YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

えっ…このラウンジ寺すぎ…!?京都高台寺圓徳院にあるアメックスカードラウンジで和を堪能

SPGカードで京都のお寺ラウンジを体験してきました

kumari
旅好きの僕が激押しのクレジットカードがあります。それは…

SPGアメックスカード

このカードは最強のクレジットカードで、持つことによって様々な優待を受けることができます。


数多くのサービスの1つとして、カード会員専用の観光ラウンジ「京都特別観光ラウンジ」での接待を受けることができ、先日帰省した際にそのサービスを受けてきました。

SPGアメックスとは

旅行好きに大人気のクレジットカードで、正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」。
英語表記にすると「Starwood Preferred Guest American Express Card」です。

リッツ・カールトンやシェラトンなど、世界的な有名ホテルを展開する「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」と「アメリカン・エキスプレス(アメックス)」が提携して発行しているクレジットカードです。

このカードの最大の魅力は、通常であればマリオット系ホテルに年間25泊以上しないと獲得できない「マリオットボンヴォイロイヤルティプログラム」のゴールドエリート会員特典・サービスを利用できること。

また、貯めたポイントは多数の航空会社のマイルに交換できる上に高還元!
更には高級ホテルの無料宿泊特典などさまざまなメリットがあるいたれりつくせりのカードとなっています。

詳細はSPGカードの魅力を詳しく書いた記事がありますのでご覧ください。

2021年版!過去最高の75,000ポイントがもらえる!旅好きにおすすめのクレカ「SPGアメックス」はマリオットのゴールド会員になれるクレジットカード。入会キャンペーンでマイルを大量獲得!


京都特別観光ラウンジとは

ラウンジと言えば空港にあるラウンジを思い浮かべますが、ここ京都ラウンジでは全くの別物。

豊臣秀吉の奥さん、ねねが晩年を過ごした圓徳院の中にそのラウンジはあります。

圓徳院とは…

豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(ねね)が建立した高台寺のそばにあるのが圓徳院。
この辺りは観光名所として有名で、人力車なども行きかいます。

重要文化財や国指定名勝の北庭、由緒ある小間の茶室等があり、京都の寺院の中でも特に有名な圓徳院で古都ならではの伝統美を堪能することができます。

受けられるサービス

圓徳院の拝観券売場でカードを呈示すると、次のサービスを受けることができます。

  • 圓徳院書院・知客寮でのお茶のご接待
    ※宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって変わり、夏季期間中は冷たい麦茶、冷やしあめなど
  • 圓徳院の拝観無料(特別ルート)
  • 高台寺掌美術館の拝観割引
  • 高台寺駐車場1時間無料サービス
  • 同伴者3名まで利用可能。

実際にサービスを受けてきた

実際に京都特別観光ラウンジに行ってきたのでレポートします。

場所・アクセス

高台寺駐車場が1時間無料ということで高台寺駐車場に車を止めました。

高台寺駐車場からねねの道に続く階段が結構フォトジェニックなんですよね。

黒装束の嫁(いつも)。

ねねの道に出てすぐのところに小さな案内板があり、この奥に京都特別観光ラウンジがあります。

ここが入り口です。

撮影禁止のマークがありますが、確認したところ無断で入って撮影する人がいるようで…
ラウンジに来た人は撮影しても問題ないとのことでした。

圓徳院書院・知客寮でのお茶のご接待

入口でSPGカードを呈示すると、中に案内されます。

対象のアメックスカードを持っているのは僕1人だけですが、同伴者3名まで無料なので嫁も入ることができました。

コロナ対策もばっちり。
隣のもう1部屋とこの部屋の最大2組までしかお茶の接待を受けることができないようになっています。

あと何よりここはすごく落ち着くんです。
窓から入り込む風は気持ちいいし、風の音しかしません。

この日のお茶は冷たい麦茶でした。

コップがお洒落すぎてどう持っていいのかわからないほど。
お茶菓子も出していただきました。

特別ルートで拝観する圓徳院

お茶をいただいた後は圓徳院の拝観。

通常大人500円する拝観料が無料!しかも特別ルートで拝観することができます。

この拝観が想像以上によかった!

この日はこのあたりの観光客が少なく、都路里もガラガラでした。
抹茶パフェが有名で、コロナ前だと行列になるようなお店です。

kumari
今回受けたサービスは全て無料!

こんな優待を受けることができるSPGカードは、リッツ・カールトンやシェラトンなどマリオット系のホテルで特別な優待を受けられるうえ、世界の航空会社44社のマイルに高還元できる超ハイスペックなクレジットカード。

僕も実際にメインカードとして使っていて、自信を持って旅好きの人におすすめできます。

2021年版!過去最高の75,000ポイントがもらえる!旅好きにおすすめのクレカ「SPGアメックス」はマリオットのゴールド会員になれるクレジットカード。入会キャンペーンでマイルを大量獲得!

このカードの特典で先日宮崎のシェラトンに泊まってきたのですが、そちらも最高でした。
また記事にしますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。