【羽田→大館能代】ローカル路線も見所がたくさん!全日本空輸(ANA)B737-800搭乗記

  • URLをコピーしました!
Contents

UAマイルを使って国内線3便に搭乗

たーびん
ユナイテッド航空のマイル(通称:UAマイル)を駆使してANAの国内線3便に搭乗してきました!

今回は3便目の羽田〜大館能代線です。

UAマイルって何?使い方は?って方はこちらの記事で詳しく書いているのでご覧くださいね。

あわせて読みたい
ユナイテッド航空(United Airlines)のUAマイルが超オススメ!賢くお得に飛行機に乗る裏技を伝授 【ユナイテッド航空のマイルを使って日本国内線に搭乗できる!】 【超万能!UAマイルをオススメする4つの理由!】 マイルの購入(バイマイル)ができる 僕はこれまで国...

そんなUAマイルはマリオットボンヴォイカードを使うと簡単に効率よく貯めることができます。

あわせて読みたい
旅好きにおすすめのクレカ「Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」徹底解説!... 【旅行が好きな人におすすめのクレジットカード「Marriott Bonvoy American Express Premium Card」】 【期間限定で最大45,000ポイントがもらえる】 下のボタンからの紹...

【熊本→羽田】ANA A321neo 搭乗記

UAマイル利用2便目の熊本〜羽田線は混雑していたので通路側座席に。

機窓の写真は撮れませんでしたが、シートモニターのお陰で快適に過ごすことができました。

フライトログ

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

搭乗レビュー

たーびん
それでは羽田空港から大館能代空港までのANA搭乗レビュー!

東京から北秋田までたった1時間のフライトです。

フライトログ

使用機材はボーイング737-800。

これまで午前と午後の1日2往復しかなかった羽田便が3往復に増便され、今回乗ったのは増便された羽田発NH721便です。

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

2つに分かれた羽田空港67番スポットから出発

羽田空港第2ターミナル67A搭乗口。

もともと1つだったスポットを小型機が2機駐機できるようにLとRの2つに分けた67番スポット。
67A搭乗口はスポット67R、67B搭乗口はスポット67Lに駐機する飛行機です。

今回搭乗するのは67Rスポットのボーイング737-800。

プラチナ会員はグループ2となり、グループ1の次に搭乗。

あわせて読みたい
【ANA SFC修行】プラチナステイタス獲得からスーパーフライヤーズカード発行までの行程を発表 【ANAのステイタス修行を決行】   【プラチナステイタス達成への行程】 これだけのプランを組むとコロナ禍の運休や悪天候によるダイヤの乱れの影響を受けることもしばし...

ローカル路線だからなのかグループ1のダイヤモンド会員はおらず、すぐに搭乗となりました。

座席は後方窓側29A。

窓から見える機体は、もう1つの67番スポット、67Lスポットに駐機中のエアバスA320-200neo。

窓が汚かったので、写真を撮るのに少々苦労しました。

東京の景色を見ながら離陸

離陸滑走路は34R。

進行方向左側座席からは、羽田空港の2本の管制塔がよく見えます。

しばらく飛んでいないANA B777-200 東京オリンピック塗装の「HELLO 2020 JET(JA741A)」を確認。

離陸後は大きく右旋回し、東京スカイツリーも確認。

関東周辺は厚い雲に覆われていました。

5月でも雪を被った山形の山々

機内ドリンクはいつものビーフコンソメスープ。
鬼滅の刃デザインの紙コップと市松模様の安全のしおり。

山形県上空に差し掛かると、5月に入ってもまだまだ雪が残っている山がたくさん。

鳥海山。

窓が汚いのが辛い…。

黄色いマーキングの大館能代空港に着陸

大館能代空港着陸に向け降下。

山の中に空港を発見!ランウェイ29で着陸するようです。

平行誘導路がないので滑走路端のターニングパットで180度ターン。

滑走路のマーキングは黄色(オレンジ色)。
基本的に滑走路標示は白色ですが、降雪量の多い空港では雪によって標示が見えにくくなるため、黄色にすることで視認性を上げています。

ターミナルビルが見えてきました。

スポットイン。

見送り者と距離が近い空港

PBBが付いている2番スポットに到着。

展望デッキにいる人達がこんなに近く見えます。
展望デッキからもこちらがよく見えているんでしょうね。

ターミナルビルに入ると2階搭乗口を見下ろすエリアが。

ここは3階展望デッキに行く途中のホール部分ですね。
↓ホールから搭乗口を見下ろす人たち

保安検査を受けた後も搭乗口やPBBまでも見届けることができるようになっています。
よく考えたなぁと感心…

手荷物受取所には秋田犬。

ターミナルビル内は秋田犬で溢れかえってます。

もちろん秋田名物のなまはげもいますよ。
青いなまはげ。

たーびん
ローカル空港に行くといろいろな発見があって楽しいですね。

初めて訪れた大館能代空港は、見所がたくさんです。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents