フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

【鹿児島→種子島】驚きの乗客数…搭乗率4%!日本エアコミューター(JAC)ATR72-600搭乗記

搭乗レビュー

たーびん
大雨の中、日本エアコミューター(JAC)のATR72-600に乗って、鹿児島空港から種子島空港まで行ってきました。

初めてATR72-600に搭乗します!

フライトログ

この日の九州地方の天気は大荒れ。
種子島空港に着陸できない場合は鹿児島空港に引き返すといった条件付き運航でした。

フライトログを付けるなら
FLIGHT DIALOG

大雨の鹿児島空港でのバス搭乗

鹿児島空港国内線ターミナル12番搭乗口。

台風などの影響で九州地方の天気は大荒れ。
雨雲レーダーを見ると九州地方は真っ赤に染まっていました。

そんな中、今回はバス搭乗。
コミューター路線で運航される飛行機はPBB(搭乗橋)を使うことなく、沖止めのオープンスポットに駐機されるため、バスでの搭乗となります。

3人が乗車したところで扉が閉まり、搭乗機に向けてバスが出発。

走り出してすぐに見えた搭乗機。

窓が濡れているので撮るのが難しい…

鹿児島県内だけで運航されている飛行機

今回搭乗する飛行機はATR72-600。
ATR42-600の胴体を長くし座席を増やした機材です。

この機種は鹿児島空港と鹿児島の離島空港を結ぶ路線に投入されており、基本的に県外路線に投入されることはありません。
ある意味貴重ですよね。

後ろの扉から搭乗。

貸切チャーター?!搭乗者数はなんと・・・

バスに乗っていた3人が搭乗するとドアクローズ。

たーびん
そう、この便の搭乗者はたったの3人でした!

座席数が70席なので、搭乗率はたったの4%ですね。

安全のしおり

機内販売の案内。

雨の中、滑走路に向けてタキシング。

鹿児島空港ランウェイ34で離陸。

離陸後は雲の隙間から空港が見えました。

機内サービスは?

ドリンクサービスはなく、キャンディが配られました。
JACデザインのベッコウ飴です。

僕の経験上、JACはどの便でもドリンクサービスはないようです。

トイレに行くとおしぼりをいただきました。

残念ながら上空も天気は悪く、景色を楽しむことはできません。

雨の種子島空港に着陸

いつの間にか降下していたようで、いきなり空港が見えて着陸。

種子島空港に着陸できない場合は鹿児島空港に引き返すといった条件付き運航でしたが、無事種子島空港に着陸することができました。

最後に機内を撮影させていただきました。

降機。

コスモポート種子島空港に到着。

傘を借りて徒歩でターミナルに向かいます。

たーびん
天気が悪い中、無事着陸できて何より。

初めてATR72-600に乗ることもできて思い出のフライトとなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。