航空局が新サービス開始!「AIView」はウェブ上で航空路が見られる

  • URLをコピーしました!
たーびん
国土交通省航空局の航空情報センターは2020年3月26日9時から航空情報のビューアーサービス「AIView」の提供を開始しました。

ウェブ上で航空情報だけではなく航空路までも見ることができるので見ていて飽きないサイトとなっています。

Contents

AIViewとは?

「AIView(Aeronautical Information Viewer/アイビュー)」とは、電子航空路誌やノータムなどの航空情報を提供するウェブサイト「AIS JAPAN」に、航空情報の一部をウェブ地図上に重ねて表示することができるビューアーサービス。

エンルート(ENROUTE)と障害物(OBSTACLE)の2つのコンテンツを提供しています。

ノータムとは?

ノータムとは
航空情報の一種。航空関係施設、業務、方式と危険等に係わる設定や状態、変更等についての情報です。”Notice To Airmen” の頭字語。
簡単に言うと各空港の注意情報をパイロットに対して通知するものです。

2020年4月18日の羽田空港のノータムを見てみましょう。
これがノータムの画面です。

最新情報をアップで見てみます。

1番上の「3697/20」では、「2020年4月18日13:12(日本時間22:12)から2020年4月19日09:00(日本時間18:00)までCとRの間のY誘導路が機体駐機のため閉鎖」と書かれています。

新型コロナウイルス感染拡大によって多くの便が欠航。
空港に運航されない飛行機が溢れて駐機場所がなくなり、誘導路にまで飛行機を駐機しているようですね・・・。

2番目の「3695/20」には、「2020年4月18日15:00(日本時間24:00)から2020年4月18日21:00(日本時間19日06:00)までHとW11の間のA誘導路とW6 W9 W10誘導路がメンテナンスのため閉鎖」と書かれ、

3番目の「3694/20」では、「2020年4月18日17:00(日本時間19日02:00)から2020年4月18日18:00(日本時間19日03:00)までRU6番スポットと201番スポットの間のA誘導路が建設のため閉鎖」と書かれています。

ノータムとは、このようにパイロットなどの空港関係者にこのような注意情報を伝えているものです。

AIViewを見る方法

「AIView」を利用する場合は、AIS JAPANのアカウント登録とログインが必要となります。

お堅い国土交通省のサイトな上に主に英語表示のサイトですが、意外と簡単。
アカウントを持っていなくても「Create anew account.」から簡単に登録できます。

ログインしたら「Information」タブの「AIView」のページをクリック。

すると航空路を見ることができます。

エンルートでは飛行場、航空路、位置通報点、無線航法施設などのデータが公開され、障害物では地表、水面から60メートル以上の物件、飛行場周辺の物件などのデータが公開されています。

ほかにも飛びたいエリアのフォーカス、距離の測定、必要な情報のレイヤー選択が可能です。

たーびん
フライトレーダーとは一味違った楽しみ方のできるAIView。航空路を眺めて擬似飛行を楽しんでみてくださいね。

おすすめ記事


あわせて読みたい
【国籍記号一覧表】飛行機の国籍記号とは?登録記号と機体記号との違いは? 【国籍記号とは】 国際民間航空機関(ICAO)に加盟する世界各国の国家および地域の民間航空機を認識するためにつけられるのが機体記号である。 国籍記号と登録記号によ...

あわせて読みたい
乗客がいないのに航空会社が飛行機を飛ばし続ける理由。新型コロナウイルス影響拡大により日本も発着枠... 【航空業界の需要激減】 ガラガラの機内。 新型コロナウイルスの影響により、国内線・国際線に限らず航空業界の需要が激減していることは前回お伝えしました。 また、航...

あわせて読みたい
一番分かりやすい!航空会社2レターコード(IATA)と3レターコード(ICAO)一覧 今回はフライトログでも使用する航空会社コードについてご紹介します。日本で旅客便を運航する全航空会社と海外の主要航空会社を載せているのでブックマーク登録をおす...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!
Contents