フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

【親子で楽しめる体験型施設】小松空港すぐそば!石川県立航空プラザは子連れで行くのがおすすめ

小松空港に隣接する飛行機ファンの聖地

たーびん
小松空港のすぐそばにある航空プラザに行ってきました!

空港ターミナルから歩くこと約3分。
飛行機ファン、自衛隊ファン、親子連れにとって聖地とも言える施設がこんなところにあったんです!

無料で飛行機と触れ合う体験型施設

日本海側唯一の航空機の博物館。

なんとここは石川県立の施設です。
県立だからなのか、これからご紹介する施設はすべて無料といった大盤振る舞い。

屋外に置かれた本物の海上自衛隊ヘリと小型機

屋外には海上自衛隊で使用されていた小型機とヘリコプター。

ヘリの中には入ることができ、コックピットにも座れます。

大勢の子供がコックピットを楽しんでいたので、おじさんは外から見学。

館内エントランス

エントランスは開放的な吹き抜け。

飛行機が展示されています。

順路は2階から。

昔の飛行機の模型や説明のパネルがあり、航空機の歴史を知ることができます。

ANAのマリンジャンボの模型も。

退役した前政府専用機 B-747の貴賓室を展示

今回最大の目的とも言えるのがこちら。

平成31年3月に退役した前政府専用機ボーイング747-400の貴賓室展示。
本物です。

B747の政府専用機が大好きで、追いかけまくっていたのが懐かしいです。

ジャンボ機のメインデッキ先端部の中はこんな風になっていたんですね。

フライトシミュレーターが6機

フライトシミュレーターが充実。

空港に1〜2台設置されていることはありますが、ここにはなんと6台もあるんです。(1回200円)

セスナ・F15・旅客機・ヘリコプター・ピッツ・ビジネスジェットの合計6台で、1回4〜5分。
戦闘機のF15までも体験することができます。

小さな飛行機模型もたくさん。

モデルプレーン好きの僕には最高の空間です。

すごい形のヘリコプター。

航空管制の機械もあります。

かつてANAが保有していた日本製の飛行機YS-11のフライトシミュレーターもあります。(1回500円)

これは全日空で実際に使用されていたシミュレーター。
計器や装置などを復元、超リアルな操縦体験ができ、説明の係もついてくれます。

フォトスポット

フォトスポットもたくさん。

立体的に見えるブルーインパルスのパネル。

JALのボーイング767-300。

本物の飛行機と触れ合う!実機展示場

屋外だけでなく、屋内にも17機もの小型飛行機やヘリコプター、戦闘機の実機を展示。

戦闘機「三菱 F-104J スターファイター」

戦闘機「三菱 T-2」

戦闘機のコックピットを見ることができます。

こんな変わった形の飛行機も。

子供が全力で遊べる「ぶーんぶんワールド」

この施設で特にオススメなのが、ここ「ぶ〜んぶんワールド」。

日本最大級の飛行機型コンビネーション遊具「飛ぶぅ~ん」。

子供が全力で遊ぶことができますね!

雲形クッション遊具「はねるぅ~ん」。

床が滑走路デザインになったこんなところも。

実機展示場と同じ空間にあります。

たーびん
見て、聞いて、さわって、航空文化が体験できるだけでなく、親子で楽しむことができます。

売店・喫茶コーナー「クルーズ」

施設を楽しんだ後は、1階エントランスにある「クルーズ」で自衛隊や飛行機グッズを購入することができます。

とにかくミリタリーグッズが豊富。

隣りには喫茶もあります。

たーびん
これだけ充実した施設なのに入場料は無料!

子供も全力で遊ことができ、親子で楽しむことができますよ。

本当にオススメです!