YouTubeにて「空港ではたらく車」配信中!

京都のおすすめ紅葉スポットは高台寺。近くのレストランアカガネのフレンチディナーもおいしい

秋の高台寺を散策

マキ美
秋は京都で紅葉を楽しみたい方に、京都出身の私が鉄板のコースをご紹介します。

夜間ライトアップで紅葉を楽しもう

私の京都の紅葉のオススメはなんと言っても高台寺
清水寺や東福寺ももちろんおすすめですが、 夜の池が水鏡になり、一面に映る紅葉はここだけ。本当に美しいです。
数年前の写真になりますが、11月下旬でこんなかんじです。

この時はお庭が龍モチーフでライトアップされてました!

今年はマッピングもあるようでますます綺麗だと思います。

どこが境目か分からないほどの水鏡。

毎年混んではいますが、きちんと流れができているので
列が動かない!なんてことはないですよ。

ちゃんと撮影しつつ動けます~。

途中の竹林も美しいです。


アクセス

場所は京阪祇園四条から八坂神社を通って
京の町並みをお散歩しながら行ける距離です。

2020年のテーマ

今年2020年のテーマはこちら!

「飛龍」 -龍は起つ一潭の氷―。

「龍はどんな困難をも突き破って、自分に備わった力を存分に発揮する。」
 この困難な世の中を打ち破り昇る龍のごとく、全世界の人々に勇気と希望を与えられるよう
 高台寺専属庭師、北山安夫氏監修のもと、
 方丈庭園に高台寺で使用した古い瓦や木材を用いて「飛龍」を表現する。
高台寺ライトアップ
2020年10月23日(金)〜12月13日(日) 17時点灯 閉門22時(最終受付21時30分)

ちなみにご朱印、ご朱印帳アリです。


近くのアカガネで京フレンチがおすすめ。

ディナーはこちらが超オススメ!
LE UN(ルアン) アカガネリゾート京都東山1925」というお店。
高台寺から徒歩5分ほどの距離です。 必ず予約してください。
多分飛び込みは無理っぽいです。

一休で予約したのですが、備考欄に「熊本の友人と一緒です。」と書いたら
「お友達のためにちょっとしたデザートプレートを用意します。メッセージをチョコレートで書くので、どんなメッセージにされますか?」
と丁寧なご返信をくださいました。

今ならGo to Eatで楽しめそうですね。

始まりの一皿

京の夏「鱧」の一皿

オマール海老のフラン ビスク仕立て

これがめちゃくちゃ美味しかったです!!!!

ひな鳥のロースト

桃のデクリネゾン

友人にサービスしてくれたプレート!


これで5,500円のコースです。パンもあったので充分お腹いっぱいになりました!

外観は夜だったので分かりにくいけどこんなかんじ。
高台寺で妖怪イベントがあったので、提灯がおばけですね。かわいい!

中はこんなかんじ。ちなみにこれは友人です。残念ながら私はこんなに上品ではない。

スタッフの方と空間がとても心地よいお店でした。 ご馳走様でした。

 

もう一つ、近くの「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というお店もおすすめ。
こちらは古いお屋敷を使ったイタリアン。
昔からスタッフの気遣いが素晴らしいので、おもてなしによく使います。
どちらも必ず予約して行ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。