フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

スカイマークのド派手な特別塗装機「ピカチュウジェット」!羽田と那覇でGETだぜ!

たーびん
スカイマークが運航するド派手な特別塗装機「ピカチュウジェット」!
SKYMARKの特別塗装機は控えめなデザインが多かったのでこれには度肝を抜かれました。

“そらとぶピカチュウプロジェクト”

スカイマーク(SKY/BC)がポケットモンスターのピカチュウとコラボした特別塗装機が就航!
発足の背景と概要について、そらとぶピカチュウプロジェクト公式サイトにはこう書かれています。

「そらとぶピカチュウプロジェクト」発足の背景

ポケモンは、ゲーム・アニメなどを通じて、外に出て冒険する楽しさを表現してきました。そんなポケモンだからこそ、楽しみを作り出し、つなげられる世界があると思っています。
皆様が自由に移動できるようになったそのときに、ポケモンでより楽しく彩られた、ワクワクするような日々をお届けしたい。そして、昨今の情勢により大きな影響を受けている航空業界や観光業界のお力になりたい。そんな想いから、「そらとぶピカチュウプロジェクト」が生まれました。

「そらとぶピカチュウプロジェクト」では、その日に向けて、「ピカチュウジェット」で世界の空をつなぎ、行く先々でそらとぶピカチュウたちが素敵な思い出をお届けできるように、さまざまな取り組みを行ってまいります。

「そらとぶピカチュウプロジェクト」概要

「そらとぶピカチュウプロジェクト」は、人と人、人と地域をつなぐことで、旅の楽しみをお届けします。その象徴として、「ピカチュウジェット」が就航しました。「ピカチュウジェット」は、今後、世界中のいろいろな国や地域でも就航する予定です。
再び自由に移動できるようになったとき、多くの皆様に空の旅を楽しんでいただけることを願っております。

また、「ピカチュウジェット」の就航先を中心に、世界各地でさまざまな取り組みを予定しています。その手始めとして、沖縄県のお土産品、交通機関、観光施設などとの取り組みを通じて、沖縄県の魅力を発信していきます。
これらは長期にわたって行われる取り組みのため、政府や都道府県の要請に従い、移動が可能になった際に、遊びにおいでくださいますよう、お願いいたします。

「ピカチュウジェット BC」が就航

スカイマークの航空会社コード「BC」がついた「ピカチュウジェット BC」。
ド派手な特別塗装を施したボーイング737-800(機体記号:JA73AB)を使用して、那覇空港・みやこ下地島空港などの沖縄発着路線を中心に、スカイマーク便が就航する全国各地の空港に運航されます。

たーびん
羽田空港と那覇空港で撮影できたので、その写真をご紹介します!

羽田空港で撮影

第1ターミナル展望デッキで撮影しました。

那覇空港で撮影

那覇空港の新たな撮影スポット、国際線エリアにある「ふくぎホール」で撮影しました。

メイキング動画

スカイマークの公式YouTubeには、台湾で行われた塗装作業などピカチュウジェットができるまでのメイキング映像や、羽田空港の格納庫で行われたイベントの様子が投稿されています。

たーびん
乗りたくなっちゃいますね!!

売り切れ続出のモデルプレーン

2021年7月24日には、スカイマークが就航する一部空港のショップ限定で可愛い機体を模した「ピカチュウジェットBCモデルプレーン」が販売されました。

販売店舗

  • 新千歳空港 アミュージアムショップ フライヤーズ
  • 羽田空港 LUXURY FLIGHT 羽田空港本店
  • 中部国際空港 セントレアオフィシャルショップ SORA MONO
  • 福岡空港 Asahi 福岡空港国内線店
  • 那覇空港 デパート リウボウ空港店 JAL側
  • 下地島空港 coral port the Shop(Landside店・Airside店)
たーびん
たった6店舗限定での販売。

発売当日から売り切れ続出でしたが、運良くゲットできました!

羽田空港 LUXURY FLIGHT 羽田空港本店

羽田空港にある「LUXURY FLIGHT 羽田空港本店」。
発売初日の夕方に訪れましたが、すでに売り切れていました。

那覇空港 デパート リウボウ空港店

続いて那覇空港にある「デパート リウボウ空港店」。
8月上旬に訪れましたが、こちらも売り切れ。

次回の入荷予定は未定とのこと。

福岡空港 Asahi 福岡空港国内線店

福岡空港にある「Asahi 福岡空港国内線店」。
8月上旬に訪れたところ、なんと在庫あり!!

たーびん
7個ほど残っていたので、即買いしました!
開封の儀は後ほどUPしますのでお楽しみに♪