YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

【Let’s Mask On!】飛行機もマスクをつける時代。ガルーダインドネシア航空5機に描かれた特別塗装「Ayo Pakai Masker」

コロナ禍のマスク問題

たーびん
新型コロナウイルスの終息が見通せない中、日本だけでなく世界各国がマスク未着用などの問題を抱えているようです。

飛行機に搭乗する際にはマスクの装着を義務付けられる航空会社がほとんどですが、マスク未着用によるトラブルが相次いでいます。


今や飛行機もマスク着ける時代

先日、羽田空港でマスクを着けた飛行機を発見!

インドネシア国営のガルーダインドネシア航空(GA/GIA)のボーイング777-300(PK-GIJ)です。

機体には「Ayo Pakai Masker」(マスクをつけよう)の文字とともに、顔(機首部分)にマスクがしっかりと描かれ装着されています。

エミレーツ航空の特別塗装機と。
この写真に写っている3機はすべて大型のボーイング777-300です。

【BOEING】ボーイング(Boeing)とエアバス(Airbus)の見た目の違いを写真付きで解説!

ガルーダインドネシア航空のマスク塗装は5機

インドネシア政府のマスク着用キャンペーンの認知向上にあわせて就航したガルーダインドネシア航空のマスク塗装機ですが、今回撮影した機体は5号機。

他にも4機、全部で5機あるようです。

 機種機体記号
1号機A330-900PK-GHG
2号機B737-800PK-GFQ
3号機B737-800PK-GFK
4号機A330-300PK-GHC
5号機B777-300PK-GIJ
たーびん
2号機と3号機のボーイング737-800型機を日本で見ることはほぼ不可能ですが、大型の1号機、4号機、5号機は日本への飛来実績があるので要チェックですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。