【弘法大師空海御誕生1250年記念】ANA×善通寺の限定コラボレーション御朱印帳ゲット

  • URLをコピーしました!
Contents

ANA×香川県総本山善通寺のコラボ御朱印帳が発売開始

たーびん

2023年2月6日、ANAグループは香川県善通寺市にある総本山善通寺とコラボレーションした御朱印帳を販売開始しました。

これまでコラボした東京の穴守稲荷神社や羽田神社との御朱印帳が好評だったようで、今回は東京都以外で初めてとなる香川県の善通寺とコラボ!

これまでは神社とだけでしたが、こちらは初のお寺コラボとなります。

令和5年は弘法大師空海の生誕1250年の記念の年にあたり、これを記念して発売されました。

デザインは2種類!環境にやさしい素材を使用

ANA版
善通寺版

コラボ御朱印帳は、ANA版デザインと善通寺版デザインの2種類。
表・背表紙は環境にやさしい素材(MDF合板)を使ったアップサイクル御朱印帳です。

共通デザイン

表面は五岳山、五重塔、空海が遣唐使で訪れた中国風の雲、善通寺の紋である菊の模様が描かれています。
善通寺版の裏面のかわいいイラストは地元の高校生の方のイラストが採用されています。空海の幼いころだとか。

総本山善通寺を散策

たーびん

善通寺の御朱印帳を頂戴するため、香川県善通寺市へ。香川と言ったらうどん県!お腹をうどんでいっぱいにしてから向かいます。

交通アクセス・駐車場

車でのアクセスは高速高松自動車道善通寺インターチェンジから約10分。

大型バスも止められる350台分駐車可能な大きな参拝者専用駐車場があり、駐車料金は一律300円。

駐車場には七福神も並んでいます。

天気にも恵まれ写真映えしますね。かわいいニット帽は手編みでしょうか?

駐車場から境内を繋ぐ済世橋(さいせいばし)。趣がありますね。

西院

境内は西院と東院に分かれており、まずは西院から。

御影堂(みえどう)。

この地下には約100メートルの通路をめぐる「戒壇めぐり」があります。(大人500円)
真っ暗な中を進み自己を見つめなおす精神修養の道場。
中心は、弘法大師の母・玉寄御前のお部屋があったとされる場所で、その中央には大日如来像を安置し、大師とのご縁を結ぶことができます。

右側に写っているのが納経所(のうきょうしょ)。
ここで御朱印をいただけます。

東院

続いて東院へ。

五百羅漢(ごひゃくらかん)。

左に金堂(こんどう)、右に五重塔(ごじゅうのとう)。

写真映えする五重塔。

善通寺限定発売!ANAコラボ御朱印帳を購入

実際に購入したので購入場所、御朱印を頂戴できる場所をご紹介しますね。

御朱印帳販売場所

ANAとのコラボレーション御朱印帳は西院の御影堂で購入できます。

頂戴できる御朱印帳や御朱印帳カバー、クリアファイルなどはバリエーション豊か。

コラボ御朱印帳はこちらに置かれています。

現金以外にPayPay払いに対応

販売価格は4000円。
神社仏閣では現金払いが主流ですが、ペイペイ払いにも対応していました。

善通寺バージョンは直筆の御朱印と購入特典付き

4000円と少々お高い御朱印帳ですが、善通寺バージョンの御朱印帳は御朱印と購入特典が付いてきます。

納経所で購入した御朱印帳を渡すとその場で御朱印を頂戴できます。
御朱印の種類も様々。弘法大師のものをいただきました。

購入特典はキーホルダーと交通事故損害保険。

キーホルダーは弘法大師御誕生1250年記念のもの。

交通事故損害保険は、必要事項を記入し投函すると三井住友海上火災保険に3ヶ月無料で加入できるといったもの。

  • 傷害死亡保険金100万円
  • 傷害後遺障害保険金100万円(約款による)
  • 傷害入院保険金1日につき1500円
  • 日常生活賠償保険金1000万円限度(免責なし)
  • キャンセル費用保険金25000円限度(免責あり)

保険はあまり見たことのない特典だったので少々驚きました。

青空と五重塔とともに写真映え

東院で御朱印帳を撮影。
ちょうどいいタイミングでお遍路さんが

五重塔と。

合成と見間違えるほどの美しさ。

四国香川県と少し遠い場所に位置する総本山善通寺。
ANA版はネット通販で購入することができますが、善通寺版はこちらでしか買えないので貴重なものとなりました!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents