YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

直行便で意外と近い!女満別・網走エリアのおすすめ撮影ポイント3選

女満別空港近くにはフォトスポットがいっぱい

kumari
2021年2月よりLCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーションが成田から女満別線に就航することが発表されました!女満別で有名な流氷の時期に合わせての就航のようです。

実は女満別空港は2度訪れたことがあり、とても写真映えするスポットがたくさんあったので、ご紹介したいと思います!

ちなみに2回ともレンタカーを借りて観光しました。北海道はレンタカー必須です。


メルヘンの丘

まずは北海道網走郡大空町女満別の国道39号線沿いにあるメルヘンの丘から。

四季折々の表情を見せる畑

訪れたのは10月。
晴れた空の下、畑を耕す農耕機とカラマツがマッチしてとても素敵な写真が撮れました。

夕方のマジックアワーや冬の雪景色の時には、また違った写真を撮ることができます。

アクセス

国道39号線を女満別空港から網走市内へ車で走っていると左手に現れます。
眺望場所には車を駐車するスペースも設けられているのでご安心ください。

すぐ近くには「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」もありますよ。

博物館 網走監獄

ここは有名すぎる観光地ですよね。1月に訪れました。
囚人の蝋人形が配置され明治時代の網走監獄の様子を再現されています。

ちなみにこの近くには「オホーツク流氷館」や「民族博物館」があるので、時間があればハシゴしても楽しそうです!キャンプ場もありますよ。

極寒の監獄風景

網走国定公園内にある網走刑務所の旧建造物を保存公開している野外博物館。

雪の中に独居房や懲罰房などが今もなお残されています。

国の重要文化財に指定されている舎房及び中央見張所はとても雰囲気がありますね。

男一人で訪れましたが、他に人もおらず、独特の雰囲気に少しビクビクしてしまいましたw

この網走監獄は、西南戦争で国事犯が急増し監獄が足りなくなったことから、明治23年に未開の網走に誕生しました。

五翼放射状舎房での生活はもとより、刑期を終えた囚人たちが北海道開拓に果たした功績を知ることができる施設となっています。

アクセス

国道39号線を女満別空港から網走市内へ車で走っていると網走湖を過ぎたところを右に進んだところにあります。

 

網走湖

網走市と大空町にまたがる網走湖。10月と1月の2度訪れました。

二面性を持つ湖

まずは10月に撮影した写真から。

とても爽やかな印象の湖です。

続いて1月に撮影した網走湖。

冬は全面結氷し、ここに湖があるのかもわかりません。

氷の上でワカサギ釣りをする人たちで賑わっていました。

アクセス

車で女満別空港から網走市内へ走る国道39号線の左側一体が網走湖です。

 

大空町ひまわり畑

撮影はできていませんが、女満別空港周辺や近くの朝日ヶ丘公園では、畑を分けて種を撒き、夏は7月下旬〜8月中旬、秋は9月下旬〜10月上旬まで、長くひまわりを楽しむことができます。

女満別空港横の大空町リサイクルセンター付近ではひまわりと飛行機を絡めて撮影することができますよ。
(残念ながら僕は撮影できていませんが…。)

【北海道】女満別空港(MMB/RJCM)飛行機写真撮影スポット

 

女満別へのアクセス

女満別へは2020年11月現在、

新千歳、丘珠、関西、羽田

から行くことができます。これに加えて、2月からは成田線にピーチが就航!

kumari
女満別空港周辺はカメラを持って出掛けたくなるスポットがたくさんあるので、ぜひ写真撮影のドライブ旅に出かけてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。