熊本でSL人吉号を見る!1

熊本は九州鉄道ががんばっており、鉄道ファンが集結する場所でもありますね。
飛行機オタクの私は鉄道のことはさっぱりですが
やっぱりせっかくなので有名な「SL人吉号」は見ておきたいですよね!

JR九州が熊本駅と人吉駅間を3月?11月の土日を中心に運行しており、
春休みなどはチケットがなかなか取れないほど大人気のようです。

いろいろ調べていると、桜と絡めて撮れそうな場所がありました。
桜がちょうど満開だったため、翌日には高速を走らせカメラをかまえている自分がおりました。笑

場所はJR肥薩線 西人吉駅の西側、桜並木が綺麗な線路沿い。
SLの通過予定時刻の50分ほど前に到着したにも関わらず、平日なのに10人ほどの先客が。

陣取った場所からの眺めはこんな感じです!
IMG_8426
桜吹雪がなんとも綺麗ですね!
この中をSLが通過したらどんな最高のショットになるのかと胸を躍らせ、
50分間黙ってその時を待ちます。正直、密集具合がきつかったです…。

通過予定時刻10分前、JR職員2名、警察官2名がやってきました。
噂には聞いていましたが、一歩足を踏み出すと線路内に入ってしまうような場所なので
その立入規制などの警備にやってきたようです。

ルールを守ったみんなが早く来て場所取りをしているなか、
後から来た人が線路内に入って撮影しようとしてトラブルになっていたので
ルールやマナーには気をつけたいですね。

そして・・・

待ちに待ったSL人吉がやって来ました!
一度きり、一瞬しかないチャンスにカメラを構える手が震えます。

IMG_8437

誰も言葉を発しず、SLの音だけが響き渡ります。

IMG_8440

IMG_8448

キマったあぁぁぁぁぁぁああ!!!!!

たっぷりの蒸気あげたSLと桜と菜の花!!

大興奮でした!!

この後この「SL人吉」号を追いかけ回します!

続きは次回に。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。