ジェイエア(JAL)エンブラエル190(E90)おすすめの座席!勝ち席はここだ!

  • URLをコピーしました!
Contents

本当は教えたくないERJ190の勝ち席

たーびん
僕が実際に乗った日本航空(JAL)グループのジェイ・エアが運航するエンブラエル190のおすすめ座席、言わば“勝ち席”をご紹介!

自分が乗る時に取られたくない!ということでこれまでは載せてはいませんでしたが、満を持して解禁します!

機種E90のシートマップ

今回ご紹介するのはJ-AIRのエンブラエルERJ190。

ERJ190はJALの予約画面の機種コードとして、「E90」と表示された機材となります。


JAL公式サイト

総座席数は95席。

座席配列1-2のクラスJが15席、座席配列2-2の普通席が80席となっています。

クラスJは快適でおすすめには決まっていますが、今回は普通席でもおすすめできる座席を教えちゃいますね。

E90の普通席は座席番号15Aがおすすめ

たーびん
E90でおすすめなのは座席番号15A。

その理由を詳しく説明しましょう。

座席配列

機内に1本の通路がある座席配置2-2の普通席。
こちらが今回おすすめする座席の15A。
進行方向左側の窓側席です。

シートに座った姿勢からの景色。

前の5列は座席配置1-2のクラスJとなっており、こちらは普通席の1番前に位置します。

進行方向右側席だと前のクラスJは2席。

左側だと前には1席しかありません。

機内環境・設備

シートに座った目線はこんな感じ。

前席は手や足を伸ばしてもなかなか届かないほど離れたところに。かなり広い!

高めの位置にある窓からは外の景色がよく見えます。

テーブルは肘おきから出すタイプ。

半分でも広げても使用することができます。

窓からの眺め

窓からはエンジンとウィングレットの付いた主翼が見えます。
翼やエンジンの動きをじっと見るのもいいですね。

E90のクラスJは一人乗りにおすすめ

たーびん
おすすめの普通席は15Aですが、その目の前にあるクラスJはもちろんおすすめ。

JALクラスJ搭載機の中で一番小さくコンパクトなERJ190は唯一他の機材にない特別な座席があります。
それがクラスJのA席!5Aを例にご紹介しましょう。

座席配列

手前がクラスJの5A、奥窓側が普通席でおすすめの15A。

こちらが5A。

ジェイエアE90のクラスJ座席配列は1-2。

そう、 A列は1人掛け座席ということ。
右側のH,Kは2人掛け。

窓側でもあり、通路側でもあるA列は1人搭乗に最適!
窓からの景色も楽しめ、誰に気を使うことなくトイレにも行けます。

機内環境・設備

ひじ起きからテーブルも出ますが、カップ置きもあり。

窓からの眺め

エンジンの前方にある座席からはからエンジンと翼を入れたこのような景色を楽しむことができます。

ステイタス保持者は開放される座席が多い?

たーびん
ステイタス保持者には事前に開放され指定できる座席が多いのはご存知でしょうか?

一般会員では事前に指定することができない座席でもステイタス保持者は前もって指定することができるんです。

 

上級会員(ステイタス保持者)の特典として「国内線前方座席指定サービス」が用意されています。

利用対象はダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、JALグローバルクラブ会員。クリスタルはJGCカード会員のみ。

また、搭乗便出発48時間前以降から、事前座席指定ができる席が追加される場合があります。

ステイタス保持者じゃなくても開放される席が増える場合があるので出発48時間前以降にチェックしてみてくださいね!

たーびん
僕は2020年に修行の末、サファイアメンバーをゲット!
一般会員が取れない座席も事前指定することができます。
あわせて読みたい
【JALマイル修行2020】解脱からJGCカードが届くまで。サファイアステイタス達成から各種特典を受けるま... 【2020年JMBサファイア達成】 初めて取得した憧れのJALのステイタス。 マイル修行については、FLY ONポイント(FOP)の貯め方など、いろいろ調べて予習しながらやり遂げ...

 

たーびん
窓の位置や座席配置など、みなさんも個人的な“勝ち席”はあるんじゃないでしょうか?

僕にとっての勝ち席。参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents