【四国】松山空港(MYJ/RJOM)飛行機写真撮影スポット情報

  • URLをコピーしました!
たーびん
四国最多の旅客数。
ターミナルビル1階にある「Orange BAR」では蛇口から出るみかんジュース(ポンジュース)がいただけます!

Contents

松山空港(MYJ/RJOM)撮影スポット

空港基本情報

空港コード
(IATA/ICAO)
MYJ/RJOM
所在地愛媛県松山市
運用時間7:00~22:00
滑走路
(長さ×幅)
2,500×45m
滑走路
(方向)
14/32
航空無線
周波数
TWR 118.35(P) 126.2
APP 128.0
ATIS 126.65

【A】展望デッキ

場 所 ターミナルビル3階
駐車場 あり(空港駐車場)
トイレ あり(ターミナルビル)
自販機 あり(ターミナルビル)
その他 柵に囲まれているが撮影用の穴が開いている。

【B】外周ポイント

場 所 空港外周沿いの道
駐車場 あり
トイレ なし
自販機 なし
その他 滑走路上の機体を近くに見ることができる。
背景に工場を絡めることができる。
脚立必要。午後順光。

【C】空港南第二公園

場 所 空港外周沿いにある公園
駐車場 あり
トイレ あり
自販機 なし
その他 駐車場やトイレが整備された公園。
公園は少し高台にあるため、脚立なしでフェンスをクリアすることができる。
午後順光。

【D】エアフロント・オアシス南吉田

場 所 ターミナル東側エアフロント・オアシス南吉田
駐車場 なし
トイレ なし
自販機 なし
その他 ターミナルビル東側に整備されている空港公園。
アップにしないとフェンスが入ってしまうが、誘導路をタキシングする機体が近くに見える。
午後逆光。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 嬉しいコメントありがとうございます。
    松山空港で撮影した写真をまだ更新できていなかったので少しですが先ほど更新しました。
    高知空港は撮影環境はいいのですが、国際定期便もなく、便数も少ないのでいろいろ大変でした…。
    まだまだ撮影空港は少ないですが、これから少しずつ増やしていきたいので参考にしていただければ幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。

  • kumariair さん、お返事ありがとうございます。
    愛媛県民として他の四国3県に負けたくないという偏狭な思いから
    失礼なコメントを書いてしまいましたが、そこまで本気じゃないですよ!(←念のため)
    実際、これは良いサイトを見つけたと速攻でブックマークに追加したほどですから(笑)

    なるほど、高知空港があれほど詳しく紹介されていたのは嘗てのホームベースだったからなんですね。
    正直「松山に比べて何だこの情報の多さはーーー!」とか嫉妬しちゃったりしましたが
    高知空港周辺には数多くの掩体壕が残っていたり、撮影場所の自由が利いたりと
    ほんと画になる空港ですよね。(^^;)

  • コメントありがとうございます。
    情報に誤りがあり、失礼いたしました。ご指摘いただくまで気づかなかったので助かりました、ありがとうございます。
    愛媛県にお住まいなのですね。松山空港のたくさんのスポットをご存知かと思います。
    私もぜひ全国各地の空港に何度も足を運びたいのですが、1人でこのスポットマップを趣味で作製しているため、なかなか何度も同じ空港に行くのは難しく…。
    どうしても自身の拠点空港(以前は高知でしたが現在は熊本です)がメインになってしまいます。
    また愛媛県に行った際にはほかの方のサイトを参考に、いいスポットを見つけてご紹介したいと思っています。
    その際にはまたご指導いただければ幸いです。貴重なコメントありがとうございました。

  • とても参考になる素晴らしいサイトだと思いますが、松山空港に関する情報がお粗末すぎるような・・・。
    他府県の大きな空港と比べて確かに田舎空港ではありますが、同じ四国の高知・香川・徳島と比べても
    相対的に不公平感が否めません。もっといっぱい撮影スポットはあるし、なにより空港所在地が岡山だなんて!( ˘•ω•˘ )

コメントする

Contents