フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

【神戸空港】空の日2022レポート!スカイマークの格納庫見学

3年ぶりに開催された大人気イベント「空の日」

新型コロナの影響により3年ぶりに開催された「神戸空港空の日イベント2022」に行ってきました!

会場の神戸空港は、人、ひと、ヒト!!!

マキ美
子供たちを連れて行ってきました~!

朝から大行列

9時30分頃、神戸空港島に車で到着するとスカイマーク格納庫前には長蛇の列。

「トーイングカー乗車体験」や「お子様限定航空教室」「制服着用体験」「マーシャリング体験」などの体験イベントの整理券を求め、早くから並んでいる模様。

空の日用の無料臨時駐車場に車を止めて、スカイマーク格納庫前の人の渦をかき分けターミナルビルへ。

たーびん
臨時駐車場はスカイマークの格納庫の裏あたり。空港の玄関までは徒歩5分以上ありました。

団体待合室も9時30分から配布される整理券を求めて長蛇の列ができていました。

このうちの6割がANAの「キッズ誘導体験&クイズ大会」「キッズ制服の試着」。
3割がAIR DOの「キッズ制服の試着」、残りがエアバス・ヘリコプターズジャパン、神戸空港出張所、航空交通管制協会、兵庫県消防防災航空隊、神戸市消防局航空機動隊、神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会の列といったところでしょうか。

AIR DO(ADO)の列に並んでみましたが、早々に整理券の配布は終了。

正直体験系の整理券はすぐになくなると思っていたので予想通りというところでしょうか。

ちなみに関西エアポートが開催する制限区域をバスで巡る「わくわく!場内バスツアー」の整理券は着いた頃にはとっくになくなっていました。

恐るべし空の日人気…!

エア・ドゥのマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」との記念撮影

制服着用の整理券はゲットできませんでしたが、ベア・ドゥとの記念撮影はできました♪

まずはピンで。

続いてうちのキッズと。

ベア・ドゥと写真を撮るために家からベア・ドゥのぬいぐるみを持ってきていました。

マキ美
二人で手を繋いでかわいい…!(親バカ)

屋台エリアには船長のコスプレができるブースもありました。
長男、120cmだときつかったので大人用になりました。ぶかぶかです。

 

ターミナルビル内イベント

ターミナルビルの前ではキッチンカーが2台、ターミナルビルの中では各種イベントが開催されています。

3階ではANA、AIR DO、ソラシドエア、FDA、エアバス・ヘリコプターズジャパンの物販やFDAの制服着用体験。

どれもものすごい人が並んでいます。

ANAのジャンク市(チャリティーグッズ販売)に期待していたのですが、長蛇の列の先を見てみると売られているものはバッジや機内用ハンドワイプ…。個人的に期待外れだったので列を離脱…。

次男のわがままを理由に買ってしまったFDAの飛行機ぬいぐるみ。
少し安くなっていて2800円也。

たーびん
本当は僕が欲しかっただけです!w

家にあった小さいのと一緒に。

スカイマーク格納庫

神戸空港といったらスカイマーク!
格納庫を開放したイベントが目玉と言っても過言ではないでしょう。


格納庫は整理券がなくても入ることができますよ。



格納庫から見るタキシング中のスカイマーク機。

就航地の茨城空港ブースもあります。

でぶねこの着ぐるみも来てました!

トーイングカー見学。

正面にはヴィッセル神戸のロゴ。

トーイングトラクター乗車体験。

航空機部品展示として、大きなタイヤなどが展示されています。

トイレのデザインもおしゃれですね。

ピカチュウジェットのBC1とBC2のグッズも展示されています。

格納庫の制限区域側からはタキシング中や離着陸する飛行機がよく見えます。

ピカチュウジェットBC1がランウェイ27で着陸!

いいところを見ることができました。

続いては陸海空がコラボした船上の有料イベントへ

もっと空港での空の日イベントを楽しみたいところですが、空港ターミナルはこれにて撤収!

続いてはメリケンパーク中突堤の海のターミナルに向かいます!

 

たーびん

続いては陸海空がコラボした船上のイベントへGO!!

神戸空港沖からの飛行機撮影もしちゃいました。
下の記事でたくさんの写真とともにレポートしているのでご覧くださいね!