フライトの記録を残すアプリ「FLIGHT DIALOG」配信中

令和2年8月、メニュー一新。刀削麺「釜聖麺屋(かませいめんや)」はシビカラが癖になる!

熊本市東区の刀削麺「釜聖麺屋(かませいめんや)」

熊本で一番お気に入りのお店、刀削麺のお店「釜聖麺屋」。読み方はかませいめんやです。「釜製麺屋」ではないのでご注意。それはうどん屋です。

中国でお店をされていたご主人なので、本場の痺れ系の辛さが半端ないです!

月1~2回は行かないといけない体にされてしまいました。中毒性半端ない…。

外観は完全におうち

車はMAX6台ほど止められると思います。
住宅地を縫っていくので結構狭い道です。

外観はこんなかんじ。

めっちゃ民家やん…!

ってかんじですが、臆せず行きましょう。

営業時間が変更に

少し前までは6:00~15:00という驚異の営業時間でしたが、令和2年8月現在は10:00~20:00になっています。

早朝営業より夜やってほしいな~と思ってたので個人的にはすごく嬉しい。

メニュー

メニューはこんなかんじ。
地鶏ラーメンとホルモンラーメンは新登場です!

Fの四川担々麺は辛さが選べますが、Dの四川本格担々麺は辛口が選べません。




ホルモンラーメン

ホルモンがたくさん入ったラーメン(刀削麺)。
ちょっと鍋みたいなかんじ。

酸辛スープラーメン

すっぱ辛くて最高!!!!!


刀削麺バージョン


自家製麺バージョン

自家製麺は中太のチュルチュルでした。

四川担々麺

辛くてコクがあって最高!!!!!


担々麺

「店主が子どものころから好きな担々麺。大辛!」というやつです。
スープが少なめです。大辛以上いける方、ということですが、私は汗をかきながら食べられる程度の辛さでした。

辛口牛スープラーメン

辛くてお肉を味わえて最高!!!!!

四川汁なし担々麺

意外と甘さがくる汁なし担々麺。後から辛さが来て病みつき!!!!!


 

令和3年9月に久々に行った時の。
卵、ご飯、豆腐が有料になっており、値上げもされていたのですが、具は減っているような…。

 

 

四川拌麺

刺激に弱い日はこれに決まりです!

並チャーハン

うちの子どもが大好きなんです。もちろん辛くないので安心です。
子ども用の食器もあるので嬉しい。

どれもめちゃくちゃ美味しくて、パクチーや山椒が大好きな人にはクセになる味です!
美味しすぎて語彙力が4歳ぐらいになってしまいます。

また、同じものを頼んでも毎回入ってる野菜が違ったり、味が違うところも面白いです。

適当さが合わずに「商売をする気があるのでしょうか」などと辛口レビューを書かれたりしていますが、それがいいんだよ~!と言いたいです。

私たちはいつも辛いのを頼んでしまいますが、辛くないのもありますよー。

ゆで卵、豆腐は希望すれば付けてもらえます。
ご飯は食べ放題なので、最後にスープにぶち込んでの第2ラウンドがたまりません。

刀削麺は持ち帰り可能なのでぜひ味わってみてください!

店名釜聖麺屋 (かませいめんや)
住所熊本県熊本市東区長嶺西2-15-64
営業時間10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日月曜日
HPRetty