フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

【伊丹→熊本】元特別塗装機の機窓を楽しむ!全日本空輸(ANA)B737-800搭乗記

UAマイルを使って国内線3便に搭乗

たーびん
ユナイテッド航空のマイル(通称:UAマイル)を駆使してANAの国内線3便に搭乗してきました!

今回は1便目の伊丹〜熊本線です。

UAマイルって何?使い方は?って方はこちらの記事で詳しく書いているのでご覧くださいね。

そんなUAマイルはマリオットボンヴォイカードを使うと簡単に効率よく貯めることができます。

搭乗レビュー

たーびん
伊丹空港から熊本空港までのANA搭乗レビュー!

いつも伊丹空港出発便を利用する時は左側座席を指定するところ、今回は右側座席を指定。
いつもと違った景色を堪能することができました!

フライトログ

使用機材はボーイング737-800(機体記号JA85AN)。
元「東北FLOWER JET」特別塗装機です。

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

元「東北FLOWER JET」特別塗装機

伊丹空港6番搭乗口。

今回搭乗する機体は元「東北FLOWER JET」特別塗装機。

「東日本大震災を風化させない」「東北の“元気と感謝”を全国に届けたい」をコンセプトに2016年から2021年4月まで17種類の東北に咲く花々が描かれ運航されていました。

たーびん
僕は一度だけフラワージェットに乗ったことがあり、動画レビューもあります。

右側座席から見る神戸の街並み

座席は後方の28K。
珍しく進行方向右側を選んでみました。

出発。

離陸滑走路はいつも通りの32L。

いつもは左側席からスカイパークを見ながら離陸するのに対し、今日はターミナルを見ながらの離陸。

兵庫県川西市を見ながら大きくレフトターン。

兵庫県の西宮市、芦屋市、神戸市が見えてきました。

神戸上空。手前から人工島の六甲アイランド、ポートアイランド、その左には神戸空港。

その奥には明石海峡大橋も見えます。

六甲アイランド。

雲の切れ間からはっきりと見えます。

六甲山地と神戸の街並み。

熊本空港ランウェイ25着陸

鬼滅の刃の紙コップと市松模様になった安全のしおり。

見えてきたのは岩国錦帯橋空港。
米軍との共用空港です。

大分空港上空に差し掛かった頃には降下開始。

熊本空港着陸の多くは、空港北側を西に飛行し、一度熊本港付近まで出て大きく左旋回してILSに乗るのが基本ですが、今回は阿蘇山を過ぎたところで左旋回。

ショートカットしてランウェイ25にヴィジュアルアプローチするようです。

熊本空港が見えてきました。

そのままランウェイ25に着陸。

建設中のターミナルビルと鬼滅の刃ジェット

駐機場へのタキシング中、建て替え工事中のターミナルビルが見えました。

2023年3月の開業に向けて着々と工事が進んでいるようです。

次に見えてきたのは鬼滅の刃ジェット!

スポット9番からブロックアウトするところです。

機体記号JA608Aの2号機。

逆光ながらもいい眺めです。

10分ほど早着となりました。
通常塗装が施されているので、「東北FLOWER JET」の面影は全くありませんね。

たーびん
伊丹空港出発便はいつも左側席に座っていたので、右側席から見る景色はとても新鮮。

元特別塗装機にも乗れたので楽しいフライトとなりました!