【販売終了】「アマビエ様」が和菓子になった!熊本の和菓子店「香梅」

  • URLをコピーしました!
Contents

和菓子になったアマビエ様

熊本の海に現れるという妖怪「アマビエ」。

この妖怪は疫病が流行した際に助けてくれるそうで、今SNSを中心に話題になっています。

たくさんの人がアマビエを描いてコロナの終息を祈願しています。

アマビエ様の和菓子

そんな中、熊本の老舗和菓子店「香梅」がなんとアマビエ様の和菓子を発売!!
→現在は販売終了しています(2020年10月現在)

「お菓子は平和の使者です」
少しでも 笑顔がお届け出来ますように、、、

アマビエとは
「疫病を沈静化させる」と伝えられる熊本ゆかりの妖怪です。 肥後国(熊本県)の海に現れたといわれ、くちばし のような口にウロコに覆われた体、足は3本という姿で描かれています。 毎晩のように海の中に光るものが出没するため、役人が向かったところ、このアマビエが「病気が流行することがあれば私の姿を絵に描いて人々に 見せよ」と告げたという記録が当時の瓦版に残されているそうです。

引用:香梅公式HP

マキ美
こ、これは欲しい…!

思い立って普通に夕方に買いに行ったところ、残念ながら売り切れとのこと。

毎日何個入荷するかは分からないそうで、朝イチか予約で買えるとのこと。

というわけで、次の日の朝イチでゲットしてきました!

アマビエ様の上生菓子は3種類。

左から、あまぴよ、あまりん、あまっちだそうです。

こちらは冷凍で販売されているので、2時間常温で解凍して当日中にいただきます。

非常に繊細で、お皿に移すそうとすると崩れそうだったのでそのままいただきました^^;

お味はあっさりと上品な甘みで、渋いお茶にぴったりでした。

アマビエ様のステッカーもオマケで入っていました。

かわいくておいしい上生菓子でした。
お土産にもおすすめです。

ごちそうさまでした。

店名香梅
住所全26店舗
営業時間店舗による
定休日店舗による
HP公式HP

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents