スタジオの撮影データで簡単フォトブック作成

  • URLをコピーしました!

 

Contents

写真のデータでフォトブックを作ろう

飛行機の写真や子供の写真。
データさえあれば自分でお気に入りのアルバムが作れます。

スタジオでフォトブックを作ってもらうと数万円になりますが、自分でやると数千円!
どうしてもこだわってしまうので時間はかかりますが、リーズナブルで好きな写真を好きに配置できるのでおすすめです。

特におすすめなのが見開きがフルフラットになるアルバム。

普通のノートのような仕様のほうが安くて簡単なところが多いのですが、ダイナミックさはピカイチ!

マキ美
私はノートタイプとフルフラットの両方で作ってみましたが、ここぞというときはフルフラット、そうでもない場合は冊子タイプでもいいかなと思いました。

今回は実際に使ったお店、リサーチしたお店の中からおすすめのフォトブック屋さんをご紹介します。

左、右下がvivipri、右上がしまプリで作ったフォトブックです。

ちなみに左の写真集の撮影は熊本の「&You」さんでお願いしました。レポートもアップしてます。

あわせて読みたい
熊本で子供の写真撮影におすすめの写真館3選。データ販売、カメラ持ち込み可能なスタジオも! 【熊本で七五三や誕生日などの家族写真をデータで欲しい!】 熊本でお洒落な家族写真が撮りたい!全部のデータで欲しい!しかも格安で!でも、ほとんどが台紙にした写真...

ビビプリ(vivipri)

あんまりメジャーじゃないお店ですが、画質はもちろん、低価格で銀塩印刷かつフラット印刷ができるのでおすすめ。
以前は編集ソフトがめっちゃ使いにくかったのですが、最近アップデートされて使いやすくなりました。
たまに30%オフセールをされているので、タイミングよく注文して下さい。

一番人気のものは正方形21cm×21cmの16Pで2400円ですが、1P68円で追加できるのが嬉しい。
編集途中でページ変更できるのもやりやすいです。(他社だとページ変更すると編集がムダになることも…)
15cm×15cm(16Pで1420円)も持ち歩きにいいサイズで、これまた孫自慢ばあばに喜ばれましたw

テンプレートはあるにはありますが、ほぼ使えません…。
最初から自分でデザインするのが好きな人に特におすすめ。素材は豊富です。

マイブック

デジタルで高画質な印刷のMyBook 。初回限定40%オフ!

テンプレートがおしゃれだったり、「オートアルバム」という機能で自動でアルバムを簡単に作ることができます。利用している人が一番多いフォトブックかもしれません。

デザインが苦手だけど簡単に作りたい方にはうってつけ。スマホでも作れます。

フルフラットで一番安いもので3,900円~とやや高めですが、初回は40%オフになるので実質2,340円~です。

フジフォトアルバム

銀塩写真を貼り合わせて作るフジフォトアルバム

PCやスマホで作れるうえにアプリなどのダウンロードが不要というのはお手軽でいいですね。
やや高めですがフジフィルムのアルバムということで安心感はピカイチです。

また、アルバムの表紙の仕様なども高級のあるものに変更できたりするので様々なシーンで使えそうです。

Photoshopでのテンプレートも用意されているので、とことんこだわりたい人はフジフォトアルバムがおすすめです。

しまプリ

フルフラットは取り扱いがありませんが、コスパの神!
年賀状印刷などもしている「しまプリ 」です。

ここは1冊198円~作れてしまうので、お手軽でお安いのでたくさん配りたいときにはおすすめです。
スタンダードタイプは安さ故に画質は荒いのですが、小さめで持ち歩きにもかさばらないので孫自慢したいおばあちゃんには「これ英会話教室とかに持って行って自慢してるよ~」と喜ばれましたw

後にプレミアムタイプも利用したので、比較してみたいと思います。

こちらはA5サイズで498円のスタンダードタイプ。


低価格な分、画質の荒さが目立ちます。

 

お次はA5で1,258 円~のプレミアムタイプ。

紙質もスタンダードとは違い厚みがあってキュッキュっとしたかんじ。
画質の荒さもほぼ気になりません!

プレミアムといっても他社ほど高くありませんので、フルフラットにこだわらなければ非常におすすめです。

スマホで編集も簡単にできるしPCでも編集も簡単なので手軽感はNo!

自分で作るフォトブックは思い入れも格別

写真を選んだり、背景を選んだりと時間はかかりますが、やはり出来上がった時の「作品」感は格別です。

マキ美
七五三や誕生日などのお祝い返しにも喜ばれるので、おすすめです!

さらに写真編集までこだわりたい方はAdobeのLightroom(ライトルーム)で編集、管理してみて下さい。
めっちゃ便利です。後々数年分のアルバムを作る時にも大活躍するので、写真好きの方はお早めにどうぞ。

あわせて読みたい
写真管理はLightroomとNAS。補正も簡単。バックアップはGooglePhotoで完璧! 【写真管理はもっと楽できるよ!】 写真の管理はGooglePhotoや、PCからCD-Rに焼いたりする人も多いと思います。 僕もずっとそうしていましたが、ここ3年ほどはAdobeのLi...

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents