UAマイルを使って国内線3便に搭乗
今回は3便目の羽田〜大館能代線です。
UAマイルって何?使い方は?って方はこちらの記事で詳しく書いているのでご覧くださいね。
そんなUAマイルはマリオットボンヴォイカードを使うと簡単に効率よく貯めることができます。
【熊本→羽田】ANA A321neo 搭乗記
UAマイル利用2便目の熊本〜羽田線は混雑していたので通路側座席に。
機窓の写真は撮れませんでしたが、シートモニターのお陰で快適に過ごすことができました。
フライトログ
FLIGHT DIALOG
搭乗レビュー
東京から北秋田までたった1時間のフライトです。
フライトログ
使用機材はボーイング737-800。
これまで午前と午後の1日2往復しかなかった羽田便が3往復に増便され、今回乗ったのは増便された羽田発NH721便です。
FLIGHT DIALOG
2つに分かれた羽田空港67番スポットから出発
もともと1つだったスポットを小型機が2機駐機できるようにLとRの2つに分けた67番スポット。
67A搭乗口はスポット67R、67B搭乗口はスポット67Lに駐機する飛行機です。
プラチナ会員はグループ2となり、グループ1の次に搭乗。
ローカル路線だからなのかグループ1のダイヤモンド会員はおらず、すぐに搭乗となりました。
窓から見える機体は、もう1つの67番スポット、67Lスポットに駐機中のエアバスA320-200neo。
窓が汚かったので、写真を撮るのに少々苦労しました。
東京の景色を見ながら離陸
進行方向左側座席からは、羽田空港の2本の管制塔がよく見えます。
しばらく飛んでいないANA B777-200 東京オリンピック塗装の「HELLO 2020 JET(JA741A)」を確認。
5月でも雪を被った山形の山々
機内ドリンクはいつものビーフコンソメスープ。
鬼滅の刃デザインの紙コップと市松模様の安全のしおり。
山形県上空に差し掛かると、5月に入ってもまだまだ雪が残っている山がたくさん。
黄色いマーキングの大館能代空港に着陸
平行誘導路がないので滑走路端のターニングパットで180度ターン。
滑走路のマーキングは黄色(オレンジ色)。
基本的に滑走路標示は白色ですが、降雪量の多い空港では雪によって標示が見えにくくなるため、黄色にすることで視認性を上げています。
見送り者と距離が近い空港
展望デッキにいる人達がこんなに近く見えます。
展望デッキからもこちらがよく見えているんでしょうね。
ここは3階展望デッキに行く途中のホール部分ですね。
↓ホールから搭乗口を見下ろす人たち
保安検査を受けた後も搭乗口やPBBまでも見届けることができるようになっています。
よく考えたなぁと感心…
初めて訪れた大館能代空港は、見所がたくさんです。
コメント