今回はオリエンタルエアブリッジ(ORC)に乗って長崎空港から五島福江空港へ。
搭乗便はORCと言っても飛行機はANA…?!
ORCがANAの機材で運航する珍路線
今回搭乗する長崎〜五島福江間は、長崎県の航空会社オリエンタルエアブリッジ(ORC)と青い翼の全日本空輸(ANA)の2社が運航しています。
今回レポートするOC75便は、ANAウイングスの機材を使ってオリエンタルエアブリッジ(ORC)の運航乗務員によって運航される少々珍しい路線です。
搭乗レビュー
フライトログ
使用機材はボーイングBombardier DHC8-Q400。
長崎空港に拠点を置くオリエンタルエアブリッジがANAの機材を使用して、長崎から福江まで長崎県内を結ぶ珍しい路線です。
FLIGHT DIALOG
ORC運航・ANA機材・JAL共同運航
長崎空港国内線搭乗口1番。
まずは搭乗案内に注目。
便名はORC75便。ANAもNH4675便として共同運航(コードシェア)で乗り入れています。
これは一般的なこと。
グループ会社でも同じアライアンスでもないJALの便名が。
この路線も「地域航空サービスアライアンス有限責任事業組合(EAS LLP)」としてJALが乗り入れるようになったんですね。
前回は長崎~壱岐路線で搭乗しました。
並んで駐機するORCの飛行機とANAの飛行機
搭乗開始。
PBBからはANAとORC両方の飛行機が見えています。
今回乗るの航空会社はORC。
機材はボンバルディアDHC8-Q400。
6枚プロペラの旅客機です。
ちなみにORCの機材はボンバルディアDHC8-Q200。
プロペラは4枚です。
ANAと何も変わらない機内で違いを確認できるのは?
胴体上部に翼が付いている高翼機のエンジンに邪魔されず窓から景色を見ることができるシート。
今のところ見た目はまんまANA。
いつも乗るANAウイングスの飛行機と何一つ変わりません。
安全のしおりはANAのDHC8-Q400。
ORCのものが入れられているわけではありません。
1つだけ違いが確認できるのは、CAさんの服装。
「ANAの機材を使用し、ORCが運航」しているため、運航乗務員はORC所属となります。
パイロットと客室乗務員はORCの人なので、CAさんはORCの制服を着ているのが確認できます。
飛行時間たった○○分のフライト
北向きに離陸した後は左旋回し、西の五島列島を目指します。
左旋回中に見えた長崎空港。
21分という結果になりました。短いっ!
飛行機と近いオープンスポット
オープンスポットでは飛行機をより近くに感じることができます。
オープンスポットが楽しくて写真を撮りまくっていると最後の乗客に。
五島つばき空港は愛称。
JALのマイルを使用した特典航空券も利用できるようになり、より一層訪れやすくなりました。
教会もたくさんあるので観光もおすすめです!
コメント