撮影に行ってきました!
タイトルにも書いていますが、遠征したにも関わらず大失敗したので温かい目で見ていただけると幸いですw

成田空港での撮影

前日に成田入りし、この日は朝から第1ターミナルの展望デッキでホヌの離陸を待ちましたが全然飛ぶ気配なし。


たーびん
現在成田空港の滑走路は2本あり、長い方のA滑走路は4000m、短い方のB滑走路は2500mあります。

A380のような大きな飛行機の離着陸には長い滑走路が必要になるため、A380の離着陸はいつも長い方のA滑走路を使用します。

風向きによって離着陸する向きは変わりますが、「確実に見たい!撮りたい!」のであれば、A滑走路が目の前に見える第1ターミナルの展望デッキから見るのがオススメですよ!

次なる撮影地、関西空港行きのフライトの時間も迫ってきたため展望デッキでの撮影は諦め、【H】第1ターミナル 出発ロビーへ。
ガラス越しにはなりますが、駐機中の飛行機が見えます。

いました!遠くのスポットにホヌさん!

飛びそうにないですね。
結局この日は毎日のように行われていた訓練は行われず、動いている姿を見ることはできませんでした。

関西空港での撮影

成田空港での撮影に失敗した翌日です。

これまでのホヌの飛行訓練を見ていると「10時頃関空に到着・12時頃関空を出発」といったスケジュールだったので、7時頃に神戸の実家を出発。

三宮を7時半に出発する関空行きのエアポートリムジンバスに乗車しました。
8時40分頃に関空に到着するので余裕といったところ。

あわせて読みたい
【近畿】関西国際空港(KIX/RJBB)飛行機写真撮影スポット情報 【関西国際空港(KIX/RJBB)撮影スポット】 【関西空港基本情報】 【】 場 所 スカイビュー 駐車場 あり トイレ あり 自販機 あり その他 KIX(関空)といえばここっ!!...

ですが!

この日の飛行訓練はイレギュラー
早朝7時前にもう関空に到着している模様。
こんなパターン初めてです。
バスの中で「まだ飛ぶなよ・・・」とflightradar24とにらめっこ。

もうすぐ関空に着くといったところでflightradar24にホヌが現れてしまった・・・。
ほら、関空の連絡橋を走行中にホヌさんは滑走路に入り離陸しようとしています。

8時22分。間に合うこともなくホヌさん離陸。ちーん・・・。

バスの車内から証拠程度に撮った写真がこちら。

バス車内は満席で隣にも知らない人が座っている状況で超恥ずかしかったですが一心不乱に撮りました。
「バス走行中」「窓越し」「標準レンズ装着」といった悪条件下での撮影だったのでピン甘写真です。

たーびん
以上、せっかく熊本から成田・関空と遠征したのに「A380 FLYING HONU」と入れ違いでまともな写真を撮ることができなかったという悲しいお話でした。
ANAのA380は成田ーホノルル間のみでの運航なので、もうなかなか関空では撮ることはできませんが、また成田でリベンジしたいと思います!







あわせて読みたい
【近畿】関西国際空港(KIX/RJBB)飛行機写真撮影スポット情報 【関西国際空港(KIX/RJBB)撮影スポット】 【関西空港基本情報】 【】 場 所 スカイビュー 駐車場 あり トイレ あり 自販機 あり その他 KIX(関空)といえばここっ!!...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents