2019年3月30日、下地島空港(SHI)がオープン!下地島空港のタッチアンドゴーを振り返る

下地島までジェットスターでひとっとび!

ジェットスターが2019年3月30日に成田-下地島便就航を果たしました。

今までは宮古島に行ってから船や橋で行っていましたが、5,990円~という格安で簡単に行けるようになりました。

下地島は以前、ANAのパイロット訓練が行われており、青い海とタッチアンドゴーは迫力満点で飛行機ファンの聖地でしたが
近年は訓練は行われておらず、海保とRACがたまにタッチアンドゴーする程度になっていたので、また青い海と飛行機のコラボが見られるのは嬉しいですね!

2019年3月30日オープン!下地島空港

この就航に合わせて作られた下地島空港。3レターコードはSHIです。

コンセプトは「空港から、リゾート、はじまる。

私はまだ行っていませんが、海外のように壁を取り払った空が解放感あふれる空港のようです。

空港限定のグッズもあり、どれもおしゃれなデザインですね!

画像:ジェットスター公式HP

下地島は本当に美しい海と空が印象的で、私はここ以上に青い海を見たことはありません。
そんな下地島の美しさが観光客の増加とともになくなってしまうのではないかという不安もあります…。

2012~2013年の下地島

この時は神戸に住んでおり、ANAとスカイマークと船を利用しました。

神戸からのルート
神戸→(ANA)→那覇→(SKY)→宮古島→(船)→伊良部島・下地島

ちなみに上記3つの航路は全て現存していないルートとなります。

神戸→那覇(ANA)ソラシドエアに移管

那覇→宮古(SKY)スカイマーク宮古から撤退

宮古島→伊良部島(船)伊良部大橋開通に伴い廃止

ANA B767-300 UKBーOKA

SKY B737-800 OKAーMMY

宮古島ー伊良部島 船から見た建設中の伊良部大橋

下地島名物!タッチアンドゴー

当時はANAのB767-300とボンバルディアDHC8-Q400がタッチアンドゴーを行なっていました。

たまに予定にないゲストも現れます。

海上保安庁

琉球エアコミューター(RAC)

下地島に宿泊するなら「いなうの郷」

泊まったのは「いなうの郷 <伊良部島>」。

このホテルは6室のみのこぢんまりとしたお宿です。

私たちは必ずここに泊まっています。コスパとロケーション最高ですよ。
朝食のマンゴージュースは本当においしいのでぜひ。

ホテルから徒歩1分で佐和田の浜があります。

下地島の海はどこもきれいなのですが、ここも例外ではありません。

ホテルで借りた(無料!)自転車で、色々なところを回れます。

下地島唯一のイタリアンカフェ

おしゃれなイタリアンカフェ「BOTTA」もあります。

ピザを食べながらタッチアンドゴーを見られて夢のようでした。

絶景と呼ぶにふさわしい「渡口の浜」

絶対に行って欲しいのが渡口の浜

私はまだここを超えるビーチを知りません。

全然人がいなくて、プライベートビーチ状態でした。

建設中の伊良部大橋も見えました。

kumari
2013年3月、ジェットスターが就航したため、この静かなビーチも混雑するかもしれませんね。残念ではありますが、美しい海をみんなで大切にして楽しみたいですね。 

【2019年10月最新!手数料一覧】国内LCC5社は本当にお得か?スカイマークと比較検証してみる。

2019年10月27日

【沖縄】下地島空港撮影スポット

2019年8月21日

九州・沖縄の空を飛びまくれ!<br>「跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピングツアー in 南西諸島」<br>代金と個人手配を比較してみた

2019年3月24日