YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

【JALマイル修行2020】解脱からJGCカードが届くまで。サファイアステイタス達成から各種特典を受けるまでの日数や手続きを時系列で解説

2020年JMBサファイア達成

kumari
2020年、僕はマイル修行の末に日本航空(JAL)の上級会員となる「JMBサファイアステイタス」を達成しました。

JALマイル修行のやり方や費用をご紹介。JMBサファイアを達成!

初めて取得した憧れのJALのステイタス。

マイル修行については、FLY ONポイント(FOP)の貯め方など、いろいろ調べて予習しながらやり遂げたけど、修行が終わってからの手続きや流れが全く分からず、「どうやってJALグローバルクラブ(JGC)に入会できるのか?」などいろいろな不安がありました。

今回は僕と同じような思いをしている人のために、修行終了から各種優待特典を受けるまでのスケジュールを実際に僕の経験を基にご紹介します!


マイル修行とは

マイル修行(マイルしゅぎょう)とは、航空会社の運営するマイレージサービスにおいて、多頻度顧客に提供される特典の獲得を目的とした、有償航空券による旅行の俗称。
そのような旅行をする者は、旅先での観光や宿泊をあまりせずに、短期間で多回数飛行機に乗り続けるため、体力・時間・金銭を消耗するなど、一般的観点からは”苦痛”と思われる行為をすることから、僧侶の修行に例えて「マイル修行僧」と呼ばれる。

英語では、マイルやポイント、ステータスなどの最大化を目的として実行される航空機による旅行を「マイレージ・ラン (a mileage run)」と称する。

Wikipedia

有償で購入した飛行機に乗ることによって貯まる「FLY ONポイント(JAL)」「プレミアムポイント(ANA)」を貯めるためにとにかく飛行機に乗ることですね。
またの名を“ステイタス修行”だったり“ステータス修行”とも言います。

飛行機に乗るのが好きじゃない人にとってはただの苦行ですね。

修行終了からJGCカード発行までの流れ時系列

kumari
それでは前置きはこれくらいにして、実際に僕が経験した修行終了からステイタス獲得までの流れを時系列としてご紹介していきましょう!

マイル修行終了!解脱

新型コロナウイルスの影響によるFOP2倍の恩恵を受け、

  • (1日目)
    熊本→羽田→那覇→羽田→那覇
  • (2日目)
    那覇→羽田→那覇→羽田→熊本

という行程を2回行ったことで解脱完了。

JALグローバルクラブ入会資格が与えられるJMBサファイアの基準となる50,000FOPを達成しました。

解脱フライトは7月16日(木)でした。

搭乗FOP積算

搭乗マイルやFOPが反映されるのは、基本的に飛行機に搭乗した日の2日後となっており、今回も基本通り、7月18日(土)にFOPが積算されているのを確認。

これでサファイア資格となる50,000FOPを達成しましたが、まだこの日の表示は「クリスタル(CRYSTAL)」のままです。

サファイア反映

50,000FOP達成の翌日となる7月19日(日

JALアプリを確認してみると見事表示が「サファイア(SAPPHIRE)」に変わっていました。

JGCカード入会申込書送付依頼

サファイア以上の資格(サファイア・プレミア・ダイアモンド)保有者は、JGC(JAL GLOBAL CLUB/JALグローバルクラブ)への入会資格が与えられますが、「入会案内が勝手に届くのか?」「自分から入会申込書が送られてくるのか?」わからなかったため、JALに電話で問い合わせをしました。

何も手続きをしなくても勝手に送られてくる人もいるようですが、届かない人もいるようです。

僕は後者だったようで、7月25日(土)にこの電話でJGC入会案内の送付を依頼しました。

条件によってはネットで入会できる場合もあるようです。

JGCカード入会申込書受取

電話でJGC入会案内の送付を依頼してから4日後の7月29日(水)

JGC入会案内がポストに届いていました。

JGCカード入会申し込み

JGC入会案内が届いてから急いで申込書に記入。
※JGCカードはクレジットカードなので審査があります。

案内が届いた翌日の7月30日(木)に申込書をポストに投函しました。

JMBサファイアカード受取

解脱フライトからちょうど半月(15日)経った7月31日(金)

青く輝くJMBサファイアカードが郵送されてきました。

JMBクリスタルカード発行依頼

僕のように一気にFOPを取得しサファイアになった場合、クリスタルの時期があまりにも短いため、JMBクリスタルカードは発行されない場合があるようです。

せっかくクリスタルも達成したのでクリスタルのカードがほしい!なんて人も多いはず。

JALに電話で問い合わせると発行可能ということで8月11日(火)クリスタルカードの発行を依頼しました。

JGCカード発送予定メール

7月30日にJGCカードの申込書を投函してから約半月経った8月13日(木)

JALカードの発行状況メールが送られてきました。
「8月17日夜間に発送予定」とのこと。

JGCカード受取

8月17日夜間に発送されたカード。
8月20日(木)に自宅に届きました。

家族会員として発行した妻のカードも一緒に入っていました。

ちなみに発行したのはCLUB-Aカード。
見た目は完全にゴールドカードですね。

年会費は11,000円(税込)とこちらもゴールドカード級です。
※家族会員も同額

kumari
これで僕は晴れて憧れのJGC会員に。

7月16日の解脱フライトから35日後のことでした。

JGCワンワールドサファイアカード受取

8月21日(金)、妻のJGCワンワールドサファイアカードが届きました。
これは妻がステイタスを有しなくとも家族会員としてJALグローバルクラブ会員になった証です。

JMBクリスタルカード受取

8月24日(月)、8月11日に依頼したクリスタルカードが届きました。

本来JGCの入会資格は得られないクリスタルですが、JGC会員になってから発行したからかカードの盤面に「JAL GLOBAL CLUB」の表記。

これは珍しいでしょうね。

JGCバゲージタッグ受取

10月6日(火)、JALグローバルクラブからのお届け物が2つ。

JGC会員の証となるバゲージタッグでした。
※バゲージタグと思いきやバゲージタッグ書かれています。

僕と妻の2人分。名前も刻印されています。

フリートカレンダー

こちらは参考に。
年末が近づく10月31日(土)、「JAL FLEET CALENDAR 2021」が送られてきました。
2021年の卓上カレンダーです。

時系列まとめ

最後に時系列をまとめてみました。

7/16修行終了
7/18FOP積算
7/19サファイア反映
7/25JGCカード入会申込書送付依頼
7/29JGCカード入会申込書受取
7/30JGCカード入会申込書ポスト投函
7/31JMBサファイアカード受取
8/11JMBクリスタルカード発行依頼
8/13JGCカード発送予定メール
8/17JGCカード発送
8/20JGCカード受取
8/21JGCワンワールドサファイアカード受取
8/24JMBクリスタルカード受取
10/6JGCバゲージタッグ受取
10/31オリジナルカレンダー受取
kumari
以上が僕が2020年にJGCステイタスを取得するためにマイル修行をした記録となります。

誰かのお役に立てれば…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。