エアバスの新しい飛行機「A220」って何?
エアバス主要航空機のラインナップとともに写真付きでご紹介。

  • URLをコピーしました!
たーびん
先日成田空港に行った際にエアバス(Airbus)の主要航空機を撮影することができたのでご紹介します!
今回載せてるのは全て成田空港で撮影した写真です。
Contents

エアバス(Airbus)とは?

エアバスは、ヨーロッパ(欧州連合の内の4カ国)の国際協同会社で、航空宇宙防衛企業のエアバス・グループ傘下にある航空機メーカーである。設立当初の事業体の名称はエアバス・インダストリー G.I.E.(仏: G.I.E. Airbus industrie)であったが、2001年に法人化されて現社名に変更された。本社はフランス・トゥールーズ。

出典:Wikipedia

主要航空機のラインナップ

エアバスは様々な種類の飛行機を開発しましたが、現在主に運航されている飛行機は8シリーズ。
エアバスの飛行機の見分け方やサイズはこの記事を参考にしてみてくださいね。

A220


大韓航空(KE/KAL)A220-300

A319


オーロラ(HZ/SHU)A319-100

A320


バニラ・エア(JW/VNL)A320-200

A321


ベトジェットエア(VJ/VJC)A321-200

A330


スリランカ航空(UL/ALK)A330-200

A340


スイス航空(SR/SER)A340-300

A350


マレーシア航空(MH/MAS)A350-900

A380


シンガポール航空(SQ/SIA)A380-800

たーびん
小さいものから大きなものまでありますが、名称に違和感を感じるシリーズが1種類ありませんか?

そう、A220。
他の飛行機はA3○○という名称なのにこのA220だけA2○○で2から始まります。

エアバスA220ってなに?

たーびん
簡単に言うと元々エアバスが開発した飛行機ではなく、ボンバルディアが開発した後にエアバスに加わった飛行機です。

A220は、カナダのボンバルディア・エアロスペース社で「ボンバルディア Cシリーズ」として開発されましたが、2018年にエアバスとボンバルディアが提携したことにより、ボンバルディア Cシリーズはエアバスファミリーに加わることに。
ボンバルディアにおいて「CS100」と「CS300」として開発された飛行機は、エアバスの「A220-100」、「A220-300」に改名されました。

  • CS100→A220-100
  • CS300→A220-300

そういうことから他のエアバスファミリーと区別され、名称が違うんですね。

A220とA320を比べてみる

A220とA320を同時に撮影することができたので、見た目の違いを簡単に比べてみます。
サイズはあまり変わりませんが、胴体幅がA220の方が短いため座席配列は2-3、A320は3-3となっています。

  A220-300 A320-200
全長 38.0m 37.6m
全高 35.1m 34.1m
全幅 11.5m 11.8m
胴体幅 3.7m 3.96m
最大座席数 145席 180席

A220-300


A320-200


A220-300×A320-200

遠近法で手前のA220が長く見えますが、全長はほぼ同じです。

顔は全く違いますね。

コックピット窓も手前のA220は4枚、A320は6枚構成。
ん〜、全体的に見た目は全然違う飛行機です。

結論!A220とA320の見た目の違いは?

たーびん
はい、全然違いました!!
結局A220はエアバスファミリーといっても元々ボンバルディアが開発した飛行機ですからね。
とはいえ、せっかくA220とA320の並走シーンを撮影できたので比べてみました。






この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents