【羽田→伊丹】はっきり見えた富士山とブロッケン現象!全日本空輸(ANA)B787-9搭乗記

  • URLをコピーしました!
Contents

今回は帰省でのフライト

地元に帰るために羽田→伊丹便を利用しました。
IMG_9185-001
62番搭乗口に到着すると今回の機材が。
IMG_9178-001
そうです、B787-9です!
IMG_9180-001
B787-9に乗るのは2回目。
https://kumariair.com/blog/archives/39910354.html

ANAは現在B787-9を2機保有しています。
前回は1号機のJA830A
今回は2号機のJA833Aでした。
IMG_9187-001
搭乗開始です。
IMG_9188-001
IMG_9190-001
後方座席右側に着席。
IMG_9194-001
ヘッドフォンの種類が変わったかな?
耳にしっかりフィットしましたよ。
IMG_9195-001
スポットアウトし、北風運用の西日本行きなのでDラン05へと向かいます。https://kumariair.com/blog/archives/40521922.htmlIMG_9203-001
IMG_9204-001
この日のピースジェットはお休みのようです。
IMG_9208-001
B777-200
IMG_9211-001
B787-8
IMG_9213-001
B787-9の2号機JA833Aの機窓より1号機JA830Aが見えました。
IMG_9216-001

消防所もパシャリ。
IMG_9222-001
誘導路Eより誘導路Yを見てみましょう。
D滑走路に繋がるこの誘導路、桟橋になっているでしょ?
https://kumariair.com/blog/archives/41221739.html
IMG_9225-001
左が誘導路Y、右が誘導路E
IMG_9229-001
誘導路Y
IMG_9231-001
こちらがタンカーが燃料を運んでくる桟橋です。
IMG_9236-001
さあ、まもなく離陸です。

さぁ、Dランウェイ05から離陸です!
IMG_9242-001
離陸後大きく右旋回。
アクアラインの風の塔が見えますね。
IMG_9249-001
風の塔と大田区の全景。
IMG_9257-001
こう見るとDランの1/3が桟橋
2/3が埋め立てになっているのがよくわかりますね
IMG_9259-001
IMG_9261-001
東京湾を南下し、右手に見えてきたのは横浜市街。
IMG_9264-001
これは江の島ですね。
IMG_9271-001
三浦半島から関東一円が見えます。
IMG_9273-001

 

本日の富士山

そして右側座席を選んだ理由。
そう、恒例の富士山ウォッチング。
2015年1月の富士山です。
IMG_9274-001

ここで歴代の富士山をご紹介♪
2014年12月 羽田→長崎
2014年8月 羽田→伊丹
2014年5月 神戸→羽田
2014年4月 神戸→羽田
2013年12月 伊丹→成田
2013年11月 伊丹→羽田
IMG_9277-001
どーーーん!!
IMG_9280-001
どどーーーーーん!!
IMG_9281-001
IMG_9290-001
富士山が見えなくなってからはB787だけに付いている電子シェードで遊んでみました。

これが5段階のうち一番明るい状態↓
IMG_9302-002
そしてこちらが5段階のうち一番暗い状態です↓
IMG_9303-002
景色を見るのが好きな私はもっぱら一番明るい状態にしていました(´∇`)

羽田から伊丹へ、現在高度20000feet上空を飛行中です。
IMG_9306-001
富士山を超えるとアルプス山脈が広がります。
IMG_9308-001
IMG_9311-001
こちらは愛知県の半田市付近。
セントレアが見える瞬間に雲に隠れてしまいました。
IMG_9313-001
そして着陸へ向けて高度を下げます。
(羽田→伊丹はもともと高度は低いですけどね)
IMG_9315-001

 

初めてのブロッケン現象

雲に入る瞬間に下を見ると…
IMG_9320-001

ブロッケ————ン!!!

綺麗なブロッケン現象に出会いました。
ブロッケン現象とは→ブロッケン現象
af824dfb
自分の乗った機体の周りに丸い虹が出ていますね。
たまに見ることはあるんですがなかなか写真におさめることができないんですよね。
59c08dbb

地上が見えてきました。
こちらは東大阪JCT
IMG_9330-001
ここは鶴見緑地付近。
IMG_9332-001
IMG_9334-001
淀川~
IMG_9336-001
まもなく着陸です。
IMG_9338-001

眼下に新幹線が見えました!
IMG_9340-001
かなり遠いですが、太陽の塔も見えました。
写真中央なのですが、見えるかなぁ…^^;
IMG_9342-001

大好きな千里川を通過
IMG_9346--001

そして定番の32Lで着陸。
IMG_9353-001
スポットイン!
隣りにはボンちゃんがいました。
IMG_9358-001

L2のPBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)から降機です。
IMG_9360-001

IMG_9361-001
IMG_9363-001
到着直後にFlightradar24を見るとこんな航路でした。
2015-01-20-14-08-25
高度が20,000feetとかなり低いです。
流石羽田→伊丹の短距離便ですね。

フライトログ

今回のログブック。
短距離のためできる限り自分で書きましたが、メッセージなどをいただけてよかったです!
ありがとうございます。
IMG_0125

そして、伊丹で待っててくれていた友人が私が乗った機体の到着を撮ってくれてました!!
なかなか貴重な一枚です。嬉しいです~~~!
2015-01-24-18-20-24

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents