馬のレバ刺しに舌鼓!

熊本といえば馬刺し!

居酒屋だとお高いのですが
県内には持ち帰り専門の馬刺し屋さんが結構あります。
子供もいるので今回はおうちでお腹いっぱい食べることにしました。

地元の人におすすめを聞いて、今回は「菊陽食肉センター」に行って来ました!
image
画像:公式HPより転載

こちらは熊本空港の近くなので、観光の帰りにも寄りやすそう。

クリスマスの贅沢ということで、2人で7000円ちょいの馬を購入!
IMG_20171223_193633

①ふたえご
あばら部分の3層肉。結構弾力があるかんじ。
甘くて美味しい!
②ロース
しっかりした歯ごたえ。さっぱり。
③霜降り
柔らかくてとろけるような食感!上等な味がします。笑
④レバー
お店でラス1。やっぱりレバ刺しは美味しいーー!全ての肉の中で一番好きです。
⑤心臓
レバーと似たような味ですが、レバーほどのトゥルトゥル感はないです。でも美味しいです!

レバ刺しは生だったのでお店でカットしてもらえました。
冷凍ものは自宅で15分ほど流水解凍して、自分でカット。
レバ刺しのタレを40円で購入しましたが、
結局、粗塩とゴマ油のほうが個人的には美味しくいただけました。^^;

2人で食べるにはちょっと多すぎて途中で気分が悪くなってしまいました。。
残りは次の日に甘いお醤油としょうがにんにく、たまねぎを足して炒めて馬丼に。
こちらもなかなか美味しかったです!

生で手に入ったのはレバーだけでしたが
冷凍でも全く気にならない美味しさでした。

今回はちょっと調子に乗って買いすぎましたので
多くても4種類ぐらいにしておいたほうがよさそうです^^;

関連ランキング:その他 | 原水駅肥後大津駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー