熊本で実際に行った写真館3選。データ販売、カメラ持ち込み可能なスタジオも!

熊本で七五三や誕生日などの家族写真をデータで欲しい!

熊本でお洒落な家族写真が撮りたい!全部のデータで欲しい!しかも格安で!
でも、ほとんどが台紙にした写真のデータだけ、とか、データをつけると高額になったりしますよね。
今回は実際に撮影した3店舗をご紹介します。


堤写真館

Screenshot of www.photo223.jp

次男が生まれてお宮参りの写真を撮影するために、少しかっちりしたイメージの「堤写真館」を選びました。
こちらはデータなしで台紙のみ。昔ながらのお店というかんじで、データプランはありません。

堤写真館を選んだ理由

堤写真館にした理由はこちら。

  1. お宮参りの写真なので、たくさん撮影しなくてもいいと思った
  2. 遠方から来る祖父母のホテルが写真館に近く、アクセスがよかった
  3. 大人の和装もレンタルでお願いできた
  4. 長男の七五三の写真も合わせてお願いできた

 

10月だったので、長男の七五三も合わせて撮影しました。
大人の着付けに意外と時間がかかり、集合から解散まで合計すると4時間ほどかかりました。

次男はとにかくミルクさえあればOKでしたが、3歳の長男のグズグズが酷かったです。
カメラ見るもの嫌!ってかんじで大変でした…。笑

予想通りたくさん撮影するのは無理でした。台紙で写真3枚で十分です。

街中なので、お腹が空いたらすぐにコンビニに行けるのも何気に助かりました。
また、休憩室を貸してもらえるのがよかったです。

料金

撮影料5000円に、写真の大きさと枚数で料金がどんどん上がります。
大人の和装レンタル代も必要です。

台紙で購入した写真は1カット5000円でデータももらえます。
高いと思ったのでデータは買いませんでした。

大人3名の和装と着付け、ヘアメイクと長男の着物レンタル、3面台紙を4セットなどで6万円ほどになりました。

おすすめポイント

対応や写真の出来はさすが老舗といったかんじ。

予約する際も、電話でしっかり打ち合わせして料金を出してもらってからなので安心。
オペレーターの方も非常にかんじがいいです。
休憩室や落ち着いた雰囲気の店内で、おじいちゃんおばあちゃんにも安心。
ただ、オプションに結構お金がかかります。

 

 

fossette(フォセット)

Screenshot of www.fossette.jp

広島、岡山に店舗があるスタジオフォセット。
熊本には東バイパス店とイオン西熊本店の2店舗ですが、今回は東バイパス店にしました。

予約はサイトから可能ですが、予約後の連絡が一切ありません。
不安になって問い合わせると、予約はサイトからした時点で成立し、そのまま当日に行けばいいようです。オペレーターの方も少し不安になるような対応でした。

とはいえ、すでに予約してしまっているので行ってきました。

ゆめタウンサンピアンの駐車場から繋がっている

ゆめタウンサンピアンの駐車場からフォセットの駐車場に行けるので、アクセスは非常に便利。

店内には着物やドレスなど、ちょっと家では用意できないようなおめかし衣装がたくさんです。
パステルカラーが多いかな?


ベビーラックやキッズスペースがあるので、赤ちゃん連れでも安心。

フォセットにした理由

今回は次男の初節句!近場でかわいい写真が撮れそうなお店がフォセットでした。

  1. たくさん撮影してデータを丸ごともらえるお店がよかった
  2. 初節句なので着物を着せたり、衣装替えも楽しみたかった
  3. 内装がおしゃれ


今回は長男は撮影なし。
次男だけなのでパパッと終わるかなーと思いましたが、2時間はかかりました。

料金

撮影料金は3000円。1人でも2人でも撮影料金は同じなのが嬉しい!
当日に長男の気が変われば一緒に撮影をお願いしたかったのですが、変わりませんでしたw

台紙やグッズもありますが、今回はデータだけでよかったのでデータ+グッズに使えるポイント+衣装3点、という「フォセットオンラインシステム:プレミアムプラン」というプランにしました。

フォセット オンラインシステム:プレミアムプラン
・全撮影データ40カット前後
・お買い物ポイント付き
・お好きな衣裳3点

 

このお買い物ポイントで祖父母用のキーホルダーと正方形のパネルを2個ずつオーダーできたので非常にお得でした。
撮影データはダウンロードできるので、ダウンロードしてGooglePhotoにアップ→家族みんなで共有できるので楽ちんです。

全部で4万円ぐらいでした。

おすすめポイント

予約時の対応で不安でしたが、撮影は順調。
まだ0歳の次男を上手にあやしながら撮影してもらえました。

衣装も豊富で、和装やかわいいコスプレ風、ドレスなどがあります。

足袋も貸してくれるし履かせてもらえますw

ただ、やはり堤写真館と比べるとリーズナブルな分、それなりの応対です。
若い夫婦だけにターゲットを絞っているかんじ。

私たちにはリーズナブルで十分なクオリティでした!

 

&You(アンドユー)

Screenshot of andyouphoto.com

今まで大手でしか撮影したことがなかったのですが、今回は次男の誕生日&家族写真が撮りたい!
プライベート感のあるスタジがいいな〜と思い、見つけたのが個人で運営されている「&You」でした。

お店に入るとウェルカムボードが嬉しい

&Youにした理由

こちらのお店だと1ファミリーだけでの貸切撮影。
今回は家族撮影なのでゆっくり撮影したい。カメラ持ち込みもしたい。
そしてデータでもらえるということが大きな理由になりました。

料金

今までのスタジオ撮影はなんだったのか…というほど安いです。

撮影料金+データ50カットで19800円です。
衣装代は無料。

アルバムなどのオプションももちろんあります。

おすすめポイント

なんといってもその安さとプライベート感と自分のカメラ持ち込みが可能なこと!
堤写真館とフォセットは撮影不可だったので物足りなかったのですが、撮影風景を撮れるのはありがたいです。

この「&You」、見た目は普通の家で目の前は田んぼ。
しかし一歩中にはいると、立派なスタジオなのです!

めっちゃお洒落!

撮影や接客、そしてスタジオ作りも全てお兄さんがお一人でされています。
すごい…。

「よろしく〜♪僕よっちゃんです!ハイターッチ!」と緊張している長男に話しかけて下さって、写真嫌いな長男も楽しんで撮影していました。
大体全部で4時間ほどかかりました。

衣装は大手のように豊富ではありませんし、ビシッと決めるかんじではありません。
ドレスやコスプレなどの派手なものが好みの人にははっきり言って合わないです。
日常に溶け込むお洒落着というか、ベージュとかほわほわの素材とか、そんな温かみのあるかんじ。
無印良品とか、そういうのが好きな方にはかなりおすすめです。

写真もお洒落な仕上がりで大満足です。

またこのお兄さん(よっちゃん)に会いにまた行きたいと思わせてくれる、アットホームなスタジオでした。
ありがとうございました!

&Youさんではお洒落なアルバムもリーズナブルに作ってもらえますが、私たちは自分で全部したかったので、自分たちで作りました。
その時の記事はこちらです。

スタジオの撮影データからフォトブックを自分で作ってみよう!フルフラット印刷が超おすすめ

 

七五三の後の会食は「梅の花」で

マキ美
撮影後の会食についてもレポートしておきます!

撮影後に祖父母たちとお食事となると、どこにしようか迷いますが…うちは「梅の花」にしました。
熊本っぽいお店がよかったのですが、よく知らなくて…でも結局ここでよかったです。
個室だし、お子様セットもありベビーラックも貸してもらえました。

お祝いの席なのでこんな器です。めちゃかわいい。

お子様セットはこちら。

鯛とか、お肉もありました!

この懐石は「七五三懐石 ~祥~」です。
ボリュームがあって美味しかったですよ!

 

「七五三懐石 ~祥~」
5,500円(税込)
お子様のお祝い 家族向け 子供連れ
七五三のお祝いにおすすめです

コース内容(全12品)
・お祝い八寸
・お造り三種
・松茸の土瓶蒸し
・名物 とうふしゅうまい
・蓮根饅頭のかにあん掛け
・有頭海老の天麩羅
・彩り湯葉揚げ
・黒毛和牛ロースの溶岩焼き
・湯葉吸物
・赤飯
・香の物
・デザート三種

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。